Hatena::Groupamimono

** cinnamon apple pie ** RSSフィード

2009-06-20

クランベリーの花♪

改めまして。

昨日はとっても楽しい一日でした。

糸作さんのお店へ♪

| 13:53

用事があったので仕事を休んだ昨日。

用事を済ませてついでに美容院に行き、

「時間があったら行っておいで」と上司に教えてもらった

仕事関係の展示会を見に、横浜へ。


横浜へ行ったなら、あそこへ行かなければ!!


ということで、大口にある糸作さんのお店へ行って来ました♪


ブログでいつも拝見していた手紡ぎ糸たち、

番頭のガイコツさんや編みかけヶ淵をこの目で見れて感動(笑)


ところで私昨日は先日UPしたラリエットをつけていたのですが

さすが糸作さん、ちらっと見ただけで


「パピーの糸ですね。アンティーヴですか?」


そ、そうです!糸まで当てるなんて、すごーい!!

しかも


「もしかして、編み物グループの方ですか?」


きゃー!!(プチパニック中)

そこから実はブログにコメントしたことあるんです~とか

編みかけヶ淵の話をしたり、

できたばかりのおじさまセーターを触らせてもらったり!

電車の時間が迫っていたので、少しの時間でしたが

とっても楽しくお話できました!

ありがとうございました~♪


さてさて、糸作さんから連れ帰ってきた糸たち

f:id:applemint-tea:20090620055049j:image:w400

お店に行った時点で手持ちでは1種類分しか買えなくて。

でもどーしても選べなかったので、すぐ近くにあったサンクスに

お金をおろしに走りました(笑)

紫はシルクウールで手触りがとにかくいい!

f:id:applemint-tea:20090620055110j:image:w200

緑と赤はウール(コリデール)。これはふんわりむっちり♪

f:id:applemint-tea:20090620055135j:image:w200f:id:applemint-tea:20090620055150j:image:w200

どれも微妙に色の混ざり合った感じがとっても素敵です。

これで何を編もうか…帽子か、ミニストールか、はたまた…?

しばらく幸せな悩みに浸ろうと思います(*´∀`*)

夜間部に初参加♪

| 14:49

糸作さんのお店を後にして、銀座へ。

東京夜間部に初参加でございます!

しかし場所が分からなくて、イシダさんに泣きつき

出迎えにきてもらうという情けなさ…イシダさん、ごめんなさい(涙)

会場に着いてからは、イシダさん(id:ishidayuko)のトップスやソックバッグ、紡ぎ糸を見せていただいたり

じゅんじゅんさん(id:jjyamaguchi)のチュニックを触らせていただいたり

ひろみ♪さん(id:hiromichocolate)のピヒラヤで大いに盛り上がり

(何と!図々しくもはおらせていただいちゃいました!

あったか~い!!ひろみ♪さん、ありがとうございました♪)

f:id:applemint-tea:20090619195114j:image:w400

とにかく見ごたえありなピヒラヤ。凄かったです…



私の糸(例のうきうき♪コットンのサフランイエロー)も見ていただいたり

糸作さんの糸を買ってきたんですよ!!とお見せしたり

(帰りに気付いたんですが袋あければ良かったですよね…気が利かなくてごめんなさい(>_<))


皆さんにお会いするのも初めてなので、結構緊張していたのですが…

気付いたら、楽しくお話していました♪

1時間強で失礼させていただきましたが

ほんとに楽し~い時間を過ごさせていただきました!


夜間部の皆さん、ほんとにありがとうございました。

あまりお話できなかった方もいらっしゃいましたが

また機会があれば、是非参加させてください♪

gleannorachgleannorach2009/06/20 17:33糸作さんの糸、素敵ですねぇ・・・こういう気になるお店にさくっといける距離(首都圏)にいるってうらやまし~一度ツアーしたいなぁ。吉祥寺とか横浜とか鎌倉とか・・・とくに紫と緑の子、なにになるのかな?わたしならしばらく作業テーブルの上で毎日すりすりです、きっと。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/06/20 18:55こんばんは、りぼんです。
充実した編み物ライフを送っていらっしゃいますね~♪
糸作さんの糸、本当に柔らかそうで、肌触り良さそうですね♡
私だったら、何かの本で見た肌着&毛糸のパンツのセットを編んで、直接素肌に着て眠りたいです^^

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/20 19:46ひろみ♪です。
わたしも夜間部初参加だったんですよ。楽しかったですね。ピヒラヤ、りんさんすごく似合ってた!!かわいかったですよ(^^)
糸作さんの糸、いいですね。そのお店、わたしも行ってみたいな〜。

itosakuitosaku2009/06/20 21:05こんばんは~!糸作です。
昨日は、横浜の田舎、大口まで来て頂いてありがとうございました。
そして、記事にまで書いて頂けて、光栄ですっ!
紡ぎ糸も、気に入って頂けたみたいでホッとしています。

りんさん、とっても美しいお方で
私、あがってしまって(笑)なんだか喋りすぎた?ようで・・・。すみませんでした^^;
ラリエットも素敵で、見惚れてしまいました!

Gの夜間部・・・以前から参加してみたいな~と思っているのですが、新参者なので(Gにも参加していないし)ずっと遠慮してました。
でも、りんさんをはじめ、何人かのGの方々が来店してくださったので・・・そろそろ、隅っこの方にでも参加させて頂きたいな~と思ってます。

またお会いできる日を楽しみにしております!

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/06/20 21:25こんばんは、アルテアです。
昨日はお疲れ様でした!楽しかったですね♪
お隣に座っていたのにあんまり上手に話しかけられなくて
ごめんなさい!だってね、あまりにもりんさんが
可愛いらしいので、私も緊張してしまったのでした。。
またお会いしましょうネ♪

mimistraussmimistrauss2009/06/20 22:22みおです。
次回はぜひお会いしたいですー。お疲れさまでした。
糸作さんの糸もステキー。

applemint-teaapplemint-tea2009/06/21 08:01*gleannさん
ほんとに素敵なんですよ~♪
確かに最近都内の毛糸屋さんとかに行くようになって
首都圏には色々あって便利だな~と思います。
とはいえ家は千葉なので、吉祥寺や横浜なんかはやっぱり遠いんですけどね~。
かなり時間に余裕のある時じゃないと行けないです(汗)

糸たち、どうしましょうかね~
紫はほんとに手触りがいいので、肌に触れるものにしたいなと思ってます。
緑か赤のどちらかで帽子を編もうかしら。
でも糸のままでも幸せだから、しばらくこのままかもです(笑)


*りぼんさん
んふふふふ♪充実してますねぇ(*´∀`*)
ほんとにほんとに素敵な糸なんですよ。
肌着ですか!確かに気持ちよさそう~。
そうそう、素肌に身につけたいですよね。
枕カバーを編んですりすりしながら寝るのもいいかも(笑)


*ひろみ♪さん
楽しかったです!
ピヒラヤ、ほんとに凄かったです~。いいもの見させていただきました!
ありがとうございました♪
糸作さんのお店は、JR横浜線の大口という駅から徒歩5分くらいです。
HPもお持ちなんですが、やっぱり生で見たいですものね~。
是非行ってみてください!


*糸作さん
わわ、いらっしゃいませ!!
こちらこそ、ありがとうございました。
店頭で糸睨みつけて悩んでる私は相当怖かったかと思います(汗)
糸はほんとに素晴らしくて、眺めて&触ってはニマニマしております♪
私こそ生糸作さんに興奮して変なこと口走ってたらごめんなさい(笑)

夜間部、是非いらして下さい!
って幹事でもない私が言うのも変ですけど(^^;
でもG以外の方も参加可能ですから、是非どうぞ♪
面白いですよ~♪

夜間部か、お店に行けるか…私もまたお会いできるのを楽しみにしています♪


*アルテアさん
お疲れ様でした!ほんとに楽しかったです~♪
私も話上手じゃなくて…すみません
でも初参加なのにすっごく楽しくて、
これもアルテアさんやイシダさん、ひろみ♪さんのおかげです(^^)
ありがとうございました。
またお会いしましょう!


*みおさん
みおさんもお仕事お疲れ様でした。
私、出れても1時間半くらいなのですが
あまりに楽しかったのでまた参加したいです!
お会いできる日を楽しみにしていますね♪

糸作さんの糸、すごいですよ~♪
きちんと作品としてお見せできるよう頑張りますね!

gleannorachgleannorach2009/06/21 10:31いつもいつも東京夜間部の書き込みを見て、垂涎状態です(笑)糸作さんって、大口なんですね、そっか~3月の段階で気がついていればもしかしたら伺えたかも、です。そうだ、三男が横国へ進学すれば一度くらいはいけそうだ・・・(アパートの下見にいったはずが、糸の買出しだったりして~)まだ、来年3月末の話ですが・・・

jjyamaguchijjyamaguchi2009/06/21 16:43こんにちは☆じゅんじゅんです
遅れてしまった私とほぼ入れ違いで、あんまりお話できなかったですね。次回はきっと・・・糸作さんの糸、私も拝見し損ねました。残念!

maryammaryam2009/06/22 10:35まりあむです。
東京夜間部お疲れさまでした。
すてきなラリエットの実物が拝見できてうれしかったです。
それに糸作さんの糸もステキでした。全部同じ種類の色違いかと思いきやシルクウールとウールだったんですね。(おそらく説明されてたかもですが聞いてなくてすみません)どれもいい色で私もお店に伺いたくなりました。
またよろしくお願いします。

hamkitchenhamkitchen2009/06/22 12:45こんにちは。糸作さんの糸、とっても素敵ですね。
大口にあるお店なのですね・・・行ける範囲です・・・
むむむ、行かねば、行ってみねば!
いつも皆さんの日記を拝見して、東京アートセンターさんにも
憧れています。

applemint-teaapplemint-tea2009/06/22 21:36*gleannさん
私もオフ会の記事とか見ては「いいなぁ~楽しそう~」でした。
静岡からはちょっと遠いですものね…残念
もしこちらに旅行で来られる事などがあったら、是非お会いしたいですね(^^)

糸作さんの糸は引き揃え糸はHPでも販売されていらっしゃるのですが、紡ぎ糸は今のところまだのようで、たまにブログで受付をされているくらいのようです。
行ける機会があるといいですね☆


*じゅんじゅんさん
夜間部ではありがとうございました。
あのチュニックを着ていらっしゃったからすぐ分かりました♪
糸作さんの糸は最初にお見せして、すぐにしまってしまいましたからね~
机の上に出しておけば良かったですね。
全く気がきかずすみません(汗)

またお会いできるのを楽しみにしています!


*まりあむさん
お疲れ様でした&ありがとうございました♪
まりあむさんのラリエットもかわいらしい色合いで使うのが楽しみですね(^^)
糸の種類は、タグに書いてあったんです。
その場で開けて皆で手触りを較べれば良かったな~と、後悔しきりです。
次回お会いできたら、もっとお話できますように☆


*まひろさん(でいいのかな?)
大口から近いのですね~。
駅から5分くらいで行けるので、機会があったら是非行ってみてください。
糸作さんもとっても気さくな方でしたし
糸車なんかもあって、楽しかったですよ♪
ご本人様のHPに駅からの道のりが出てますので(^^)

東京アートセンターさんも面白い糸が沢山ありますよ。
ちょっと分かりにくい場所(おまけに初めての人は微妙に入りにくい)ですが、扉を開けるとそこは…目の毒がいっぱい詰まってます(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/applemint-tea/20090620