Hatena::Groupamimono

チドリズム

2008-02-19靴下1号 完成☆

靴下1号

 フィヨルドルックで靴下

| 16:55

亀の歩みよりのんびり編んでいた靴下がようやく完成。

憧れの「履いてナンボ」をアップなのです。

引き返し編みは、なんとなく習得できたものの

履き口の止めが不恰好な、少しばかり残念な靴下が完成してしまいました。

しかも、ゲージをとらずにいきなりパターン通りに編み始めるという暴挙に出たために、足幅が広い私には少しキツめ・・・

それでも、自分で作った子はかわいいもの、すでに着用中♪

靴下2号は、履き口から編んでみようと思う、今日このごろ。

さっそく、試し編みをしてゲージを測らなくては!

編み物初心者チドリは、失敗から学習する人を応援しています。

lum403alum403a2008/02/19 17:40完成おめでとうございます!足にぴったりフィットでとてもキレイと思います~
2号が楽しみです。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/02/19 17:48はじめまして、ねぶたといいます。左右の色がそろっていて素敵ですよ~。まだ靴下は編んだことがないので、チャレンジ精神に拍手です。

ako12ako122008/02/19 17:50akoです。完成おめでとうございます。
糸の感じもすごく良いですね。私はつま先から編む靴下苦手なので、うらやましいです。
2号も楽しみにしてますね。

bplbpl2008/02/19 18:01はじめまして、べいべと申します。
靴下かわいいです~。
まだフィヨルドルックは実物を見たことがないんですがこんなかわいいのを見ると使ってみたくなります。
あたしは、おなじつま先から靴下でものりのりさんバージョンしか編んだことがありません。
履き口からにも挑戦してみたいんですが、手持ちのパターンが英文のみなので、解読できず・・・
履き口からの靴下も楽しみにしてます!

chidorismchidorism2008/02/20 18:03■りのさん  褒めていただけて嬉しいです(*^^*) 手編みの靴下のフィット感、クセになりそうです♪

■ねぶたさん  はじめまして♪同じような色のところから編み始めたら、なんとなく左右同じようになりました。ソックヤーンって素敵すぎです☆ソックニッターを目指して、いろいろ挑戦してみるつもりです!

■akoさん  つま先から編み始めると、最後の履き口を止めるのが難しいです(汗)履き口からはじめてメリヤスはぎをするのと、どっちがキレイに仕上げられるのか検証してみる予定です。

■べいべさん  はじめまして☆かわいいですか?ありがとうございます♪(^^)
のりのりさんバージョンも編んでみたいな~と思っているところです。靴下2号は、無謀にも(!?)英文パターンを解読して編む予定でいます。完成はいつになることやら・・・(^^;