Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2011/01/25

モヘアを編むのは難しい


f:id:binaemon:20110125172714j:image:left:w100鳥井ユキさんのモヘア糸、母が地元の手芸店で見つけた掘り出し物です。とてもキレイな紫~ブルー~ピンク紫のグラデーション。

毛足が相当ながく、いちおうレース模様で編んでいますが、模様は少しわかりにくいかも。ブロッキングで少し引っ張って仕上げしないといかんのだろうな。













f:id:binaemon:20110125172745j:image:right:w100この糸で、VKホリデー号に載っている#16のベストを編んでいます。まあ、母が気に入ってくれるかどうかは不明なんだけど、まだまだ寒いので、ちょっと1枚、コートの下に着るにはちょうどいいアイテムなんじゃないのかなー。ダークカラーの洋服の多い時期なので、少し目立つ色でもあるし。







ロングピッチの段染めですが、おそらくきちんとコントロールされていて、すべての玉で同じグラデーションが出てくるようになっています。左右の身頃のわかれたベストを編もうとしているので、色あわせがしやすいという点でとても助かっています。

2011/01/06

あけましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。


昨年から腱鞘炎を患ってしまい続けて編むと痛みがでることがあるので、あまりたくさん編めそうにありませんが、2ヶ月に1つくらいはアップしていきたいなと思っております。よろしくお願いいたします。


今年の第一弾は、まず母のカーディガンなどを編みつつ、2月の父の誕生日に向けて、アランかフェアアイルのベストを編みたいなと思っています。