トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-02-15

[]ニットmarche' vol.1 15:17 ニットmarche' vol.1 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - ニットmarche' vol.1 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

グループ内では、2006 Knitting Olympicsで大盛り上がりの中

olympics以外の話題は、大変恐縮な気がしますが

暫く書店を覗いても、手芸店の本コーナーを見ても、KNIT本の新刊にお目にかかっていないので、きっと”発見”はないだろう・・と思いつつ、覗いて見たら、手芸本のコーナーには、やはり新刊らしきものは見当たらず、ちょっとガッカリし、何気に通販雑誌コーナーあたりを徘徊したらば、最初は見逃してしまい、PC本辺りを見、しつこくもう1回さっき行ったコーナーに戻ったら「ん???ナンだ!!この本は!?」と手にとったら

ニットマルシェ marche' クラフトCafe sister 2006'vol.1 春/夏

はじめのいっぽ。 かぎ針編みが好き。

f:id:aoiusagi:20060215151633j:image

身近な小物の掲載が多い。ヘアゴム・指輪・帽子~バック~コースター~あみぐるみ~などなど。表紙だけ見るとかぎ針オンリーに思えるけど、棒針作品も紹介されてます。

編物初心者向けに「編み始める前に知っておきたいこと(かぎ針)(棒針)」から、親切に掲載されているので、今までの本で言えば「手編み 大好き!」っぽいかな。

ニット作家さんのKNIT LIFEの紹介や最近流行の各地のニットカフェの紹介があったり、読み物としても面白いです。

そして、読者の手編み作品の募集もしているので、自信作が出来たら応募してみるのも良いかも・・・

今回が創刊号ということなのだと思うけど

欲を言えば、編物初心者でも気楽に始められる編み方付きの小物作品が多いので、創刊号だけでも、例えば、ちょっとしたキットのおまけとか、鈎針一本(プラスチックとかの安価なものでも)おまけとか、編物始めるキッカケというか、取っ掛かりやすいようなプレゼントが付いてたらなぁ~~、などと思いました。

お値段も 定価本体933円と、決してお安くはないのでね~~。

でも内容は面白かったですし、編みたいものも一杯あったよ~~ん。

次号は9月発刊だそうです。

またまた定期購読の本増えそげな予感。。。。。 

kamenyankamenyan2006/02/15 15:23かめにゃんです。
本の紹介ありがとうございます。
新しい本を買うとすぐに新作にとりかかりたくなってしまうので我慢していたのですが なんだか面白そうな雑誌ですね。早速本屋さんをのぞいてみます。
下のベストもかわいいですね。お嬢さんと共用できなんてうらやましいです。色がいいかんじ~

kamenyankamenyan2006/02/15 15:23かめにゃんです。
本の紹介ありがとうございます。
新しい本を買うとすぐに新作にとりかかりたくなってしまうので我慢していたのですが なんだか面白そうな雑誌ですね。早速本屋さんをのぞいてみます。
下のベストもかわいいですね。お嬢さんと共用できなんてうらやましいです。色がいいかんじ~

asuyamahimikoasuyamahimiko2006/02/15 16:22れーずんです。こんにちは。ネットで見てすごく気になってた本です。でも近くの本屋にはなかったんです。そっかもしかしたら通販のとこにあったのかなぁ。もう一回探してみます。蒼うささんの説明見てるともうすでにすごーく欲しくなってる・・・ヤバイ。本ばかり増えてもねぇ。あ~でも欲しい。

梨良梨良2006/02/15 16:50お久しぶりにお邪魔しま~す☆ この本、私も購入致しました! 雰囲気がとっても可愛くて、もう「春」な気持ちになっちゃいました。編みたいものが沢山……(@_@;

puyokichipuyokichi2006/02/15 16:52この本、私も買いました!手芸本売り場に有りました。
ちょっと初心者向けだけれど、ニットカフェの情報とか
楽しいので読み物としてもいいのでは?と思います。

aoiusagiaoiusagi2006/02/15 18:47★かめにゃんさん、本も糸も着々と増えていきますよね。と供に、編みたいものも続々増えます。
今まで編み物本といえば、「作品(編み図付き)」「基礎本」が殆どでしたし、「手編み大好き」だって読み物的要素はなかった訳ですが、「手編み大好き」+クラフト雑誌って感じかな~。
本屋さん、覗いてみてくださ~~い!
それとベスト、お褒め頂きありがとうございます!
でもでも、残念ながら共用は普段は全く出来ません。何せ、うちのMOMOは身長156CM、39Kgの手足が長い、本当にスレンダーな体型でして、私といえば身長162CM ○○Kg・・・言えません(爆)!!全く親子と思えないくらい体格に差がありありまして・・・このベスト私が着たら、きっとチビTと思うくらいピッタリだったかも・・・ぶっ!もぉ~~、かめにゃんさんったら~~~、ここまで暴露する気なかったのに~~~、いけず~~~~!!!!
★れーずんさん、この本3月10日発行になってますが大抵1ヶ月前くらいに本屋に並ぶので、ちょっと時期ずれたのかもしれませんね~。次本屋さん覗いたら、きっとあると思いますよ~。
でも、こういう手の本は、そんなに大量には並ばないので、早い者勝ち的な感がありますよね。
毛糸だまだって、ちょっと見逃すと当たらなくなっちゃうので、本屋さんに定期購読で取り置き頼んで手に入れてますもん。なのでお早めが良いかも・・です!
★ぷよきちさん、も買いましたか~~!!そうそう、読み物としては楽しいですよね~。ただね~、ニットカフェの情報とか「いいな~~。行きたいなぁ~~」と思って見ても、つくづく北海道は田舎なのね~~っと実感せざるを得ないのよね。
本当に気候的にも北海道こそ「編物のメッカ!」になっても不思議でないのに、編物人口の少なさから(これも本当に不思議でならない事なんだけど)、そういう北海道人に役立つスポット情報が少ない・・という事は、やっぱりニットカフェなんて作っても需要&供給がマッチしないんでしょうね~~。だから何時もニット展とかイベントの情報見ても、北海道は殆ど蚊帳の外なので寂しいですよ~~。うらめしぃ~~!!!

hiiragi5volhiiragi5vol2006/02/15 20:16お久しぶりです、蒼うささ~~ん。
この本見たことないですぅ~~~。
本屋さんにあるのかな?ちょっと寄った時に探して見ます。
編み物和書、今期、新刊がすごく少ないような気がしたのは私だけでしょうか・・
紹介してくれてありがとう~~。

aoiusagiaoiusagi2006/02/15 23:45★おっと~~、梨良さんのコメント見つけられなくてレス遅くなって失礼しました。この本の沢山の小物のうち気軽に編めそうな作品が多くあり、すぐにでも編みたい気分になりますよね。でもでも・・私はKnitting Olympicsには参戦してませんが、自分なりの期日指定品を編んでいるので、今は脇目も振らず編み編みしなくっちゃならないので、グッと我慢してます。今のが完成したら息抜きに何か編みたいと思っています!
★ひいらぎさん、いつもご挨拶は「おひさしぶり~!」というくらい更新してなくって、お恥ずかしい限りです。今年は本当に和書が少ないかも・・っていうか、秋~昨年末にかけては結構発刊されてましたが、年が明けたら見かけませんね~。また今シーズンは小物関係の本が多いかもしれませんね。
という事は、初心者ニッターさんが増える傾向にあるのかもしれません。小物類(マフラーとか帽子)とかなら編む人口増えるのかも・・ですね。
うんうん、本屋さんにありましたよ~。是非覗いてみて下さい。

sim-rinsim-rin2006/02/16 03:09この本ワタシも本屋さんで見ました!
残念ながら鈎針より棒針の方が好きなので買わなかったのですが,棒針の特集になったら絶対買っちゃうなー^^

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20060215