トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-03-30

[]春夏物 春夏物 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - 春夏物 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

最近、本屋さんで編物コーナーをチェックすると、ちらほらと春夏物の新刊を目にしていたが、昨年もそうだったけれど、壺にはまる本(作品)が少なく、どうも購買意欲が湧かなかった。

どうして”春夏物”の編物本の作品って、極端に叔母サンっぽい物が多いのかしら?と、いつも不満に思っていたんです。

というか、私的に、年齢的に微妙な”はざかい期”なんですよね。

選ぶデザイン・色で妙に若作りに見えたり、逆に叔母さんっぽく見えたり。

ほら~、一時「厚底シューズ」が流行した時、靴屋さんに行っても

厚底・・・厚底・・・と、厚底と叔母さん風靴底しかないじゃん~~~~って

感じの品揃えに、困った時がありました。

 (フェミニンではなく、あくまでもカジュアルでスニーカーでもないっていう選択の時ですが)

厚底っていう年齢でもなく、叔母さん靴底っていう年齢でもなく

靴が欲しいのに買えない~~~!一体何履いたらいいの~~~???

っていう感情に似た「春夏物の編物本」に対する思いがあった。

今年も、そんな思いで立ち読みだけに留めておいた本が何冊かあった。

けど、壺本みっけ~~~~~!!!

中々、私的にはお気に入りの作品が多い。

使用糸はオリンパス

レース糸が使われている作品も多い。

そして春夏本としては珍しく後半に、全てエミーグランデを使って

「lovely kid's crochet 小さなレディーたちへ、キュートなボレロカーディガン」というコンテンツでキッズ向けの作品も8作品も載っている。

中学生の頃、レース編みに一時期凝って、ドイリーを編みまくった事があるけれど大人になってからは、すっかりご無沙汰しているけど

そして夏のニットは、何だか暑苦しい感じがして、敬遠しがちだけれど

レース糸で編んだら、何だかサラッとした着心地っぽい気がする。

う~~ん、今夏はトライしてみようかな~~という気が、メラメラと・・・

[]SHAELAさんからの葉書 SHAELAさんからの葉書 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - SHAELAさんからの葉書 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

SHAELAさんから「お知らせ」の葉書が届いた。

1・廃盤糸のお知らせ。

2・毛糸がカセ売りから玉売りに移行すること。

3・「伝統の編み方」の指導について

どのお知らせも大切なお知らせだけれど、特に注目は「3」の項目。

可能な限り、北は北海道~南は沖縄まで出向いて下さって、又場所・人数の限定もなく、それもそれも参加費も安価で、指導して下さるというお知らせ。

う~~~、是非参加したい!

それも、この遠く離れた北海道に来て、教えて下さるなんて・・・信じられない!

それも、それも大きな組織が主催されるセミナーではなく、個人レベルで御願いしてもいいなんて~~~~。

何と寛大なお心・・・と感謝するも

しかし編物仲間が近くにいないのに、いくらなんでも”たった一人”では御願い出来るわけもなく、途方に暮れるのでありました。

もし、この日記をご覧下さった方で、北海道の方がいらして

このSHALAさんの企画に参加されるグループの方

是非一人寂しい蒼いうさぎにご一報下さいませ。

そしてお仲間に入れてくださいませ~~~~~~~。

SHALAさんにも御願いしてみようかな~~。

北海道でその企画が催される場合、是非参加させて下さい・・・」って。

そんなのも有りかな~~~。

tanishihousetanishihouse2005/03/30 08:24私もSHAELAさんからのハガキを見て出向講師の件に「わお!」と同時に「でも頭数が揃わないと頼みにくいよな」と思いました。案の定SHAELAさんの掲示板でも話題になっていますね。
確かに自分一人では頼みにくくても、「こんな企画がされてるよ」と教えてもらえれば行きやすいですよね。
編み物グループでも募れたらいいのに・・・とも思います。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/03/30 08:42SHAELAさんのお知らせ、すご~~~い。へぇ~~~、いい企画ですね~~。
参加したいな~~~、でも私の周りにも編物好き、居ないな・・
たにしさんの案、いいですね~。このグループの皆さんにいつか会えたらどんなに楽しいだろうな・・

aoiusagiaoiusagi2005/03/30 19:18たにしさん■うんうん。私は早速shaelaさんの掲示板に同じ北海道の方に呼びかけましたが、今見てきたら、まだレスありませんでした・・
やっぱり北海道なら札幌か旭川が集まりやすいかも・・って、実現は難しそうな気がします・・残念ながら。とっても素晴らしいご提案だから、何とかしたいな~~。
ひいらぎさん■そうですね~。編物グループの皆さんと、いつかお会い出来たらいいですね~~。オフ会の為に皆で積み立てでもしますか~~?(笑)

hanayama_hemphanayama_hemp2005/03/30 19:40はなやまです。
ぬぅっ?!北海道で編み物教室ッスか!?
SHAELAさんのHP、検索して行って見ました。色を変えて模様編みする(これをフェアアイルというので正しいのでしょうか?)ことを得意とする方なのですね。私が避けて来た道です(苦笑)毛糸の色を極力変えずに模様編みばかりやってきた私ですので、この方の開催する編み物教室ってすごく興味があります。でもSHAELAさんをよく知らない人でもいいのかなぁ・・・経験浅くてもいいのかなぁ・・・という不安も。
しかし今まで編み物教室なるものに一度も行ったことがないし、やったことのない分野だし、すごく興味があります。
場所(北海道は広いですしねぇ)ややる時期(農繁期と重なると難しいのです)などの絡みもあって、参加しますっ!とはすぐ言えないのが正直なところですが、場所はともかく時期がよければぜひとも行ってみたいです。

aoiusagiaoiusagi2005/03/30 20:01はなやまさん■そうそう。一段に二色ずつ使って編む模様編み=フェアアイルなのですよ~。私もまだ一度しか編んだ事がありませんが、「蒼うさのKNIT MASTERへの道」に「花のカタログ帽子」というカテゴリーがありますので、見て見て下さい~~。
北海道で是非SHEALAさんの講習実現したいですね~~。
はなやまさんは十勝でしたよね。私は空知です。う~~ん。可能なのは、やはり旭川・・・といっても、講習を受ける会場とか、どうしたらいい?という問題もありますよね。難しいかな~~~~。
寒い北海道なのに編物人口が少ない・・というのが一番問題ですよね~~。寂しい限りです。でもでも、一応継続したい企画らしいので、いつか実現出来たらいいですね。はなやまさんは、これから農繁期でお忙しい時期になりますよね。いつも真夏の暑い中の農作業をする義父母を見ていて、「大変だなぁ~~」と思っています。はなやまさんは偉いですね~~。私は不出来な農家の嫁です。お恥ずかしい・・・

hanayama_hemphanayama_hemp2005/04/01 08:31蒼うさぎさんの帽子、見ました~。すごいです!スワッチと本番とでは感じが違いますね。なんだかフェアアイルって、意外な色の組み合わせがすごく良い方向に効いたりして不思議。ますます興味がわいてきました^^
講習ですが、蒼うさぎさんは空知ですか。札幌からも旭川からも割りと近いかな?私は時期が合えばどこへでも!という感じです。札幌までだって行けますよ~♪雪がない時期は6月後半、7月、8月が暇をもらえる可能性が高いです。そして冬なら12月から3月初旬までガッツリ暇です!(笑)
確かに真夏の暑い時期、雑草との格闘です。でも私もまだ3年目で、寝坊したりバテたりと足を引っ張ってばかり・・・恥ずかしいです><

tajinkotajinko2005/04/01 08:48蒼うささん、かぎ編みもいける口(酒じゃないんだから)なんですね。スゴイ!私は今、かぎ編みの自主トレ中っす。

aoiusagiaoiusagi2005/04/01 22:17■はなやまさん、フェアアイルって、本当に配色から編み方から奥の深いものだと思います。編み物そのもの全てが奥が深いのは勿論ですが。そして、仰るように意外な色の組み合わせでも、それが個性的な感じになったりしますよね。
そうそう、私は空知、どちらかというと旭川寄り。けど講習会が開催された場合は、札幌OR旭川どちらでも行きますよ・・勿論。
私も仕事の忙しさだったり、子供の行事や家庭の事、3拍子の疲れから、中々思うように編み物が出来ない日も多くありますが、はなやまさんも農繁期はグッタリの事と思います。頑張って下さいね~~。
そういえば私は街の育ちで、農業は無縁で無知・・結婚して主人の実家で植えていたグリーンアスパラ・・・採りたてはとっても甘くってジューシーで美味しいのにも感動しましたが、一番驚いたのが、成長の早さ・・・朝短かったはずなのに、夕方までに凄く伸びますよね。本当に驚きました・・とさ。
■たじんこさん、私いけるって程でもないんですが、嗜む程度です。初体験は早いほうだったかも・・・って鈎針ですよ、勿論!!!(笑)自主トレの成果楽しみにしてます!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20050330

2005-03-23

[][][]再開 再開 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - 再開 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

今朝5時前に目が覚めてしまい、考え事をしてしまったら、再び寝ることができなくなったので、しかたなく起きた。

PCを少し触って「そうだ!最近イライラ感は編み編みしてないからだ!」と思い

休止状態だったルームソックスⅡを編みました。

今晩には片方の画像UP出来ると思いますわ。

あ~~、仕事で煮詰まっており、昨日の朝から出社が憂鬱になっていましたが

編み編みしたお陰で、今日は少し気分がいいので、頑張って仕事に行きましょうか~~。

続き 続き - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - 続き - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

夜10:30も過ぎてから「半落ち」を見ながら、編みましたが

片方出来ませんでした~~~とほほ~~~

でも画像UP宣言したので、途中ですがお見せします。

片側編み終わり

    

f:id:aoiusagi:20050323232948:image

    

f:id:aoiusagi:20050323233815:image

履いた所。

もう片方の▽部分編んだら棒針で編むのは終了。

履き口を鈎針で縁編みしたら”完成”。

明晩には必ず片方は編み上げられる・・と思います。

段染めのグラデーションと、編む方向が違う組み合わせが、結構面白く出てるように思います。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/03/23 08:31ルームソックスⅡ再開おめでとう!!そう、私も3連休、一切編物に触れずにいたら消化不良状態・・
お互い頑張って仕事しますか!!いってらっしゃ~~い。

greenknowegreenknowe2005/03/23 09:53私も時々朝方早くに目が覚めることがあります。こういう時間って一人っきりの贅沢な時間ですよね。画像upが楽しみです。お仕事、がんばってくださ~い。

RumikoRumiko2005/03/23 18:33ステキなルームソックス、楽しみで~す♪早起きして余裕の朝を迎えるととっても気分がいいですよね、朝は大好きです。

aoiusagiaoiusagi2005/03/24 00:01皆さんのご期待に応えられず中途半端な画像UPになってしまいました。
すいませ~~~ん。
ひいらぎさん■編み編みすると、やっぱり気持ちが晴れ晴れします!思えば長いこと糸にも針にも触ってなかったわ。体調不良&ハードな仕事&子供の行事で、忙しさとプレッシャーのあまり、随分イライラしてまして、思えば忙しくても、少しでも編み編みしていたら良かったなぁ~~などと、思っています。
そうしたら、もうちょっと爽やかな気持ちになれてたかもぉ~~。
greenknoweさん■私は朝に弱く、夜型人間なので、一人っきりの贅沢な時間は「家族が寝静まった時間」なのですが、ただ、今朝思いましたが、集中出来るのは早朝の方がいいかも。だって夜は見たいTVも沢山あったりして気が反れてしまいがち・・かもかも。そして、これからのシーズンは爽やかな朝型にした方が、リフレッシュ出来るかもしれませんね。でも北海道は、まだ早朝はマイナス温度なので、ストーブで部屋が暖まるまで、背中が丸まってしまいました~。
RUMIKOさん■そうですね~。夜型人間の私は、毎朝余裕を持った時間に起きないので、出勤前は”ばったばた”してしまいます。なので早起きして余裕の朝は、子供の事も、自分の身支度も、家事もいつもよりコナシテ、出勤も慌てずに家を出られるので、そりゃあそりゃあ、気持ちがいいですよね。明日から気合い入れてみようかな・・・出来るかな???(爆)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20050323

2005-03-09

[]フレンドシップクロシェ フレンドシップクロシェ - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - フレンドシップクロシェ - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

今朝は3月1日RUMIKOさんから頂いたモチーフを紹介します。

f:id:aoiusagi:20050308220212:image

とっても素敵な色合いのモチーフばかりですが

その中でも、黒白ツイードに赤のモチーフが大好き!

f:id:aoiusagi:20050308220246:image

そしてRUMIKOさんが作られた油彩のポストカードプレゼントして下さいました。

RUMIKOさんって、本当に多才な方なのですね。

このカードを私のお友達に送ったら、かなり喜ぶと思いますが

はっきり言って、勿体無くて使えません!

なので私の宝物にさせていただきますね~。

RUMIKOさん、ありがとうございました。

*****************************

11月30日から始まったフレンドシップクロシェも

3月15日tsukaさんとの交換が最終となってしまいます。

tsukaさんとは初めて中細を使うモチーフなので

上手く出来るか不安ですが

最後ですから、気合入れて、頑張ります!

皆さん、何に仕上げるのかしら?

と、またワクワクしてます。

私?

まだ何にしようか迷ってます・・

[][][]Ⅱ Ⅱ - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - Ⅱ - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

先日東北出張中に編んでいたルームソックス・・

そのまま放ったからしになっていたのですが

再開しようかと思います。

先日の画像携帯で撮ったので、見づらかったし、形もはっきりしなかったので

再度UPします~。

f:id:aoiusagi:20050309122228:image

足に被せてみると、こんな感じ・・

f:id:aoiusagi:20050309122132:image

これは、札幌狸小路にある「こみやまや」さんの店内にディスプレイされていたルームソックスと同じ糸と編み図のコピーを頂いたのですが

で、本当は裏メリヤス編みだったのだけれど

模様の出方が、私的には表メリヤスの方が、好みだったのでそうしましたが

昨夜ベットに入ってから「ドミノ編み」の本を読んでいたら

何だか似ている編み方だ。

これは、ドミノ編み???

terakoterako2005/03/09 18:08素敵なモチーフですね~♪つなげたら、ぜひ見せてくださいね~
ルームソックスも素敵な色合いです。完成が楽しみです。

aoiusagiaoiusagi2005/03/10 06:49そうなんですよ~。皆さん、とっても素敵なモチーフを編んでくださって、今回のフレンドシップクロシェでは、私では思いつかない配色も勉強させて頂きました。今何に仕上げようか、つなぎは何色でしようかと思案中です。つなげたら、勿論画像UPしますね。ルームソックスも合間に仕上げようと思っています。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/03/11 08:30皆さんのモチーフ、やっぱり素敵ですね~♪つなげたらもっと素敵になるんだろうな~。
ルームソックスの糸はパピーですね♪すごく可愛い毛糸!!
楽しみです!!

aoiusagiaoiusagi2005/03/12 07:01そうでしょ!そうでしょ!ぜ~~んぶ並べると、本当に素敵なモチーフばかりで圧巻ですよ~~。
それと何故か私・・パピーさんの糸が好きらしい・・無意識にもパピーさんの糸選んじゃってます・・まだ皆さんが好んで使ってらっしゃるROWANさんの糸が未体験なので、ROWANさんの糸を使ったら変わるのかもしれませんが~。

RumikoRumiko2005/03/12 08:45モチーフ、upしてくださってありがとうございます。アラが見えそうではずかしいナ。ポストカードは個展の時に着て下さった方々にと作ったものですが、作りすぎてたくさんあるんですよ。必要でしたら送りますのでおしゃってくださいね。
それからルームソックス、すごくステキです。編み方もかわいい~♪完成が楽しみです。私もこれから届いたモチーフをupいたしますね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20050309

2005-03-08

[]フレンドシップクロシェ フレンドシップクロシェ - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - フレンドシップクロシェ - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

1月15日のkikiさんとの交換以降の皆様には、大幅に遅れてしまい、大変ご迷惑をお掛けしました。

明日RUMIKOさんとの交換分の発送をさせていただきます。

今日まとめて画像UPします。

「1月30日りのさんから頂いたモチーフ」

f:id:aoiusagi:20050217210719:image

こんなに可愛らしいラッピングで贈って下さいました。

f:id:aoiusagi:20050217210840:image

そして、開けてみるとチョコのプレゼントまで・・・

f:id:aoiusagi:20050217210924:image

と~っても柔らかい風合いと、綺麗な編地です!

りのさん、お心遣いありがとうございました。

「2月14日吉ママさんから頂いたモチーフ」

f:id:aoiusagi:20050302202434:image

吉ママさんはモチーフを編むのに使った糸の見本帳を付けて下さいました。

その見本帳を見ているだけで、ウキウキしてしまいます。

f:id:aoiusagi:20050302202519:image

そして吉ママさんも、とっても丁寧に綺麗な編地で編んで下さいました。

そして手触りもふっくらと、気持ちいい~~~~~!

**********************************

この後RUMIKOさんから頂いたモチーフの画像UPします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20050308