Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2009/05/25

よくわかりませんね

地味


鉄色というか鉛色というか、金属的な濃いグレーはとても好きな色のひとつです。しかし、写真には今ひとつ、きれいにうつりませんね。


お手本はナナメの格子状に穴の開いた模様*1なのですが、レース模様だとたぶん着ないだろうと思うので、シンプルにメリヤスのみにするか、時々裏編みでも入れてボーダーにするか考えて、ボーダーにしてみました。

しかしこれまた、袖を編みつつ「表メリヤスに時々裏目の段が混ざるボーダー」か、「裏メリヤスにときどき表目の段が混ざるボーダー」か、どっちにするかしばし考え中。裏の方が、なんとなくいい感じのような気がしております。


ROWANのdenimという糸のためのデザイン集から編んでおります。この糸は「洗濯すると縮む」ため、それを前提に寸法が決まっており、翻訳しつつ長さを確認してみるとどのパーツもすんごい長い!です。このまま編むと長すぎるのかなあ・・・使っている糸はROWANのコットングレイスなのですが、これも激しく洗濯すると縮むのでしょうかね。先に編んだスワッチで実験しておかないとなあ。

*1:アーガイル模様のひし形の頂点の位置に穴が空いているような感じ