トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-17やらかしちゃいました。

一昨日から、雪が降りっぱなしの北海道。

雪はねがハード過ぎて、全身筋肉痛の私。

歩く姿は、御婆さんのよう。

疲労困憊の老体に”リキ”入れて

新年初の編み編み始動したらば

[][][]アラン模様のベスト#2 アラン模様のベスト#2 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - アラン模様のベスト#2 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

見つけちゃいました。

あ・み・ま・つ・が・い・ぃぃぃぃぃ

f:id:aoiusagi:20110117210716j:image

丸いとこ・・全部交差が逆(泣)

今見たら、先日の画像でも、ハッキリくっきり、分かるのに。


「ぶあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~あ」と叫んだ直後、

頭の中ぐぅーるぐる。

このままいっちゃおうか・・・

これ着て歩いたって、誰も気づかないに違いないし・・・

編み直さない方法が駆け巡り・・・・・

でも、それはイケナイ事だわ・・・誤魔化すのは××。

と葛藤後

f:id:aoiusagi:20110117131746j:image

8目24段解いて、この部分は4段毎に交差入るので、4段毎に別糸で印結びして

f:id:aoiusagi:20110117162522j:image

縄編み針・かぎ針・輪針・・総動員。

f:id:aoiusagi:20110117211815j:image

同じ編み方スリーラインのうち

やっとこさワンライン補修終わりました。

右が編み直した模様。


とんだ年始の編み編み事始めでございます。

attiatti2011/01/18 02:02attiです
あおうささんでもやっちゃことあるんですか~?
こんな模様よ!って言い切ればいいんでしょうけどなかなかそれも難しいですね。
私はこの前20段以上をばーっと解いてやりなうそうと・・・ボッブルの位置が違っていると言う間違いだったのでバツ!!結局全解きしなおしてモチベーションさがりました・・・。アランはまだ編みなおせるからいいですよね、アミコミだったら絶対無理だわ。
お疲れ様でした。

afghanafghan2011/01/18 07:53こんにちは、afghanです。
雪かきもたまぁにすると、いい運動になりますけど、連日だと体も疲労がたまりますね。
私は朝、新聞配達をしているので、今朝も雪をこぎながらでした(涙) これからまた家の前の雪かきです。
そんな中、こんなに手のこんだアラン模様! 頭が下がります。
編み物の間違いって自分しか気づかないけど、でも気づくと直さないと気が済まないところありますよね。
本当にお疲れ様でした。 そして、雪かきで疲れた体をゆっくり休ませてくださいね。

kukusakukusa2011/01/18 09:53こんにちは。
こちらも雪がたっくさん降っておりますが、
蒼うさ さんの街はもっともっと多そうですねー
私はマンション住まいなので雪かきの必要がないので
冬だけは便利だなーって思っています。
同じ北国で寒い冬を乗り越えましょうね~♪

私もアラン、よく間違えます。
でも間違えたら大概ばーーっとほどいちゃうんですが
24段もこんなふうに修正かけたことないので
すごいです!! 
なおしたことですし、これでまた出来上がりが
楽しみですね♪ 私も楽しみにしてます!!

natsuumenatsuume2011/01/18 09:57なつめです。
こんなふうに部分的に直すことが可能なんですね!
すごーい。ははあ。

aoiusagiaoiusagi2011/01/18 10:51★attiさん
私でも・・・って、メッチャやっちゃいますよ~。
attiさんの方が、有り得なさそうですよ(笑)
attiさんは一気に解きましたか~。
私は折角モチベーション上げて編み始めたので、どっちがモチベーションが下がらないか考えたんですよね~。
こっちの方が同じ面倒でも、少し楽しみながら編み直せるかな~みたいな・・・
編み込みなら絶対全解きです・・間違いない!!

★afghanさん
今日も、朝から1時間半、雪かきしました。
もう勘弁してくださ~~いって感じです。
新聞配達の時間なら、どこの家庭もまだ雪はね完了してないですもんね。大変ですね。
足元気を付けてお仕事して下さいね。

まつがい・・・たまぁ~に気づかないフリする事もありますが(爆)、これだけ大量に間違ってると直さない訳にはいかないですよね~。
っていうか、このままにしちゃおうか・・と、頭の中を過った事は、白状します・・ぎゃははははは。
でも前身頃の模様も、この間違いと同じにしないとならなくなるなぁ~と思ったら、直すしかないって諦めましたの・・・ほほほほ。
根っから、無精&なまけもの&おおざっぱの気性が顔をニョキニョキ出します。はははははっ。

★kukusaさん
札幌も降ってますか~。
でも札幌って、綺麗に除雪されてますよね。
やっぱ予算の枠が違うのね~。
マンション住まいは、雪かきの心配がないから良いですよね。

縄編みの込んだ編み込みになると編み図の交差の方向、見間違ったりして、間違えやすいですよね。
そう、こういう方法の修正もありますよ~。
でも気を付けないと、糸が緩みがちになって目が間延びした感じになっちゃう場合もあるので、ご注意です。
出来上がり・・・お気持ちに応えられる完成品になるように頑張ります!!

★なつめさん
可能です。
この編み地は、この方法で直しやすかったから、やったんですが、やりずらい物も勿論あると思います。
今度お暇な時に、メリヤスの編み地編んで、試してみるといいですよ。
かぎ針で簡単に出来ますから。
それで慣れたら、他の編み地でも応用出来ると思います。
でもプロ的な観点で見た場合、お勧めする方法かどうかは分かりません・・・あしからず。

RumikoRumiko2011/01/18 11:15お直し大変だったのでしょうね、凄いですね。
頭がフル回転になってしまいそうです。
↓のベストですか? 随分お色目が違って見えますね。

nokorinnokorin2011/01/18 17:37nokorinです。大手術ですね。私も波模様ケーブルで間違えてました~私は降参してえいッと20cm約1玉分解いて編み直してます(^^;)

aoiusagiaoiusagi2011/01/18 19:00★RUMIKOさん
ほんと凄いでしょ・・・こんだけの数、間違うって!
そして、ここまで気付かないで編み続けた事も注意力散漫というか・・・アホです。ほんとに・・・
間違いに気付いた時も、そして直す時も、頭フル回転です。
老化防止には役立ってるでしょう・・きっと。
そう↓このベストです。
色味が違って見えますよね。
実際の色は上から二枚目の写真が近いかも。
色は結構濃い色なんですが、アンゴラの白い毛羽立ちが少々あるので、写真の取り方によって、雲の中にいるような、霧の中にいるような、そんな感じに見えちゃいます。
表現むずいです。
言いたい事分かりますか?

★nokorinさん
間違い部分、今拝見してきましたよ~。
同じ時期に同じ間違いしてるって、何か、可笑しいっていうか、何となく、意地悪な意味じゃなく、にやぁ~っと、何か「あみもの仲間~~」って、嬉しいって言ったら語弊がある・・・
う~、自分の文章力というか、適切な単語が分からないモドカシサ・・・
nokorinさん、分かってくれますかぁ?

貴方の潔さに乾杯!です。
 (私は卑怯な子です・・・へへっ)

lotte-tealotte-tea2011/01/19 08:56lotteです。
うっ、この気持ちわかります。
nokorinさんのもアランだし、恐るべし「アラン」ですね。
私は力尽きて、一か所そのままです…トホホ。

aoiusagiaoiusagi2011/01/19 10:14★lotteさん
ご主人のアラン・・・あれなら直さなくてもOKじゃあないですかぁ?
だってセーターって下の方、裾まで伸ばして着ないから、少しフワッと着るでしょ。
だから、あの部分なら見えない・見つからないんじゃないかなぁ~。
あそこまで解くのは、どちらの手段も大変だもの・・・
私が「OK!」しちゃいます(何の権限だか?(爆))

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20110117