Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2015-10-13

atti20151013

体育の日 前後ってこんなに寒かったでしょうか???

| 11:41

なんだか朝晩 お寒うございます。

来週秋祭りだし そろそろコタツを出すかな?

なんて考えていたところ はな輔さんのコメントにより すっかり忘却のかなただった(はな輔さんありがとう)

LLビーンのXLトートバッグに押し込んでいた 毛布を思い出しました。

1/2は編めていたんだけどネ。

IMG_1218

今回のは私が使うわけでないので カイカイが出る糸とか コタツの中だからなんでもよかろうと 綿系の糸やらも使っています。

気分によって 1本だけだったり3本だったり 気まぐれです。

これが出来たからって 残り糸がスッカリなくなるってことはなく(どんだけあるんだ?)もう一枚布団用に編む予定です(かいまきにしてみる)

中部地方在住ですが 冬の暖房機使わない主義のダンナにあわせて 厳冬の準備をしないといけません(笑)


さて ここで書いたからには 今週中には仕上げないと・・。

ダンナの靴下SSSは もうどうでもいい感じになってて・・・。

一日に2回ほど履き替える 仕事用の綿ソックスのぴっちりかげんに慣れているので 試着のときの『もうチョットぴっちりのがいいな』っていうのに

がっくり。履くとは思えないけど 毛布の後だな。

image

みないフリしてたところにおいてあった 絶対使わない工業糸3コーンを このさい3本取りにして玉巻きしてみた。

直径高さともに18cm。コムサの糸だったらしい 650gほど これも 毛布にする

最近天気予報は 地元の詳しい天気と 全国区の東北地方の天気を見るようになりました。

親ばか ですね。

f:id:atti:20151015172141j:image近畿さんに別注したアフガン針。knitpro や addiにもあります。

koronyakoronya2015/10/13 18:27コムサの糸、迫力ありますねー(笑)
私もずいぶん前から編んでるのですが、かぎ針だと重い。
敷物になりそうです^^;
息子さん、北の方かしら…。
意外と上下に広いし、太平洋側と日本海側で気候も全然違うんですよね~

attiatti2015/10/13 20:23☆koroさん
そうなんですよ~!しかも細くてモヘヤなの(笑)もったいないし捨てられないし でも編まないし で 毛布にしてしまおうと!重かったら敷き毛布 いいですよ!編み物の毛糸とっても暖かいですから。
ムスコは真ん中のほうらしいです。突然行ったから詳細はイマイチわからず・・むすこってつまらないなー。
スキー場でバイトもしてたし 寒いのには耐性がありそうだけど なにするんだか・・・

molly0808molly08082015/10/15 13:12あったかい毛布になりそうですね。
子育て中は、早く大人にならないかなぁ、って思うけど
うちを出たらきっと寂しいんだろうな、なんて考える、今日この頃。
東北は朝晩寒いですよ。でも美味しいものもいろいろあるから、いつか来てみてくださいね!

hana-sukehana-suke2015/10/15 16:09編みかけを思い出すきっかけになったようで,よかったです(?!)
コムサの糸素敵ですね~色が絶妙.あったか毛布になりそうですね.

osakofosakof2015/10/15 16:31これ、プレーンアフガンだよね?
毛布にするほど長いアフガン針ってあったっけ?
魔法の一本針で紐の長さを長くすればできるのかな?
アフガン編みは目がみっちりしてあったかいけど、重くなるのが難点ですね。
ただ今の私は、もっと短い半端糸消費中。

attiatti2015/10/15 17:37☆mollyさん
暖かいですよ♪普通の毛布より暖かい気がします。
そうそうこどもって言っているうちがハナですね。男子は何考えてるかわかりません!
行ってみたいスキー場が近そうなので たぶんすぐ行くかも(笑)

☆はな輔さん
ありがとうございました! ようやく続きを編む気になりました。
糸はとても良い糸のようですが3本よりでようやくレースくらい。なくなる気がしない・・  毛布はがんばって今週中に形にしたいです。

☆おさこさん
はい!プレーンアフガンです。こういう風にしか編む気にならなかったので 近畿編み針さんに 針先を別注したんです。だから幅190cmでだーっとひたすら編んでます。
針部分が短いので編むのもラクチンです。魔法の一本針でも可能ですね。
Knitpro や addi にも 付け替えのこういうかぎ針(チュニジアンクロシェット)があります。
アフガン編みはみっちりしますが 太目の針(6.5mm)でざくざく編んでいるので それほど重くなりません。
そうですか・・ どれほどの短い糸をなんとかしているのでしょうか??楽しみにしていますね。