Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2015-01-31

atti20150131

去年からの宿題 Gladys 編めました。

| 13:53

去年からの宿題の続き。今年の靴下KALのパターンにもなった General Hogbuffer さんのGladys 

ようやく編めました。


よせばいいのに微妙な段染めで編んでみたら 模様はわからないし 目がちかちかしてくるしで 糸を変えて編みなおしました。

こういう模様は伸びるので 2.00mm 56stsで編んで ちょうどいい感じ。

IMG_0411

この糸はショップで扱っている糸なんですけど なぜかネオンシリーズなんです。室内で見るとただのグレー。

ところが これを室外の太陽光下でみると なにやらミドリっぽく茶色っぽく見えるんです。なるほど・・

不思議だ・・・ わかるかな?おもしろいです。

IMG_0355

ささ 次はにんじん色の靴下にしよ!

PatternGladysfree 
Yarnlana grossa meilenweit Fashon neon 0.6 skeins = 252.0 meters (275.6 yards), 60 grams
NeedlesUS 0 - 2.0 mm
COVery Stretchy Cast-on for Double and Single Ribbing by Tillybuddy
BOメリヤスはぎ

60g 使用しました。

2015-01-22

atti20150122

thrum を やってみた。

| 13:39

Ysoldaさんのを見てから コレはどういうふうに編むんだろう??っておもってて(有料だし) グループの id:a710 さんが ミトンを編んでいらしたのをみて !!お そうなの! と 編んで見たくなりました。


ただ コレのために有料パターン買うのもなんだし 在庫の絶対使わない系の糸を2本取りで、フリースも娘が置いていった何か良くわからない塊をつかって

テキトーに編んで見ました。


それがですねー  この塊がうまいぐあいに取れないんですよ ごそっと取れちゃう! 細めに取ろうとすると 細すぎるだろう!?って具合で うまくいかないくて

途中はこんなん↓ ウールの塊と格闘してました。

imageimage


もうテキトーです! で 何とか片足で来ました。

IMG_0396IMG_0400

ひっくり返すとこんなんです(笑)

IMG_0394

履き心地は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウールの塊が均一でないので 温かいですが 履き心地悪いです!!

なので 終了。 ミトンならいいかもしれないけど 靴下には難しいなぁ・・

Patternテキトー 
YarnValley Yarns Berkshire 1.1 skeins = 141.8 meters (155.1 yards), 110 grams
NeedlesUS 7 - 4.5 mm US 9 - 5.5 mm
CO指にかけて作るつくり目
BO一目ゴム編み止め

110g 使用しました。

気になる新製品

Rich Moreパーセントミニ1玉10g 1玉約¥190 で 100色ですって!

私は買わないよ!100gなら¥2000って スッゴク高級ですね

100色鉛筆をそろえている方ならそそられるかも・・。

気になるだけですタイ!

a710a7102015/01/26 21:51attiさんもthrum試されましたね!靴下もこもこで可愛いです。
そうそう、ウールを均等に取るのは難しくて私も出来ませんでした。

lunachan335lunachan3352015/01/28 19:24attiさん、
姪っ子にも春が来たようです。5月という話で、手の遅い私、今3月に退職する同僚のためにショールを編んでいるところ、夫が先週上腕骨骨折して大変な中の良いニュースです。ところで、attiさんのあれは、どのぐらい期間がかかりましたか。今からシェットランドのプリンセスを編んでも無理そう。ボーダーの多いのは手間がかかりそう。糸はシェットランドのカブウェブ大きなコーンをもっているので、それでしようかなと思ってます。

attiatti2015/01/28 20:10☆a710さん
はーい♪ おかげさまで編んでみることができました。でも思うようにはできなくて撃沈です。
デコボコして快適とはいい難い(~_~;)

attiatti2015/01/28 20:19☆ミサゴさん
おっ!いよいよウェディングショールですね!
私は最初糸でウダウダしてて、25日かかってます。実は最後の数段糸が足りなくなって端折ってます。ヘッドベールにもできるかと大きめを狙ったので、最終段の目数考えてなくて、しかもブロッキングですっごく巨大化しました。
ツルツルのシルク極細で編み出して余りの編みにくさに、最初から戻ってJ&Sのcobwebとの引き揃えにしました。
頑張ってくださいね。

lunachan335lunachan3352015/01/28 21:25attiさんが一月で完成したのなら、何とかなりそうですね。5月の会場の予約の取れる日みたいなんで、早く決めて取りかかります。

2015-01-15

atti20150115

じいちゃんのチョッキ 完成

| 22:11

IMG_0375_1

なんてことのない チョッキ 編みました。

この一見普通のベストのパターンってあんがいないものですね。

ravelryで見つけた 日本のパターンです。

こういうベスト日本人好みなのか 日本のパターンが多いです。これはクロバーのfreeパターン


やる気のなさがものすごく出ていて 目は揃わないしダメダメです。

じい(ちち)ちゃんのだから すまん。やり直ししない!

Pattern#43a Warm Biz Stylish Vest free 
YarnComfort Uni 601.02 1.7 skeins = 637.5 meters (697.2 yards), 255 grams
NeedlesUS 2½ - 3.0 mm、3.25mm、4.0mm
CO指にかけて作るつくり目
BO一目ゴム編み止め

255g 使用しました。

さぁ 靴下編も。

スイマースイマー2015/01/16 10:07完成おめでとうございます。
親孝行ですか!私なんか13歳のとき天国行っちゃったから、うらやましいです。
メンズは大きいから編むのは大変!
シンプル=出番が多いですよね。

attiatti2015/01/16 19:57☆スイマーさん
ありがとうございます。親孝行とはちょっと違うかな?いつも母に靴下を渡しているのを見て 俺にも作ってクレー
って言うので仕方なく(笑)メンズはチョッキくらいでもういいです!本当は紫がいいなぁ なんていってたんだけどまったく無視。テキトーなソックヤーン2玉でテキトーに編んでしまいました。母の変わりに主婦をしているのでもっとやさしくしないといけないけど できないんです。

2015-01-09

WSなるものに参加してみた。

| 11:46

去年の暮れ 駅百貨店の催し物で スェーデンの編み物WS があるとチラシに載っていた。

新しい技法 などの文字に惹かれて 予約してみました。

その担当者の女性がまた・・・・

「編み物はどのくらいできますか?」「編み針を持参してください 2.5号の4本の棒針で」

なんだかなー だいじょうぶかな この担当者・・・って感じながら行って見ました。

image

なんと 新しい技法はWフックアフガンの輪で編むリストウォーマー または通常の棒針で輪に編むリストウォーマー。

最初にかぎ針か棒針かを聞かれ 棒針を選択した私は ただひたすら普通に作りめして チャートどおりに編み込みをする。

なんだかなー な気分でしたよ。

どうもね、前の開催地ではほぼ初心者ばかりで 編み込みまでたどり着けなかったので どのくらい編めるか最初に聞いていた様子です。

そうならかぎ針にしておけばよかったなー と後悔しました。

もくもくと約2時間編み込みをして 途中センセーから WS代に含まれていた針ではなく 短い輪針(持参したもの)を使っていた私に センセーの質問攻撃があり、その針はどういうの?どこで売ってるの? などの話になり(もちろん通訳さんをはさんで) 自分でwebshopで売っているというと 教えて欲しいといわれ財布を出してくるしまつ。カードの使えないショップを教えてもまずいし そのまま編んでいた針を引き抜いて 使用しているものだから プレゼントします と渡してきました。

私もきっとどこかで そういう道具があったら買いたいのでね。

喜んでいただけたのかしら?

センセーのブログにupされてました。

当日選んだ糸ではペアできないのと 針を抜いた時点で やる気がしゅるしゅるとしぼんでしまい そのままです。

WSもなかなか楽しいので またどこか行ってみます。


じいちゃんのちょっきは なかなか進まない  いやいや編んでるとこんなものです。

clematis2clematis22015/01/09 16:19attiさん アップだし~ すごいー!
そして、ラベロ着てるw
先生にプレゼントしちゃうなんて、太っ腹!
それにしても やっぱり都会は楽しそうなイベントがあっていいなぁ・・
名古屋の高島屋で 講習会しましたって書いてあるのかな・・って
そこは単なるローマ字ですね(笑)

noahchannoahchan2015/01/09 19:00すごいすごい。
ほんと都会はいいなぁ。
「どっちが先生?」「あっちだよ。」
おほほほ。失礼しました~。

chocolaBBBchocolaBBB2015/01/09 21:46どアップ!♪
ブログが読めないのが悔しい…(笑)
ウチのじっちゃんのカーデも進まないよ…

attiatti2015/01/09 22:19☆クレマチスさん
あはは ばればれ~  針はやっぱり自分だったら欲しいと思ったので 後で英語でやり取りするのも大変だし その場で収拾してきました(笑)WSあるのはじめて知ったんだけど 前からやってるみたいなので 次も何かあったらいきます。

☆noahさん
ただ何も教わらずに編んでいただけです・・・ あはは・・

☆のらねこさん
カメラ取られてるの知らなかったの。あれ着てるからばればれで・・  うん編み込みの編み方はほめられたからそのことが書いてあるんだと。  じいちゃんのは毎度のろのろです(笑)

koronyakoronya2015/01/09 22:46名古屋と23cmしかわからなくて・・・ぐーぐるセンセに訳していただきました(笑)
「この女性は編み物に迅速に来て、フルスピードで編まれた。」
attiさん、すごいー!

attiatti2015/01/09 23:45☆koroさん
種明かしをすれば皆さん提供品のなれない5本針で編んでいて 私は自前のいつもの輪針だったので 早かったんだとおもいます。大好きなほぼ靴下サイズの編み込みだったので

スイマースイマー2015/01/10 09:40どんなベテランでも、初心者のWSに行くなんて、すごい探求心ですね!だから、PCもマシンも難なくこなせるんだ!
田舎にいると、それも、オットが療養中であればなおさら、外出はままなりません!
体調がよくなったら、関西のほうに行ってみたいです。

ボーダーのセーターお似合いですよ。!

lunachan335lunachan3352015/01/10 17:44明けましておめでとうございます。わー私とおそろ、のattiさんだ。名古屋って都会なんですね。大阪より都会だ。新婚旅行の時、初めて、名古屋に行って、東京みたい!と思ったけどやっぱり東京みたい。みえ人になっても、名古屋は行ったことないし、今、バスがセールで安く行けるので、行くべしですね。都会の風に感激してます。さすが、attiさんだ。
このサイトなんか、変と思えば、スウェーデン語?ノルウェー語みたいだけど、デンマーク語でもなさそう。

attiatti2015/01/10 19:38☆スイマーさん
初心者用じゃなかったはずなんですけどね、担当者がちんぷんかんぷんでよくわからない説明だったのです・・。でも雰囲気は味わえて楽しかったです。いけるようになったらスイマーさんも外に出かけてみましょうよ

☆ミサゴさん
おめでとうございます。名古屋は都会じゃないですよ!ほんのピンポイントで栄えているだけですから(笑)前行った大阪でもこの前行った東京でも どこまで行っても都会で すごいなーって感じましたから。あの百貨店はそのうちリニアも接続するので そりゃいまからイケイケですよ!
あの先生はスウェーデン人です。センセイではありますが商売もしっかりなさってる実業家でした。

2015-01-06  2015年もよろしくお願いいたします。

毎年自宅で越年しないので いまごろご挨拶です。

マイペースで編んでいます 今年も靴下それなりに編んで楽しもう♪


imageこの位置でしか撮影は出来ないのですよ。

imageimage

ダンナは三重の出なのか 神社は伊勢だけ です。氏神もなにもありません(笑)

首相も昨日参拝終わったし、今日は雨で人が少ないかな?と行ってきました。

実際は節分あたりまで こんな賑わいです。 赤福食べて帰ってきました。


じつは遷宮はもう3回目。右が左になり、左が右になるってだけのことですが 全部あたらしい木になるって

ほんとうにいい匂いです。もともと大工さんのかんなくずで遊んでいた子(私)ですから

木の匂いはいわばソウルフレグランスかな?


年末年始は恒例のスキーでした。子供の頃からこうですから 嫁に行ったはずの娘もダンナ(サービス業)をほかって置いて必ず来ます。

基本体育会系の我が家です。

去年の御嶽山の噴火は ひやっとしました。

御嶽山は晴れた日であれば裸眼でも見える位置にある わかりやすい山で 私の地域では日帰りできるところで

お盆の時期か あの噴火の日前後に ムスコが登山の予定を立てていて お盆に決めたためたまたま噴火のタイミングを避けられただけなのでした。

ですが 去年雨ばかりでうまくタイミングがなかった穂高には 絶対登る予定です。


大雪で帰る時に雪から車をかき出して帰ってきて まだボーっとしていますが

今年も靴下KALから 編みものがはじまります。

私の好きなタイプのパターンが選ばれるとうれしいな。


つたない作品に☆をいただいてとても励みになっています。

本年もマイペースですが よろしくお願いいたします。

アドベント靴下 その後

お題を出していたブログに コラージュ画像が載りました。

advent

来年も(今年ね)やるそうです。

chocolaBBBchocolaBBB2015/01/06 21:11明けました〜、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ゆるだらのKALは何?(笑)

noahchannoahchan2015/01/06 21:39今年も宜しくです。
靴下カラフルでかわいい~のがいっぱい。

attiatti2015/01/06 23:58☆のらねこさん
おめでとう~♪ことよろです。
ただいま靴下で微妙に頭が回ってません。 パターンが決まったらそっちにかかろうね。

☆noahさん
今年もよろしくおねがいします♪
トンでもな靴下も 集合して見ればかわいいです。

hitujinoyoruhitujinoyoru2015/01/07 10:24今年もよろしくお願いします。
アドベンド今年は参加したいな~。皆違っててそれなりに個性があって楽しいですよね。

attiatti2015/01/07 12:32☆ごっとらんどさん
こちらこそ~♪
あの靴下 なんてことのない靴下だけど 個性が出ておもしろいです 次回は是非♪

hana-sukehana-suke2015/01/07 13:02赤福食べた~い
靴下の画像,どれも素敵ですね.
自分の意志だけではなかなかこんな色合わせをしないのに,
どれも不思議と楽しい雰囲気を醸し出している気がします.
スカーフよりは敷居が低そうだから検討してみようかな...

attiatti2015/01/07 13:51☆はな輔さん
赤福。ただのこしあん+モチ なのに なぜにこんなに惹かれるんでしょうか??中部の主要駅、PAなどでどうぞ❤京都駅にもあったなー
靴下はですね ホントそのまま編んでいるととんでもないんですよ!でも 楽しい♪最後の5日くらいは多い感じだけど毎日なら何とかできるっている分量が絶妙です。次回是非!

clematis2clematis22015/01/07 15:29今年もよろしくお願いしますー!
スキーも伊勢も良いですね♪御岳はスキー場には何度も行ったことがありますが
噴火する山だなんて思ってもいませんでしたから、びっくりしました。
伊勢も外宮で力付きた人なので、いつかリベンジしたいです♪
靴下KAL、今年も遅れて参加したいと思っています!
思ったより簡単なのが 選ばれると嬉しいなw

attiatti2015/01/07 20:11☆クレマチスさん
今年もよろしくお願いいたします。え??外宮で???なんでー!内宮の橋わたって いざ パワースポットへ!っていう感じが大好きなのに。ま そちらには熊野がありますしね。おんたけスキー場は最近少し寂れてたんですよ そこへもってきて泣きっ面に鉢状態で 大変そうです。
靴下の方は ゆっくり参加大歓迎ですよ。(結局通年やってるので)投票してねー。

osakofosakof2015/01/09 14:15おさこです。
本年も相変わりませず。
「ほかって」に反応してしまいました。
今住んでるところでは、「ほかって」は通じないのです。
何かの折にふっと「ほかっといて」とか「ほかっておけば?」というと未だにきょとんとされます。
アドベント靴下、改めてしげしげ眺めて、いいなあ~と指くわえてみてます。

attiatti2015/01/09 15:31☆おさこさん
本年もよろしくおねがいいたします。あはは!方言でしたね(笑)ほぉっておく は わかりやすいそうですけど ここらへん(これも方言)は ほっかっておく ですね。知らずに出るのが方言ですものね。
アドベント 編んでみたらけっこう楽しかったですよ。少しの糸で編めるし おさこさんちには困らないだけの糸があるって知ってますよ。次回は是非。