トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-22

[][][][]かぶってなんぼぉ~~ かぶってなんぼぉ~~ - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - かぶってなんぼぉ~~ - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

f:id:aoiusagi:20061022105358j:image:w160

ベレーとして

f:id:aoiusagi:20061022105506j:image:w160

目深にかぶって

*クリックすると大きく見えます。

いかがでしょうか?

模様が全く浮き出てない部分が多すぎますが、これはこれで「いいっかぁ~?」

ishi-knitishi-knit2006/10/22 13:29綺麗です、色の出具合が派手すぎず大好きです。憧れのフェアアイル・・・私はいつになったら挑戦できるのか・・・。完成おめでとうございます。

akochicraftsakochicrafts2006/10/22 13:40やっぱりこれ、好い感じですよ!テキストのんより好きだなぁ。

teaangeteaange2006/10/22 14:01シックな色合いでいいですね~。模様がはっきりしていないところが、また奥ゆかしくていいですよ~。このパターンはちょっと大きめだなって思いました。だから私は石鹸でごしごしっていうフェルト化させちゃったんですが、本来は押し洗いというか漬け置き洗いなんです。私のはもうちょっと小さくしたかったので、再度フェルト化させました。やっとちょうどいい大きさになりました。シェットランドヤーンで編むと、それほどサイズは変わらないかなと思うのですが。ゲージについては多少の誤差は許容範囲と書かれてあったので、どのくらいまでがいいのかよくわからなかったですね。
目深にかぶる被り方もあるんですね~。やっぱり可愛いわ~。

purupurupurupuru2006/10/22 14:26あたたかい優しい色合いですね。^^
すてきです。

aoiusagiaoiusagi2006/10/22 15:14★ishiさん、いいですかね~~?なんヵ段々その気になっちゃってます、私。フェアアイル、本当に楽しいですよ~。シエットランドヤーンでなくっても嶋田さんはフェアレディ50とか、クイーンアニーでも編まれてますよね(出版協賛メーカーの糸使用って事もあるかとは思いますが)。
でもシエットランドヤーンの手触り・風合いは抜群です。
チャレンジしてみて下さーい。
★akochiさん、え~~~っ!テキストよりいいですかぁ?段々木に登ってきました、私。(笑)でもテキストのグラデ・・出したかったんですけどねぇ~。思惑と違う作品も愛着があったりします。でもリベンジします・・絶対!
★teaさん、私はゴム編みが緩く、編み込み部分が手がキツクなったと思います。なので、ベレーとして被った時、膨らみが足りない気がします。
なのでドレッシングは詰め物大きくしました。
シェットランドヤーンにも太さが色々あるんですよね?それとteaさんのおっしゃるようにゲージが定かではないので、出来上がりの大きさには幅が生じますよね。
目深に被るのはNHKの放送時にマヤさんがされてました。
目深も可愛いですよ~。以前編んだフェアの帽子はスキー帽の様な形でしたが、緩みのあるデザインの目深の方がお洒落な感じになると思いました。
★ぷるぷるさん、色合いは私的にも大好きな感じです。次編む時の色合いも実は決めてあるんです・・いつ編むかは未確定ですけど(笑)

CoutureCouture2006/10/22 16:55こんにちは♪
かぶってナンボ…拝見しにきました^^。
やっぱイイ配色だなぁ~私は今度はこういう配色にしたいなぁ…
って、もう1個作る勢い???(笑)。
何色使用していますか?やっぱり8色?(読み落としていたらゴメンナサイ!!)
次のフェアアイルの予定はありますか~?
私はもう少ししたら(12月頃から)…フェアアイルのベストに
挑戦したいという"野望"があります!("無謀"ともいう、、、笑)。
これぞ!というパターンをみつけたら…ですけどね^^。

aoiusagiaoiusagi2006/10/22 19:32★coutureさん、色のチョイスは中々だと思う。間違いは2色毎の組み合わせですわね~。色は8色使ってます。次のフェアアイルはですね~、一応はですね~、通常仕事が2連休が精一杯なのが、正月だけは4連休になるので、正月にtop'sにトライしたいとは思ってます。スティークやってみたいんですよね~~。
同じ野望同士で同志の桜になりましょかぁ??

336933692006/10/22 21:23うん、きれいで暖かみのある色合いだと思いますよ~。茶色系に赤がまじるとやさしい色合いになるのね。何より編み込み部分が2重だから、すごく暖かそう。

ぱるぱる2006/10/22 22:26完成おめでとうございます~♪わたしもとってもいい色だと思います。あったかそうで服もそんなに選ばない感じ、合わせやすそうな色ですね。ああフェアアイル、わたしにはまだまだ野望ではなく無謀の領域です(笑)

aoiusagiaoiusagi2006/10/23 06:31★ミミロクさん、画像は実物より明るめに写ってるので、赤っていってもワイン系の赤です。シェットは軽くて暖かいんです。なのでウェアにしたら、きっと着てないくらいの感じなのだろうと想像してます。なのに「ぬくい!!」あ~、実感してみたいわ~。
★ぱるさん、そうですね、同じようなカテゴリーの色をチョイスしたのは、洋服を選ばないっていう事も考えました。
フェアアイルの編み込み自体は、私も初挑戦する前は「無謀」と思ってましたが、やってみると編み込み自体は思ったより、ず~~っと簡単でしたよ。
フェアアイルの紹介の時、嶋田さんも必ず仰ってますが、一段に2色しか使わない事が簡単な理由だと思う。それと輪に編むから裏編みがないから、常に表目で編み込みが出来る事。
どうぞ、やってみて下さい。きっと、はまると思います。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20061022