トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-23

[][][]ぽっこぽこマフラー 20:31 ぽっこぽこマフラー - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - ぽっこぽこマフラー - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

今日娘を美容院に連れていきました。

出掛けに「待ってる間何か小物編もう!」と思い立ち、先ず急いで本物色!

「この本から何か編もう!」

と手にとったのが、これ

    ↓

はじめての手づくり かぎ針で編みもの

はじめての手づくり かぎ針で編みもの

そして、そして納戸の在庫糸を慌てて物色しましたが、何せ引越しの後・・・適当な糸が見つかりません!

予約の時間もあるし~~~

まずは「かぎ針&はさみ&本」を小脇に抱え、美容院に向かう道すがらトーカイにて糸物色。

短い時間で決めたのが、

ウィスター ファミリエくるくるミックス 40g(約75m)4玉

これを8号かぎ針で編みます。

で、美容院にいる間に編んだのが、ここまで

    ↓

f:id:aoiusagi:20051123201947j:image

これ「松編み」っていう編み方なんだって。

  デザイン SACHIYO*FUKAO

そして、この糸”ぽっこぽこ”っていうのか、ふっかふかっていうのか

とっても手触りがいい感じ~です。

TV見ながら編めちゃう編地なので、サクサクこれから編もうと思います。

本では128cm編むことになってますが、丈は自分の好みの長さに編みながら、巻きながら変えてもいいかな・・って。

すっごく久しぶりの編み編みなんで、ワクワクしちゃいます!

[今日の出来事」新しい携帯 20:31 [今日の出来事」新しい携帯 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - [今日の出来事」新しい携帯 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

昨日、仕事中に主人からの電話

「黒・シルバーピンク・黄色・・・何がいい?」

勢いよく聞かれたので、勢いに押されて「黄色!!」って応えたら

今日新しい携帯が手元に届いた・・・

以前から「私の携帯電池のもちが悪くなったんだよね~~~」って言ってたのを、主人が気に留めていてくれたらしい。

dokomo発売直後の「P902i」の黄色いの・・・

うれし~~~~い!!!!

まだ機能把握してないけど、すごいっぽい!!

今日の編み編み画像携帯で撮ったんだけど、まだ上手に撮れてないけど、どうかな?

   

ちなぽんちなぽん2005/11/24 07:09蒼うささんお久しぶりです!あみあみ復活おめでとうございますぅ~!ちょこっとでも毛糸に触ると癒されますよね♪新居にお荷物入りきりましたか?私も少しずつ、まずは夏物から梱包&処分に入っていますがいつのまにか増えたものがけっこうあって困っちゃいます。

shizu-nshizu-n2005/11/24 10:17蒼うささん、ご主人素敵すぎです! 生活も落ち着いてこられたのですね、よかったです。

zansyouzansyou2005/11/24 11:40蒼うささん、コメントありがとうございます。
ご主人さま、大変だったんですね。2度の鎖骨骨折とは、、、
でもあとは回復を待つだけで一安心ですね。
あせらずにゆっくりと時間が取れるようになったら、また編み物楽しんでくださいね。
新居にお引越しもあってお忙しかったでしょうね。
どうぞくれぐれもお身体を大切になさってください。

aoiusagiaoiusagi2005/11/24 18:45★ちなぽんさん、ありがとうございます!新居暮らしは、まずまず慣れてきました。荷物?も~~、かなり捨てましたが、それでも引越して来た日は「この大量の荷物が本当に収まるのか??」と不安だらけでした。うちの荷物で一番多いのが「洋服」なんですよね。
私、貧乏性なので「小さくなって(私の体が大きくなった(爆))着られなくなった洋服も、傷みがないと勿体無くて捨てられず、何年も袖も通してない洋服なのに捨てられず・・。又子供の洋服達も、それこそ成長した為に着られなくなったのに捨てられず・・。
そんな洋服達で溢れかえっておりまして、未だに非常箱に10ケースほど、ダンボール箱に4個ほど・・納戸に存在してまして・・・これから徐々に整理していきます。お恥ずかしい限り・・とほほほ。ちなぽんのお家は本当に拘ってらっしゃるし、大きいお家ですし・・うちなんかとは大違いですよ~。うちは、あんまり拘りなくって、殆ど建築屋さんにお任せしちゃったんですよ。拘ったのはかかる費用だけでした・・(爆)。それでも「住めば都」団地住まいから比較したら、夢のような生活です。ただ・・これからやってくる「電気代」「ガス代」「水道代」の請求金額が怖いわ~~。一体どれくらいかかってるんだろう??みたいな~~。
今は目安が分からないから半端な節約になってるんだろうな~~、お~~、こわ!!!!
ちなぽんさんのお宅完成は来年3月でしたよね?
あれだけ、拘ってらしたら本当に完成が楽しみですね~。
経過も楽しく拝見させて頂いてます!
★shizu-nさん、主人・・素敵なんて事ないんですけど、いつも「予期せぬ出来事」をやっちゃってくれます。前にも「青・黄色・茶色・・何がいい?」って勢い良く電話きて、押されて「青!」って応えたら、ヴィトンのエピの財布の青を持ち帰ってきて驚かされたんです。品物言ってから、好きな色聞いてくれたらいいのにねぇ~~なんて思ってます。
★zansyouさん、早速コメントありがとうございます。
はい!いつも主人には、びっくりさせられます・・・色んな意味で(笑)。zansyouさんは編み編みの達人と思いました・・これから色々教えて下さいね~。宜しく御願いします!

aoiusagiaoiusagi2005/11/24 18:47★ちなぽんさん、上のレスで呼び捨てにしちゃってる所を読み返してみて気付きました・・ごめんなさい。慌てて書いたので、大変失礼しました~。

ちなぽんちなぽん2005/11/24 19:19お洋服かぁ~その手のものはあっさり捨てちゃう私です。小学生のころまだ学年が終わっていないのに教科書の上巻を捨てようとして怒られたくらいです(汗)教科書や文集、写真など過去のない女です(笑)
そうですよねぇ~1戸建てってなるとガス水道電気は想像つかないっす・・・こわ!
私のマニアなおうち作りを読んでくださってありがとうございますぅ~♡
あ、呼び捨てってか、ぽん=さんorちゃんって感じなので気にしないでちなぽんって呼んでやってくださいませ~♪

ishi-knitishi-knit2005/11/24 19:44蒼うささん早速編み物復活ですね。待ってました。それにしてもいろんなことでびっくりさせてくれる素敵な旦那様ですね。
関係ないですが水道光熱費ですが、私は逆バージョンで一軒家からアパートで、電気代が半分以下になりました。ガス、水道はあまり変わらなかったと思いますが。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/24 21:18復活しましたね、待ってたわ!蒼うささん。
待ち時間に持っていく編物は小さくて編み図を見なくても編めるものがベストですよね~。
お!ご主人、素敵~~~~、欲しかったものを買ってきてくれるなんて、ステキすぎるじゃないの~~~。

aoiusagiaoiusagi2005/11/24 21:23★ちなぽんさん、の様な潔い方羨ましい~。私は生き方そのものというか気性は男勝りなんですが、物が本当に捨てられないのだぁ~~!!お洋服だけでなく、いろ~~んな物が捨てられないんですよね。困ったもんだ!!ねっ、ちなぽん!!きゃっ(直ぐ頭にのります・・要注意!!)
★ ishiさん、え~~、一軒家とアパートでは電気代倍違うんですか~~?そうですよね~~。各部屋で蛍光灯・TV・・それに表玄関の夜間照明とか・・TVも大きくなったし。洗濯機も乾燥付きにしたし・・・そうですよね~~。水道代もきっと高くなると思う・・お風呂も大きくなったし・・・あ~~、考えたくないし~~~。さて、どうなる事やら・・こうご期待!!!期待なんて、してませんからぁ~~~~~~~~~!!!!!(爆沈)

aoiusagiaoiusagi2005/11/24 21:41★ひいらぎさん、ありがとう!そうそう、黙ってただ女性週刊誌を見て時間を潰すのが勿体無くって、娘の美容院付き添いの時は必ず何か小物編みを持っていくことにしました。そうしたら時間が”あっ!”という間に過ぎちゃって「まだカットしててよ~~」なんて思っちゃいます(笑)
今頃、ウチダン・・クシャミしてますよ・・きっと!!

marunitachibanamarunitachibana2005/11/24 22:50あったか色で素敵なマフラーになりそうですね。この本、気になってたのでぐらぐらしちゃう。

aoiusagiaoiusagi2005/11/25 06:50★橘さん、この糸本当にポコポコっていうか、暖かそうな感じなんですよ。80cm位編めました。ながら編みだけど編み進んでます。あ、この本ですが、結構初心者向けかもです。あまり難儀な編み方はないし、気軽に編める作品が多いみたいです。その気になれば全作品制覇も可能な感じ。息抜き編みにいいかも・・です。

tocikotociko2005/11/25 08:35わ~!あおうささん、復活ですねぇ~!(ホッ!!としました)きれいな色の糸ですね~鈎針あみのやさしいマフが出来あがるのたのしみ、たのしみ。。。

RumikoRumiko2005/11/25 09:24変わった糸ですね、仕上がりはどんな?って興味をそそられます。元気に復活なさってよかったですね。毎日が楽しそう!!!ご主人もaousaさんに感謝なさっているんでしょうね、きっと。

UkiUki2005/11/26 11:49お久しぶりです。お疲れ様でした。それと"おめでとうございます。復活待ってました!!蒼うささんの作品楽しみにしています♪

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20051123