Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2010/11/29

ひきつづき、お知らせです。

12月度の夜間部を、12月17日(金)に開催いたします。詳しくは掲示板のカレンダー(★こちら★)をご確認ください。

今年最後の夜間部です。ふるってご参加ください。






編みました。


f:id:binaemon:20101129090126j:image:left:w150交換会でいただいた糸で、マフラーを編みました(編み図もつけていただいていたのです)。モフモフでかわいいです。「リッチモア ウォールナッツ」1玉で、1段=4目のガーター編み。あっという間に出来上がります。90cmあるのでくるっと巻いて結ぶにはちょうどいい長さです。他の変わった糸(フリルテープとかファーとか)と交互に編んでも面白そうです。























こういうものもたまに作る


f:id:binaemon:20101129090119j:image:right:w150ジャージ素材で、タイトスカートを作りました。タイトっぷりが半端ないですが、スキニーなパンツよりは恥ずかしくないのはナゼなのか・・・。着用画像を載せるほどの勇気はでないのですがね(笑)

前スカート・後ろスカートの中央部分は合成皮革なんですが、これがまた石油っぽい匂いがすごくて、「科学の力」という感じがします。これを着て電車に乗ったら、確実に頭痛を起こす人がいそうなので、しばらく外に干したりして、匂いが抜けるかどうか確かめないと。

2010/11/24

スヌード、第2弾です。


f:id:binaemon:20101124111254j:image

  • パターン:Modish-Cowl by Stephen West  
  • 使用糸:シルクハセガワさんのチェニーリリー(ダークブラウン)×150g、ダイヤ毛糸タスマニアンメリノ(グレー)少々、ラベルのないたぶんアルパカの糸(ダークパープル)少々。
  • 使用針:14号棒針、14号輪針

ガーター編みだけの簡単な構造なので、気軽にに楽しく編めました。出来上がりは、伸縮自在で触った感じもフワっとやわらかい印象です。また、空気を含むのでとてもあたたかいだろうなあと思います。プレゼントなのでとりあえず着用写真はなしで。きっといつか、本人が送ってくれるだろうと思います。


今回はかなり渋目(地味とも言う・・・)な色あわせですが、オレンジと黄色とか、オレンジと黄緑とかいった、パキっとした色でもかわいいだろうなあ。元のネタでは、ライトブルー×ライトグレーの色合わせです。と写真をまじまじ見て思いましたが、このデザイナーさんはeicoさんのイケメン君だったんだね・・・。


太目の糸でのガーター編みということでほんとうにあっという間にできあがるし、そこはかとなく今風な雰囲気もあるので、クリスマスに向けての急なプレゼントのニーズにもこたえられそうな逸品です。

2010/11/21

メリークリスマス

東京夜間部・12月度開催のお知らせ


12月度の夜間部を、12月17日(金)に開催いたします。詳しくは掲示板のカレンダー(★こちら★)をご確認ください。

今年最後の夜間部です。ふるってご参加ください。


ノープランで申し訳ないが、在庫の交換会をやるのもいいねー。

2010/11/07

binaemon20101107

最速のクリスマス




ユチコさんからクリスマスプレゼント交換会2010の毛糸が届きました!どうもありがとう!

f:id:binaemon:20101107124952j:image:w200f:id:binaemon:20101107124949j:image:w200




ダイヤモンド毛糸 タスマニアンメリノ

f:id:binaemon:20101107124955j:image:w150:left最近はなにかっていうとこの糸ばっかり買うという大好きな糸ですが、ベース部分に使うために黒とかグレーばかり使うので、この色は初めてです。あとは黄色と緑と紺・・・って結構持ってるなあ(笑)。よく使っているので、「手持ちのものと合わせて使っていただけるかしら」ということで選んでいただきました。確かに!とりあわせてシマシマとかにしたらかわいいかなあと妄想が広がります。





パピー シルクモヘヤラメ

f:id:binaemon:20101107124954j:image:w150:leftこれは、「びなえもんさんはラメ好きらしい」ということでのチョイス。確かにラメ好きなんですよね。昨年、さおみんさんからもキラっとした糸をいただいているので、他にもこっそり持っているキラキラしい糸と合わせて、帽子など作ってみたいです。それにしてもこの糸、すごいやわらかいですねえ。







リッチモア ウォールナッツ

f:id:binaemon:20101107124953j:image:w150:leftポコポコしたファーヤーンです。「ゴー☆ジャスなファーが似合いそうだ」というありがたい理由つき。はははは、どうもありがとう!この糸は、ミニマフラーの編み図もつけていただきましたので、さっそく編んで使いたいと思っています。これはマイクロファイバーだと思うので、ツルッとモフっとした感触で、首回りに使ってもさぞかし気持ちよいでしょうね!








f:id:binaemon:20101107133049j:image:w150:rightと、オマケでいろいろいただきました。焼き菓子。ほんとうは昨晩さっそくたべたかったのですが、朝撮影せねば!と思ってがまん。今日の夜にでもいただきます。





f:id:binaemon:20101107124956j:image:w150:leftそして、餃子をかぶったトニートニーチョッパー。餃子とワンピースのコラボアイテム。私の数々の発言履歴から、間違いない組合せとして「もうこれを送らざるをえないだろう」と結論づけられたという逸品ですよ。めっさカワイイです。






ブログやツイッターでの発言を読み込んで選んでいただいたようで、なんかこうスキャニングされた感じっていうか(笑)。全体を要約すると、「ラメと餃子とワンピースがすきな、ファーの似合う私」っていう人物像になりますね。我ながら、あたっているのが面白いです。



ユチコさん、ほんとうにどうもありがとう!

それと、企画&幹事をしてくれている(め)さん、今年もどうもありがとう!


それから、ちぇこりさん、もうちょっと待っててね、ただいま絶賛構想中です!

2010/11/01

完成です。


f:id:binaemon:20101101094716j:image:right:w150コインランドリーの乾燥機でガロンガロンやりにいこうかと思っていたけど、お風呂に入ったときに石鹸つけてフエルト化しました。わりとうまくいきましたが、均一にするのは難しいなあ。底と口の部分が、少し柔らかめになってしまったような気がします。まあ、それも手作りっぽくていいのか。


もし編む人がいらっしゃればの話ですが、これは明るい色であんだ方が、圧倒的にステキにできあがるような気がします。グレーは地味すぎてせっかくの模様がみえなくて、なんとなくもったいないような・・・







f:id:binaemon:20101101094715j:image:left:w150f:id:binaemon:20101101094714j:image:left:w150

ちゃんと裏もつけて、ポケットもつけました。携帯電話と定期入れは結構しょっちゅう取り出すので、ポケットがあるほうが使いやすいですしね。裏地にはちょっと厚めの芯をはって、全体的にパリっとした感じにしました。ただ、底板は別に入れたほうが型崩れの防止になりそうなので、また週末にでも追加しようかと思います。










  • パターン:ラベリーのこちら
  • 使用糸
    • ダイヤ毛糸 タスマニアンメリノのダークグレー、だいたい3玉弱くらい(あまり糸いろいろなのでよくわからない)
  • 使用針
    • 10号でちょっとゆるめに編んだ
  • 副資材など
    • 裏地、芯地、持ち手(木製です)など
  • 変更点
    • 口の部分に折り返しを作ろうと思って4段ほどガーター編みを入れた(けど、内袋とのサイズあわせに難儀して、結局折り返さず、のばして使った。)








メリヤスメリヤス


昨年のクリスマスプレゼント交換会でいただいた糸で、巻物を編み始めました。なつかしのMagKnitsからです。プリントアウトしていたパターンだけど、きっと今もラベリにあるに違いない。もうちょっと形になったらアップします。

増し目はあるものの、輪編みでひたすらのメリヤスメリヤスメリヤスというものです。

メリヤス・・・と繰り返して書いていたときふと思い出したことが・・・今田耕司さんから「思わず言いたくなる名前」と評価された芸人さんの名前(『もりやすバンバンビガロ』)です。おそまつ。