トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-29ひとりフレンドシップ コイルっちゃう!

[][][] ひとりフレンドシップ コイルっちゃう! - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク

突如と現れ、ここ一年間くらいの間にグループに参加された方は「この人だれ?」状態かと思われますが、お初の方・・はじめまして。

皆様ご無沙汰しておりました。幽霊の「蒼いうさぎ」です・・・

勿論幽霊の間も、お邪魔もしており、皆さん、楽しんでいらっしゃるなぁ~と指を加えておりましたよ~。

中々公私共に忙しくて(というのは言い訳に過ぎないのですが・・)言ってる先からお恥ずかしい・・・・

で、やっと生き返ろうか・・と思っております。

多分、皆様の中では冬の気配には一番近い所に生きてるというのに、まだ夏のサマーヤーンの編みかけも持っていたりして。

今月も、東北一週間の出張中にやはり一人の夜長は長く、かぎ針とマニュアルだけは持って出かけたので、現地の手芸屋で糸を調達し、編み始めました。

「いしだゆうこさん」提案の「ひとりフレンドシップ」!

で、編み始めたのがこれ!

f:id:aoiusagi:20071029062552j:image

参考本は

モチーフつなぎ〈2〉色合わせを楽しむかぎ針編み

モチーフつなぎ〈2〉色合わせを楽しむかぎ針編み

指定糸は、ハマナカエクシードウールL(並太)なんだけど、田舎の手芸屋だったので、指定糸はなく、FL(合太)しかなく、かなり迷いましたが、代替になる並太も置いておらず、まぁまぁ何とかなるか・・・とFLで編み始めました。

ひとりフレンドシップ・・・いいです!

物臭の私にはプレッシャーもなく・・・

雪が降る前までには仕上げたいな~~

ishi-knitishi-knit2007/10/29 07:15かわいいモチーフなんですね。ひとり・・・などに挑戦しようと本も買ったのに、私の場合かぎ針は編み始めるまでに一大決心が必要のようです(本当は棒針より手軽に始められるはずなんですが)。
綺麗な色のモチーフを見て、私も編みたくなりました。楽しみにしています。

mifumifu2007/10/29 08:23お久しぶりで〜す。可愛いですねぇ。ひとりフレンドシップ楽しそうです。

pearlgraypearlgray2007/10/29 10:36お久しぶりです~。この本買おうがどうか悩んでいたんですが、やっぱりこのマフラー可愛いですよね。
ついこの間モチーフを仕上げたばかりなんですが、最近鉤針ばかりが気になります。

funfunfungifunfunfungi2007/10/29 22:40あみものリンクのふくです。おひさしぶりです。
私も、ひとりフレンドシップ堪能しました。完成楽しみにしています。うふふ、私もかなーり長く夏物抱えていました。

aoiusagiaoiusagi2007/10/29 22:47★ishiさん、ご無沙汰しちゃってました。このモチーフはコイル編みという編み方で、手馴れるまではちょっと手間取りました。5回糸を巻きつけて引き抜くのですが、一辺には引き抜けなくて、常に一巻きずつ・・・今回は合太なのでモチーフの感覚も広くなってしまっていますが、指定の並太を使うとコイル編みのボリュームの出て、いい感じになるのだろうと思います。
どんな編み方でも、いつも綺麗な編地のishiさんなら、きっと鉤針編みも揃った目で編まれるのだろうと思います。ishiさんのモチーフ編み・・・拝見したいです。
★mifuさんもご無沙汰してました~。本当にものぐさで、気ままで根気のない私にとっては「ひとりフレンドシップ」は最高です。
でも完成だけはさせたいわ~~(笑)
★ぱるさん、おひさでした。根気のない私にはモチーフ編みは「飽き飽きモード」間違いなしなんですが、このモチーフ本は初刊も買ってしまってました。特にこのコイル編みは、もっこり感が可愛くて好きです。
鈎針物は旅の荷物にもコンパクトに収まるので良いです。
31日に急遽、山口に出張決まったので、また持っていこうと思っています。でも、完成にはまだまだ間がかかりそうです・・・

aoiusagiaoiusagi2007/10/29 22:54★ふくさん、ご無沙汰でした。ふくさんの「ひとり・・」は手染め糸で堪能されてましたね。ご自分で染められた糸で編まれるのは愛着もわくでしょうね。手染めの興味ありますが、「あれもない・・これもない・・」の言い訳女の私には、中々トライ出来そうにもないかも・・です。
だから、ふくさんのところで拝見する紡ぎもワクワクして拝見してます・・

kiki04kiki042007/10/30 00:24蒼うささん、こんばんは〜。私も恥ずかしながら、最近復活しました。いつまで時間が許すかわかりませんが、週1回ペースで頑張ろうと思います。かわいいモチーフですね。私も今年こそはフレンドシップをつなぎたいです。。。

plus_weaveplus_weave2007/10/30 01:58お久しぶりです。やっぱり可愛いですね、この作品。蒼うささんの甘めの色みも素敵です。私も今月の教室の時に、この本(あと1も!)を買おうかどうしようか散々迷って、荷物が重かったのでやめましたが(^^;)、絶対来月は買おうっと。

mari-0320mari-03202007/10/30 08:04こんにちは、まりです。おじゃまします。かわいいモチーフですね。なにになるのですか?ブランケットとか?通信講座についてなんですが、私のコメントいただいた方でもお返事していますが、ニットハウスモテギさんの通信講座です。URLをのせて良いのかどうかわからないので控えますが、興味がおありでしたら検索してみてください。すぐヒットしますよ。

k-yumik-yumi2007/10/30 11:32こんにちわ!ゆみです。
きれいなモチーフですね♪お花の形がとてもきれいです
もこもこしていて、難しそうですね。

molly0808molly08082007/11/01 11:31お久しぶりです。可愛いモチーフですね。お仕事、出張が多いのですか?大変そうですが、旅のお供に編み物は最高ですよね。

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/11/11 03:02ねぶたです。丸いモチーフは編んだことがないのですけど、可愛いですね。パープル系の色もいい感じ♪

aoiusagiaoiusagi2007/11/28 05:20皆さんコメントいただいてましたのに、お返事遅くなってしまってごめんなさい。
★kikiさん、ご無沙汰しておりました。
私もいざ復活!!と思いましたのもつかの間・・・仕事が本当に忙しく、家に帰ると最低限の家事を済ませるとグッタリしちゃって・・・お互いヌカ復活にならないよう頑張りましょうねぇ~~。
★plusさん、おひさでした。この本買われました?毎年モチーフ本って本当に沢山発売されてて、内容は大抵似たりこすったり状態だわ~~と思うのだけれど、見逃せない一品があると「買っておかなくっちゃ!!」とも思っちゃって。そうして、モチーフ本も増殖中な蒼うさでした(笑)
★まりさん、ようこそ~~。あ~、モテギさんでしたか。実は私もお世話になった事があります。私はグウタラ・・根気なしなので挫折してしまいました。でも、お教室に通えない事情がある場合通信は本当にお助けですよね。
私は挫折組みですが、応援させて頂きますね。これからも宜しくお願いします。
★ゆみさん、地道に頑張っていらっしゃいますね~~。このモチーフは少しボリュームのある糸で編んだほうが可愛さが引き立つと思います。モコモコ感がキュートの要ですね~。難しくはないけど、少し手間がかかるかな・・
★mollyさん、ご無沙汰してました。出張は11~12月は業務上会社を空けられなくなるのですが、その他の月は、月に1回は3~7日間の東北出張はありますし、道内での出張もあります。1~2日ならそうでもないのですが長期になると、一人の出張なのでどうしても夜が長くて手持ちぶたさになるので、編み編みグッズは必需品になりますね。思いの他編み進めなかったりもしますが、持ってるだけで安心したりします(爆)
★ねぶたさん、いらっしゃいませ。本当に「ねぶた」と聞くと青森の町並みが脳裏に浮かんでしまいます。最低1ヶ月に1回は行くものですから。
丸モチーフ・・・そういえば私も初めて編むかも・・・モチーフって■でも●でも、同じ大きさや歪まずに編むのって本当に難しいですよね。で、「ま、いいっか~~」と思ってると完成品にその妥協が出ちゃうんですよね。う~~ん、奥が深い!!
これからも宜しくお願いします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20071029