トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-19これって、どうよ!

[][][][]悪いお手本 悪いお手本 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - 悪いお手本 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

「こんなん出ました~!」→あの人は今→白蛇占い>皆さん知ってます??

f:id:aoiusagi:20061020003137j:image:w80f:id:aoiusagi:20061020003941j:image:w80*クリックすると一応大きく見えます。

あの嶋田さんのグラデーションとは程遠いっていうか、嶋田さんの模様の特徴が全く100%出てません。

本の作品と並べて比べても、この作品の編み図を見て編んだとは思えないくらい、殆ど模様出来てません。

2色ごとの配色が、あまりに同化してしまう組み合わせにした結果です。

編み始める前の頭の中の構想とは、”月とすっぽん””雲泥の差””天と地”くらい違ってます。

何の為の編み込み??という疑問符だらけの配色です。

やっぱりオリジナルの配色で編む場合、スワッチは必須ですね。

「オリジナルでなくったってスワッチは重要よ!!!」って、今聞こえた~。

もしかして、皆さん声高らかに仰いましたぁ??(爆)

だって、頭の中では際立って模様が浮くはずだったんだもの・・・

でも「良い作品」のお手本も必要ですが「悪い作品=失敗作」も皆さんの参考になると思うので、酷評覚悟で公開します。

今日はデジカメを会社に忘れてきてしまったので、携帯画像で今ひとつ、とんでもない配色が分かりずらい事と思います。ちょっと現物とは色違って写ってますし。

明日、糸始末とウール用洗剤で洗い、乾燥させます。

ちなみに乾燥って、乾燥機使っていいんでしょうか?

北海道はもう寒く自然乾燥には時間がかかりそうなんで・・・

でも、きっと乾燥機は駄目ですよね??

これ以上、駄作にならないように、教えてくださ~~~い!

puyokichipuyokichi2006/10/20 01:21完成おめでとうございます。これはこれで綺麗だと思うけれど。。。。ときに、乾燥についてですが、乾燥機は使わない方がいいと思います。たぶんすっごく縮んでしまうと思うので。。。。シェットランドヤーンはとても軽くてすぐに乾くので自然乾燥でもOKでは?

CoutureCouture2006/10/20 06:07完成、おめでとうございます!
私もaoiusagiさんに影響されて…
嶋田さんのベレーを編んでしまいました^^♪
私、分不相応なことしまして…オリジナルの配色でトライしたら…
はっきりしすぎちゃって~~~
オリジナルの難しさを痛感しておりますっ!
スワッチなんぞ編まなかった私が悪ぅございますって感じです(笑)。
私のところでは日中24~5度まで気温が上昇し、結構早く乾燥しました。
早く乾かせたいのはやまやまだと思いますが、私も乾燥機は
やめられた方がよいと思います^^(…puyokichiさんと同じ意見で~す)。
失敗作?!とは思いませんよ♪
これはこれのよさがあると思います…。
糸始末&ドレッシング、頑張って下さいね~。

akochicraftsakochicrafts2006/10/20 07:38完成おめでとうございます。
とってもきれいな配色で素敵だと思いますけど。
確かに自分で想像していたのと違うのが出来るとへこんじゃうかもしれませんが、これはとってもいい感じですよ。落ち着いた配色で洋服とコーディネイトしやすいと思います。

yuliet2yuliet22006/10/20 09:14 完成おめでとうございます。優しいお色合いで素敵です。昨日の子ども用のスキーセーター(アラン)は、乾燥室に入るかもとお湯でもみもみ冷風(乾燥機)に当てました。ひと回り小さくなったかな、という程度です。シェットランドヤーンはどうなのでしょう?私だったら。怖いし失敗したくないので、乾燥機は使えないかな。それこそ、スワッチで試してから。(笑)…こんなん出るおばさま。お高祖頭巾を被った方でしたっけ?

teaangeteaange2006/10/20 10:21完成おめでとうございます。これはこれでとっても素敵な配色だと思います。茶系なので、服にもとても合わせやすそう。私が編んだものは配色糸は生成りを使ったので、模様くっきりのベレーになりました。色を変えると全然雰囲気が違ってくるので、それがまた面白みになるな~と思いました。
乾燥機での乾燥はかなり縮みます。脱水をしっかりしたらいいと思いますよ。シェットランドヤーンなので、水通しで糸が絡みますけれど、脱水槽に入れるときに壁面にしっかり当ててあれば、動くということがないので、しっかり脱水して、自然乾燥が一番いいと思います。

hiroccihirocci2006/10/20 11:29完成おめでとうございま~す。teaさんのおっしゃる通り合わせやすそうで素敵だと思いますよ。わざと模様くっきりにしない配色もありだし、かぶりやすいのでは。かぶってナンボも楽しみにしてます。

aoiusagiaoiusagi2006/10/21 00:07乾燥機の使用について・・・皆さん、教えてくださってありがとうございます。乾燥機は駄目・・・OK!です。
★ぷよきちさん、酷評覚悟・・とか言っておきながら、実は慰めのお言葉期待しておりました~(爆)。模様は浮き出てませんが、色合いは実は好きだったりしてます。失敗作ながら、実は可愛い奴!とも思ってる自分も愛しかったり・・・もしかしてナル?(笑)
★Coutureさん、勿論島田さんのベレー編まれたの知ってました~~。
Coutureさんの配色・編地・・初挑戦とは思えないほど素敵!と思ってました。私のは残念ながら、思ってた感じには仕上がりませんでしたが、勉強させてもらいました。
でも本当にフェアアイル楽しいですね~。Coutureさんは嶋田さんの短針も購入されたんですもんね。完全はまりまくり~ですね。実は私もあれ欲しかった~~~。もう完売したでしょうね~~~、あ~~、欲しい!
★akochiさん、途中っていうか最初大きな模様が全く出てない段階で、始めは編み間違い・・「どっかで模様ずれた?」とも思ったんですが、違いました。どっちにしてもショックだったりしました。
何度もシツコイですが、色合いは好みです。フェアアイルとしては納得いかないけれど、この色合いならば洋服選ばずに被れると思います。
リベンジは絶対したい・・と思っています。
★yulietさん、こんなん出ましたおばさまは、そうそう、いつも紫の頭巾でしたね~。蛇のノリウツッテ占うんですよね~。
これから水通し後の帽子公開しますからぁ~、見てやって下さいまし。
★teaさん、のフェアアイルこそ、とっても優しい色合いになってたと思います。フェアアイルって、本当に配色が変わると、まるで違う作品になりますよね。今回の私の帽子は典型的象徴だと思います。
だからこフェアアイルって面白いんですね~。
只今帽子乾燥中・・です。
★hirocciさん、わざと模様を強調しないって配色方法もあるんですね・・なんとなく安心、安心。
被ってなんぼ・・も後日公開しますね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20061019