Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2014-12-09

12/9 Continue sock A by knitting nine rounds in a colour from your earliest childhood memory.

| 22:53

Aの靴下を9段  子供の頃の記憶の色で編む。(かんなくずの色)

image


子供の頃 建築業だった実家は お昼間は職人さんが働く職場でした。 製材(当時は機械じゃなく人間が製材してました)する大工さんの周りをうろちょろ。

かんなくずの薄いひらひらを集めたりして 邪魔してました。

あの匂いをかぐと 一瞬で小さい頃の記憶がもどってきます。

このボウズのようなのがワタシ。赤ちゃんの頃 ひどいおでき(今で言う腫瘍)が頭部に出来て その後強い薬(ステロイド?)により すっかりつるっぱげ⇒金髪ぴよぴよヘアー(この画像のころ)⇒茶髪(高校まで)⇒黒褐色⇒ごましお という髪の色の変遷です。


いまでは黒髪を金髪にしてもなんでもない時代ですが 当時金髪だった私は 顔もバタくさかったこともあり「ガイジーン!」といわれ 石を投げられたこともありました。高校では脱色疑惑で生徒指導の先生からしぼられ マジで白髪染をしようと親に相談したものです  ・・・あぁ なんて月日がたったことよ!

osakoosako2014/12/10 20:01編み物ではなく髪の毛に反応してしまった。(^^;;;
私はパーマ疑惑でした。髪の毛多い&強い天然だったので、、、。
確か小学生のころ、先生にパーマなんかけてと言われ、声も出なかった記憶が。
後でその先生家まで誤りの来ましたけどね。

この靴下の配色、好みでござります。
私もそろそろ編むかなあ。、

attiatti2014/12/11 08:10☆おさこさん
そうそう 私いつも髪ふんわりの方と一緒に怒られていました(なんで??)当時はストパーはまだ研究段階で一般的じゃなかったです。

靴下の色 今のところはいいです。指示がありますから自分のおもうようには行かない ソコがいい。