トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-08

[]KNITアイロン KNITアイロン - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - KNITアイロン - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

shizu-nさんとsnuさんの所でアイロンの事が話題になっていたので、私もあらためて自分の使っているアイロンの説明書を見てみました。

KNITアイロンの特長 KNITアイロンの特長 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - KNITアイロンの特長 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

+毛糸からどんな化繊糸も直接プレス可能(当て布不用)

+バイリーン(テキスタイル)も直接、接着可能

+プレス効果を最大に発揮(もどりがない)

+連続使用時間40分

+水タンク容量360CC(約2合)

+水が無くなれば、自動的に電源が切れるから安心して使える。

+電圧100V

+電力500W

+重量3ポンド

+蒸気発生方式 ボイラー式

snuさんと同じアイロンと思っていましたが、型式が違ってました。

snuさんのお持ちのアイロンは1穴という事でしたが、私のはヘッドから左右に合わせて13穴、中心部に2穴蒸気口があります。

スイッチを入れて暫くすると”シューッ”という音と共に蒸気が発生して、アイロンを持って寝かせたら、すごい勢いで”ブシューッ”と噴射します。

金属部分全体が熱くなるので火傷に注意!!

途中でタンクの水がなくなり補充しようとすると、源泉が吹き上がるように、水が一気に熱くなった状態で吹き上がります。

なので、水を補充の際も火傷に注意!!

それでも沸かしたお湯より水の補給が好ましい・・と書かれています。

このKNITアイロンを購入する前は、一般のアイロンを使っていましたが、蒸気も弱く、また蒸気の出方が一定ではなかったので、編地に何周かかけてましたが、このアイロンは常に一定の蒸気・・それもかなり強力なので、一気にかけられます。

これを使い慣れると一般のアイロンでは物足りない感じがします。

ちなみにお洋服に皺が出来た時など、布地には直接触れはしないようにしますが、KNITと同じ様に蒸気をあてると、綺麗にとれます。

なので私はKNIT以外にも活用しています。

昔昔、通っていた機械編みの教室で、KNITアイロンを使っており、その便の良さが忘れられないでいて、編み物を再開してから更にその思いが募っていた頃、たまたまオークションで見つけて迷わず買いました。

今は生産もしていないようなので、本当に良いお買い物が出来たと思っています。

snusnu2006/10/09 12:21私のアイロンより進化してますねw自動で電源切れません。アイロンをおくときは起こしておくこと出来ません。ほんとに原始的な(?)アイロンです。

aoiusagiaoiusagi2006/10/09 14:33★snuさん、きっと私のアイロンの方が古いと思いますよ~。年季入った感じしますもん。あと今ほしいのはラインの入ったアイロン台っていうかシートみたいなの・・上物になると普通のアイロン台では一辺にかけられないので不便ですよね。う~~~、ほしい~~!!

shizu-nshizu-n2006/10/09 22:16蒼うささんのアイロンもすごいのですね~。当て布が要らないのがいいですね。ボイラー式ってところがすごい感じがします。

YuririYuriri2006/10/09 23:03こんばんはー
そういえば、ニットソーイングスクールでも、
そのタイプのアイロンでした・・。
やっぱりニット全般(カットソーにも)にはばっちり♪ですよ( ^-^)ノ

aoiusagiaoiusagi2006/10/10 06:35★shizu-nさん、そうですね~、定価を聞くと「スゴイ高価なアイロンだったんだぁ~」と思います。その分優れものでもありますね。ボイラー式が何たるヵ?は分からないけど、きっと、このブファー噴射がそうなのかしらねぇ~←使ってて原理は全く分かってない!(爆)
★ゆりさん、ニット全般にいいんですね・・メモメモ。。自分の持ってるお道具なんだもの、もっと勉強しなさい!!(爆)

snusnu2006/10/10 21:36アイロン台、大きいのはいいですね~授業で使ってます。家では場所が狭いので出していませんwアイロンシート(?)はチェックの布をアイロン台に貼って代用できますよ。その方がかわいくないないですか?

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20061008