トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-01-042005年明けましておめでとうございます!

フェアアイルの帽子

[][][][] 20:32 2005年明けましておめでとうございます! - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年の幕開けは嬉しい事に「編物没頭」から始める事が出来ました。

昨年内に完成目標だった「フェアアイルの帽子」でしたが

仕事がかなりハードだった為に、結局は完成出来ないまま

2004年が終わってしまいました。

年末実家に行きまして1月3日まで滞在しましたが

新年丸2日間朝から晩まで、どっぷり編物三昧で過ごさせてもらいました。

お陰様で初挑戦の「フェアアイルの帽子」を完成させる事が出来ました。

いかがでしょうか~~?

私的には初挑戦としては「上出来!」と満足しております。

娘もかなり気に入ってくれたようで

今日のお出かけに早速被ってくれました。

詳しくは「蒼うさ KNIT MASTERへの道」へ・・・

という訳で

念願の編物没頭という私の憧れの一日から幕開けの2005年。

昨年は長年休止状態の編物を再開し、又あみものグループに参加させていただき

本当に夢のような一年でした。

今年は一つずつ着実なものにしたい一年です。

皆様の励ましが本当に力になりますので、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

nokonoko81nokonoko812005/01/04 08:16いや~、すばらしいの一言です。フェアアイル初挑戦だなんて思えませんよ。
配色も御自分で・・・でしたよね。蒼うささん、刺激をた~っぷりいただいて帰ります。

aoiusagiaoiusagi2005/01/04 08:23nokonokoさん、お褒めのお言葉有り難うございます。
でしょ、でしょ、初挑戦の割には上出来ですよね~~・・と自画自賛の大ばか者ですが。
全く自分の技術では不可能と思っていたフェアアイルが編めた!!というだけで
大満足の新年のスタートです。
まだまだ課題は山積しておりますが、今年も頑張るぞ!という気にさせてくれた作品でもあります。
そうしてnokonokoさんにお褒め頂くと益々やる気UP!!!
nokonokoさん、ありがとう~~~。

tanishihousetanishihouse2005/01/04 08:31あけましておめでとうございます。フェアアイル帽できたんですね。とても可愛い♪あの糸って作っている最中はこんな色合わせでチグハグにならないかと思っていても、できあがると不思議といいバランスになることが多いですよね。お嬢さんも気に入ってくれたそうで、めでたしめでたし。いいお正月になりましたね。

aoiusagiaoiusagi2005/01/04 09:31たにしさん、明けましておめでとうございます。
何とかフェアアイル完成しました。本当に楽しいですね~。模様が出来上がってくるのが何とも言えずワクワクしながら編み進めていけるので、飽き性の私には超つぼにはまってるかも~。いつかはたにしさんのようにセーターやカーディガンに挑戦したいです~。本当に配色も不思議・・たにしさんのおっしゃるように、どんな色あわせも不思議とあっちゃうのかな・・って気がします。
なんといっても編み上がった糸の感触が良いですよね~。
今度挑戦する時分からない点が出てくると思うので教えて下さいね~。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/01/04 12:38おめでとうございま~す♪帽子の完成もおめでとう~~。すごいすごい♪そして素敵♪やりましたね~。
2004年は本当にありがとうございました。蒼うささんの作品やHPに刺激され、編み物がますます楽しくなりました。今年も一緒に楽しみましょうね♪

chirurunchirurun2005/01/04 14:02開けましておめでとうございます…って帽子出来上がりましたねー。いやーホントに綺麗に編めてますね。私はフェアアイル編みたいけどまだまだ手を掛けたのを仕上げてからにしなくては!次もフェアアイルにするんですかー?

aoiusagiaoiusagi2005/01/04 16:20 hiiragi5volさん >明けおめ!!こちらこそ、ひいらぎさんには随分刺激を受けて、萎えかけた気持ちを奮い立たせていただいた事しばしば・・でございます。
本当に以前なら一作編んだら、当分お休み状態でしたのに、ここで皆様と編物のお話に花が咲くと、いてもたってもいられなくなり、編物心に日が灯る!
感謝!感謝!
今年もがんばんべ~~~~ぇ!!
chirurun さん>あっけぇ~~おっめ~~~!私もフェアアイルに気移りしてしまった結果編みかけさんがあるので、まず、それからやっつけちゃいます!
今必死でやってます。
なんてったって、これは目数・段数・減らし目も全部計算しながらやってるので
本当に試行錯誤なんですよ~。いかなる出来になるやら・・・

ヌマコヌマコ2005/01/04 16:36開けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
わー、素敵な帽子ですね!
湯通しをしていないのに編み目が整っているのはすばらしいです。
私もシェットランドヤーンを使用してのフェアアイルを編みたいけど今手を出すと大変なことになりそう・・・と指をくわえてみています。
何はともあれ、今年一年、どんな作品を編まれるのか楽しみにしています♪

ユーコユーコ2005/01/04 23:29わぁ!凄い・・・フェアアイルですか?初心者だとは思えない出来栄えですね私もやってみようかな?(イベントに参加できなくなるからダメよ!)でもいつかは・・・です
また色々編む気ですね、是非是非楽しみにしてまっす♪
私のほうも色々やる気ですのでよろしくです

lum403lum4032005/01/05 12:24新年おめでとうございます!初フェアアイルとは信じられない美しさです・・素敵!!

aoiusagiaoiusagi2005/01/05 19:51 ヌマコ さん>明けましておめでとうございます。
フェアアイルは湯通しすると編地が柔らかく風合いが出る・・という事ですが、編み目も整うんですか?知りませんでした~。という事は多少編み目が不揃いでも、ある程度湯通しする事により、カバー出来るという事か~~。ふむふむ。メモメモ・・・
思えば去年は「これ!!」って作品編んでなかったりしてました。
編んでたことは編んでたのに「何でだろう?」って・・通信講座の課題作品は完成したものの今一着用気分ではなく、その外は中途で終わってたり・・
結論は、まず、まともに編んでなかった!ってな訳で、今年は是非完成作品数を増やしたいですね~。頑張ります!!!
ヌマコさんのノリオ君セーターも楽しみにしてますぅ。
ユーコ さん>フェアアイル是非チャレンジしてみてくださ~~い。楽しくてはまりますよ~。ユーコさんのイベント参加作品も楽しみにしてます。
lum403 さん>おめでとうございま~す。お褒めの言葉ありがとうございます。又フェアアイルは挑戦したいですね~。とにかく面白すぎなんですよ。飽きない・・ってやつです。でも、これに減らし目とかって入ってくると、又難しいんだろう・・と思います。そこで挫折しちゃうかも・・・直線編みオンリーがフェアアイル好き!のままでいられる秘訣かも・・などと思ったりします(笑)

mamarikamamarika2005/01/07 21:40こんばんは。マリカです。どうぞよろしくお願いします。フェアアイルの帽子、完成おめでとうございます。私もフェアアイルの魅力にどっぷりはまってしまいました!

aoiusagiaoiusagi2005/01/08 06:49 mamarika さん、はじめまして。これから宜しく御願いします。
マリカさんもフェアアイルお好きですか?
私はまだ、かじったばかりでフェアアイルが何たるか!までは語れませんが
好きなのは間違いない!まだまだ沢山フェアアイル編んでみたいですね~。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20050104