トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-02-23私だけのオリンピック

父へのプレゼント

[][][][] 04:07 私だけのオリンピック - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク

2006 Knitting Olympicsで盛り上がっていらっしゃる方が多い中、「楽しそうでいいなぁ~~」と私も参加しているかのようにワクワクしておりましたが、2月13日夜半「そういえば20日父の誕生日」と思い出し、憶えて下さってる方がいらっしゃるかもしれませんが、去年のやはり2月の父の誕生日の10日位前に「パパにセーターを編んでプレゼントしよう!」と思い編み始めた。その期間の試行錯誤の経過は、当時の日記に書いてますが、結局誕生日には間に合わず、一年間お蔵入り・編みかけとなった訳ですが、今又思い出し「今回の誕生日こそ、あのセーターをプレゼントしよう!」と決心し、「これが私なりの2006 Knitting Olympicsだわ~~」

そして19日の夜中まで編んで、完成ならず・・・「OH!ノー!今回もプレゼント出来ないのかーーーーー!!!!」と諦めかけましたが、20日仕事を終えて帰宅後、我武者羅に編んで編んで・・・何とか20日のPM8:30に渡す事が出来ました!!!

・・・完成画像UPしようと思いましたが、Fotolifeアクセス出来ない状態なので、明日にでもUPします・・・

おっと~~~~~!!!

待たずともFotolifeが復旧したようですのでUPします!

f:id:aoiusagi:20060223043313j:image

*使用糸  Puppy Men's Eroika COL.1914  15玉

       Olympus JOHN LENNON LOVE COL.13 1玉半

*使用針  棒針8号・輪針6号80cm/40cm

*参考本  JOHN LENNON Sweater Book より

        作品8 デザイン/津川良

この作品は最後の最後まで「糸が足りない!!!」で終始しました。

津川さんのデザインでは身頃・袖共に総縄編みだったのですが、糸が足りない事が判明後、思考錯誤の中、縄編みの本数及び配置を替える事により、何とか難を逃れようと思ったけれど

  それがこの↓袖の模様

f:id:aoiusagi:20060223044155j:image

しかし!!袖が編み終わった段階の糸の残量からいくと「やっぱり足りない!!」

というわけで、ゴム編み部分の別糸という苦肉に策で、新しい糸を買いに行く時間もなく、手持ちのJOHN LENNON LOVEの色番13紺で編む事にしました。

裾のゴム編みが編み終わった頃、旦那さんが「この配色変じゃない??」と言いましたが、一抹の不安を抱えながら「いや!!全てのゴム編みが終わったら、きっといいに決まってる!!」と自分のセンスを信じながら(っていうか、かろうじて合いそうな配色糸は、手持ちではこれだったんだけど(笑))頑なに編み続け・・・

どんなもんでしょうねぇ~~~???

元々、このデザインは今回配色に使ったLOVEで編まれてるのですよね。

Loveも手持ち在庫数が20玉あり、このセーターを編むにはウッテツケだったのだけれど、Eroikaの色味が父の好みの色だと思ったのが、右往左往の始まりだったのよね。

始めから指定糸で編んでいれば、こんなにも苦しまなくて済んだだろうに・・・

それとEroikaはガッチリした糸だったので、これだけのボリュームの総縄編み模様だと、完成品はかなりずっしりと重いです。

なので、父が着ていて疲れないかと・・ちと心配。

Eroikaを編んだ直後という事もあり、Loveがとても滑らかで、ぬめ感すら感じながら編めたので、Loveって中々良い糸かも・・と今は思っているが、時間を開けて編んだら同じように思うかは定かではなーい!!

ちなみに袖付け方法が、引抜きとじが指定方法でしたが、編地の厚みがかなりある為、今回は半返し縫いとじの方法をとりました。

この手法伸びも妨げないし、厚くならなくていいかも・・です。

***************************

受け取った父は、とても喜んでくれた!

目尻が下がって、皺もいっぱいの笑顔・・・

思えば始めての手作りプレゼントだった。

苦労してでも贈る事が出来て良かった・・・と、つくづく思った!

lum403alum403a2006/02/23 04:18おぉーお父様へのセーターの完成、おめでとうございます!あれから1年もたったのですね・・(時がたつのは早いなぁ)。完成写真、とても楽しみです。

tocikotociko2006/02/23 06:59野呂糸をすてきに編み上げていらして!う~んとうなっていたのに・・・大変だったでしょう!!アランでメンズ。お父様のお顔に笑い皺が深く刻み込まれたにちがいない♪♪

hiroccihirocci2006/02/23 11:03完成おめでとうございます!ゴム編みもおかしくないと思いますよ。北海道はまだまだ寒いので活躍するでしょうね。おつかれさまでした!

makipurumakipuru2006/02/23 11:19お父さんの喜ぶ姿でちょっと目頭が。ほろりです。
私も次のシーズンはチャレンジしてみようかな、と思わせられました。

aoiusagiaoiusagi2006/02/23 20:01★りのさん、このセーター覚えてて下さったのですね~。それだけで感激してる・・わ・た・し・・・
去年の今頃、皆さんにも沢山のアイデア頂きました。
完成品いかかでしょうか~?
★tocikoさん、NOROこそ単調な編地だったのでアッという間に仕上がりましたが、コヤツは単調な編地ながら、本当に糸の残量で苦しみましたね~~。でも本当に父が喜んでくれて、早速翌日お稽古事(父が生徒さんに謡曲を教えてるんです)に着て行ってくれたらしいです!でも、もう少し寒い時期だったら良かったかな~と思います。北海道も暖かい日はプラス温度になる日も多くなってきたのです。なので、これから着るには薄手のセーターが良かったかもしれません。
★ hirocci さん、ゴム編み部分の色違和感ないでしょうか?最近結構真面目に編み編み続けてるので、次の完成も間近かと思います。
★makipuruさん、贈る相手が誰であろうと喜んでくれる姿を見て、着てくれて・・って、本当に嬉しいですよね。うちの父も73歳になってしまったので(どちらかというと私は両親にとっては遅い子だったので(私が生まれる前に2人流産してるみたいです))考えたくない事も考えちゃったりします。まだまだ親孝行らしい事も出来ないくらい自分の事で一杯一杯なんですが、出来る事だけでも喜んでもらえることしたいなぁ~~と思います。
makipuruさんも是非御父様にプレゼント、来シーズンと言わず編んであげて下さ~い。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/02/23 20:08蒼うささ~~~ん、出遅れひいらぎですよ~~。
おめでとう!お父様のセーターがとうとう、仕上がったんですね。
とっても素敵です!
お父様がすごく喜んでくれた姿が目に浮かびます!良かった!!

kamenyankamenyan2006/02/23 21:58かめにゃんです。蒼うささん素敵なプレゼント間に合ってよかったですね。
糸が足りないって?言わなきゃそういうデザインだと思いますよ。すばらしい作品です。おとうさまも喜んだことでしょう。
蒼うささんのおかげで早速 あの雑誌買っちゃいました。教えてくださってありがとうございました。

aoiusagiaoiusagi2006/02/24 06:46★ひいらぎさ~~~ん、ありがとう!本当にグループの皆さんのお陰で完成させる事が出来ました。グループに参加していなかったら、きっと編みかけのまま、永久お蔵入りになっていたのが今までの私なんです。でも、こうして完成させられたのは私ではなく、皆さんのお力以外にない・・と思っています。これからもお蔵入りになりそうな時は、後押ししてやって下さいね。
★かめにゃんさん、そうですかね~~?始めから、こういうデザインと思いますかね~?良かった!身頃のボリュームからするとお袖のボリューム感が足りないかな~と心配でしたが、良かった!!
あ、ニットmarche' vol.1買われました?読み物としては、今までのニット本にない感じで面白かったでしょ?私的にはお洒落感というより、もっともっと「こってり編物」の内容の読み物だったら、もっと楽しいのに~~と思います。

molly0808molly08082006/02/24 11:26ついに完成ですね!とても素適ですよ♪おめでとうございます!!お父様本当にお喜びでしたでしょう。昨年日記を読んでいて、毛糸が足りなくても工夫している蒼うささんすごいな~、助け舟のアイディアを出し合っている編み物グループってすてきだな~、と憧れていたのでした。我が事のように嬉しいです。

さつきさつき2006/02/24 11:50さつきですぅ、お久しぶりです。親孝行って耳が痛いのですが、お父様の喜ぶ感じになんかジーンときちゃって、わたしも「初めての手作りプレゼントを」なんて考えちゃいました。男の人って案がい重さって平気なもんですよ。

ishi-knitishi-knit2006/02/24 12:31お父さんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。私も親孝行とはほど遠く心配ばかりかけてきたので、しんみりしています。
本当におめでとうございます。

w_designw_design2006/02/27 05:33あおうささん、完成おめでとうございます。とても素敵なセーターになりましたね!お袖のかんじもとてもいいですね。
それから、めちゃくちゃ遅くなっていますが、野呂のベストもとっても素敵。なんだかほれぼれしちゃいました。

aoiusagiaoiusagi2006/02/27 06:39★Mollyさん、父は喜んでくれたようです。昨日も実家の両親を連れて近場の温泉に行ったのですが、父このセーター着てくれてました。私的には着た所を見て「ここ、変だったかも・・」とか気になった所はあったのですが、喜んで着てくれる父に返って感謝!!!
そうなんですよ~。グループの皆さんのお力がなかったら、とっくに諦めていたと思うんです。グループの皆さんにも本当に感謝!!
★さつきさん、親孝行って本当に出来ないものですよね。私なんて、まだまだ自分第一になっちゃうんで、甘いですよね~。
手作りセーターも自分の楽しみも入っちゃってますしね・・
でも喜んでくれると思うので、さつきさんも是非プレゼントしてあげてはいかが?
★ ishiさん、私も未だに心配かけてばかりですよ。あまりに予想外の事を心配してくれちゃってるので、時々「そんな事心配してたの??」なんて驚いちゃいますが、それがやっぱり実親の心なんですよね。子供が幾つになっても先を案じてくれる・・・ありがたいものです。
フィギュアの荒川さんが「自分の欲しいものを我慢しても私に投資してくれた親に、これからは私が支えてあげたい」って言ってましたが、私には国民の皆さんに誇れるような金メダルはありませんが(笑)本当に私の親も、私が子供の頃は勿論、今は孫達に、自分達の欲しいものも買わないで投資してくれてますし、ありがたいです。
★わかなさん、ありがとうございます!結構2着立て続けに編み上げたので、私の悪い癖で、今もぬけの殻状態・・っていうか編むものは山とあるのに放心状態になってるというか・・・ここが鬼門なんですよね~。
でも、こうして皆さんに誉められると、頑張らなくっちゃ・・と思います。
ありがとうございます!

LEYLEY2006/03/01 08:54あれ~?コメントしたつもりが見返していたら無い~^^完成おめでとうございます!いいお色だなぁ。。と思って見ておりましたらお父様の好きそうなお色と伺ってびっくり。お洒落なお父様ですね。蒼うささんのご苦労の甲斐あってオリジナル感一杯のセーターで素敵です。お父様も喜ばれたみたいで。。\(^o^)/♪

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20060223