Hatena::Groupamimono

** cinnamon apple pie ** RSSフィード

2009-04-28

オダマキ可愛い♪

spring shower shawl 完成

| 23:16

桜の季節には間に合いませんでしたが

やっと完成しました~。

f:id:applemint-tea:20090428203745j:image:w350


パターン:spring shower shawl

使用糸:silk ling mix (東京アートセンターのオリジナル)

使用量:94g

使用針:addiレース針3.75mm

作成期間:3/18~4/26


Spring shower …  本来は春雨のことなのですが、

この糸を使おうと思ったときから、私のイメージは桜吹雪。

「春雨のごとくはらはらと舞い落ちる桜の花びらのショール」と勝手に解釈しています。


addiレース針 編みやすいですね~♪

でもコードがくるんくるんするので、そこだけどうにかなるといいのですが。


かなり大きめに仕上がりました。

(大き目の針にしたので予想はしてました)

ので、首元でたるませてます。

f:id:applemint-tea:20090428211315j:image:W350

以前の記事で「ブロッキングしても変わらない気がする」と書きましたが

一応、しゃきっとしたもよう。

角もできたし、やったなりの成果はありました。

しかし、写真を撮っていて気付きました。

最後の方で一目落としてる!慌てて補修して、何とか大丈夫そう。

あ~、ビックリした。

糸はアートセンターさんのオリジナル。

1カセ弱使用。

ポコポコしてとても可愛い糸なんですが、すっごく編みにくかったです。


f:id:applemint-tea:20090428211416j:image:W350

英文パターン初挑戦でしたが、

このパターンはチャートがついていたので何とか理解できました。

が、そのチャート毎が少しずつ重複しているという罠が!!

ちょっと分かりにくい気がします…。

でも出来上がったからもう何でもいいです(*^m^*)

今回は「とにかく完成させること!」を目標にしていたので

数箇所間違いを発見しましたが、そのまま突っ走りました。


見ると目は揃ってないし間違いだらけだし色々ですが、

完成してよかった!バンザーイ!!

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/04/29 08:36りんさん、こんにちは、りぼんです。
完成おめでとうございます~♪
本当に綺麗ですねぇ、うっとり…。
Gの皆様が次々と美しいショールを完成されていて、刺激になります。
私はぱりっとした張りのある糸で編まれたショールより、こういうふんわり、レーシーな方が好みです*^^*

りんさんはこちらが初・英文パターンですか?
私も今年中には挑戦したいと思って、発売中の「毛糸だま」でお勉強中です。
編みたい!っていう気持ちがあれば、何とかなるかな?

applemint-teaapplemint-tea2009/04/29 21:01*りぼんさん
ありがとうございます♪
何とか編み上げる事ができて達成感に浸ってます(*^m^*)

初挑戦で「???」ってところもあったんですが
ネットを調べまくったりして解読できました!
やっぱり一番の原動力はやる気や好奇心だと思うし、
Gには詳しい方も沢山いらっしゃいますから
HELP出せばきっと解決できますよ。

一緒に頑張りましょ~(*´ー`*人)♪

hearts0707hearts07072009/05/04 22:58こんばんはLIZです。
素敵なショールですね♡♡
繊細でレース編みの美しさを最大限に生かした作品ですよね。
あぁ~本当に美しい♡

初めての英文パターンとは思えぬ素敵な作品♪
私も、今年の冬こそ英文パターンデビューしたいのですが・・・その前にもっと棒針の練習しなくてはです><

mimistraussmimistrauss2009/05/05 19:21みおです。

うわー、あの編みにくい糸で!素敵っ!すごいっ!
思わず画面の前で叫んじゃいました。(挫折して糸は手つかずです)。きれいな色の糸なので2色も購入したんですが、ど、どうしようーと思ってます。でもりんさんがこんなに頑張ったんだから私も頑張ろうかしらと。3.75ミリでは少しは編みやすかったですか?
 knitpro、日本サイズの棒針やかぎ針を持参してくるらしいですよ!楽しみですねー。

gleannorachgleannorach2009/05/05 20:34こんばんわ~Addiに限らず、輪針のコードがくるんくるんしてやりづらい時は、少し熱めのお湯(手をつけられる程度で十分)につけてみてください。Addiのコードはまだしも、他のメーカーのコード(日本のじゃないですが)は硬いので、ケースから出して使い始める時は、かならずこの『クセ直し』使い物になりません。お試しください。

applemint-teaapplemint-tea2009/05/06 07:15*LIZさん
ありがとうございます~(*´∀`*)
英文パターンといっても、全パターンのチャートがきちんと載っていたので、ほぼチャートしか見ていないんですけども( ̄∀ ̄)ゞポリポリ
(で、移行部分の編み方を間違えて慌てて注記を訳してました)

私も今年の目標の一つだったので、達成できて良かったです。
(ちなみにもう一つは、靴下を編む事!)
LIZさんも是非!一緒に作りましょう♪

*みおさん
頑張りました!
ほんと、意地で編み上げましたよ(笑)
この糸、多分適正は3ミリくらいだと思うんですが(店員さんもそう言ってたし)、3.75でも問題無しだと思います。
みおさんも作りましょう~(*^m^*)

*gleannorachさん
おはようございます。
お湯につけるといいんですか!
早速試してみますね。ありがとうございます♪

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/applemint-tea/20090428