トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-12-08

aoiusagi2004-12-08

[][][][]初挑戦! 20:12 初挑戦! - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - 初挑戦! - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

先日届いたshaelaさんの糸でスワッチ編んでみました。

f:id:aoiusagi:20041208042011:image

今回は初挑戦なので、まずは先日かぶりつきで見た「おしゃれ工房」の嶋田さんの編み図と編み方通りに編んでみました。

色指定なしのパック糸なので、先日も書きましたが、結構原色も多かったので

嶋田さんの作品とは全く異なった印象になります。

自分的には嶋田さんの作品の色使いが好みなんだけれど

今回はパックの糸(18色)から編んでみた。

黒ゆきこさんの本でも、shaelaさんの本でも

こんな色使いはないですよね~。

何だか色に統一感がなくって、変ですよね?

でもでも思いの外編む自体は大変ではないという印象。

でもこの両脇にある毎段切った糸の始末はどのように?

これを通常通り始末した場合、かなりそこがモッコモコになりゃあしないのかしら?という疑問が・・・

今回は3号の針で編んだのだけれど、生憎輪針の手持ちがなかったため、2本棒針であみました。だから1段編み終わると、針先が左側に来て終わるもので、毎段編み終わったら、針を入れ替えて、右側に針先がくるようにしました。

これが結構時間のロスだったかも・・・

昨夜10:30頃から編み始め、少しずつ模様が出来上がってくるのが楽しくって

さっきまで編んでました。(AM4:30)

これだけ編むのに時間かかりすぎですよね~。

3号の針で編むのも初めてかもしれない。

それにしても、これって嵌りそう~~~~。

楽しいぃ~~~。

で、今回は娘の帽子を編もうかと思っています。

けどスワッチでも結構糸使った気がして、実際帽子を編んでる間に糸がきれてしまわないかと心配・・・

色変じゃないですか?

shizu-nshizu-n2004/12/08 09:12色使い、素敵です~。かわいい!今日は10時から嶋田さんのテレビですね。ニット関係がテレビに取り上げられることって少ないので嬉しいです。

tanishihousetanishihouse2004/12/08 09:18いよいよフェアアイル始めましたね♪楽しいでしょう!でもでも、寝不足には気をつけてくださいね。糸は案外足りなくなりそうと思っても足りたりすることも多いです。帽子や小物だったらこのスワッチの配色くらい華やかな方がかわいいですよ、きっと。今後の進行状況も楽しみにしております~。

hiiragi5volhiiragi5vol2004/12/08 09:30わ~!!色合い、全然OKです~。綺麗だわ。やっぱり沢山の色を使うといい感じですね♪編み始めると時間てすぐ過ぎちゃいますよね。クリスマスパック、私も欲しかったな~。逃してしまいました~残念!!

aoiusagiaoiusagi2004/12/08 10:19>shizu-nさん
可愛いですかぁ~。今も編地見ながら色検討中・・・全部ってわけじゃなく「ここのこの色配分が気にいらない・・」みたいな感じで・・・やっぱりフェアアイルって多色使いだから配色難しいですね・・でも思いっきり楽しんでたりもします。ちょっと、ここからアレンジするかも・・・
>tanishiさん
きゃ~~見て頂きましたか?やっぱりフェアの達人のたにしさんには見ていただきたかったのです。なんていうか普通のフェアアイルではない色使いですよね~~、これ。本と違ったオリジナルは勿論素敵なことだけど、かといって、あんまり”すっとんきょう”なのも・・と考えると「これでいいのかな?」と・・・
でも今ある糸には色数の限りがあるから・・・もうちょっと考えてみますぅ。
>hiiragiさん
編地はなかなか綺麗に仕上がってます・・我ながら。
編地自体は想像してたより、ずっと安易に編めました。今まで編み込みは面倒・・と敬遠してましたが、本当にこれは1段2色なので、嶋田さんも仰ってたように、とっても編みやすい。けど、これはスワッチは平編みなので毎段毎段編み始め・編み終わりの糸結びだったり、糸カットだったり、そういう手間はかかりますね~。けど本当に楽しいですよ~。でね、カセの時は案外ガサガサした感じの糸触りだったのだけれど、編み始めたら軽くて張りがある糸で、決して厚手ではないのに暖かそうなんです。何かはまりそうです・・・今はこれで頭一杯だったりします。今度は糸見本帳購入して、自分の好きなお色で編みたい!と思っています。

ゆみゆみ2004/12/08 16:27いよいよ始まったのですね。
なんか楽しそう!
いろんな色が入ってるけど、マッチしてますよー
わあ、仕上がりはどんなだろう!楽しみです!!

hiiragi5volhiiragi5vol2004/12/08 16:43蒼うささ~ん、「knitting」の件で私のコメント欄にアンサー、入れておきましたので時間があったら見ておくんなまし~。

れもれも2004/12/08 18:09ステキ!!ステキ!!
色、全然変じゃないですよ。
それどころか、私はダイスキです。
伝統のフェアアイルにこだわるなら、いろいろと制約もあるのかもしれませんが、私のように伝統の模様のものを編む気はさらさらないような者からすると、とってもステキに思います。
ちなみに佐藤先生がおっしゃってましたが、伝統のものは模様がはっきり見えるようにするのだそうですよ。
(逆に「だから私(佐藤先生)のはそういう意味からすると伝統の模様とはちょっと違うかもしれないです」というようなこともおっしゃってました。)
糸始末は・・・
こちらにはフェアアイルの専門の方もご覧になっていらっしゃるようなので、私のようなものがしゃしゃり出るのもどうかと思いますが、せっかく佐藤先生の実物を拝見したのでお伝えしますと・・・・
もちろんカーディガンの前立て部分など、エキストラステッチを挟んでの糸替えの時は何も考えなくて良いのですが、ベストの身ごろなど、それがそのまま作品になる場合は渡り糸に2cm弱ほどからげて始末をしていました。
また袖などは糸替えの前後8目ずつは糸をからめながら編んで、糸を替えていましたよ。
カウチンなどと同じ要領ですね。
もちろん多少は他の部分と比べると厚めになりますが、多分ご心配されているほどではないと思いますよー。
(間違いや補足などございましたら、どなたかお願いします〜)
あー、早くでき上がった作品を拝見したいですー。
でも寝不足にはくれぐれも気をつけてくださいね。(笑)

aoiusagiaoiusagi2004/12/09 06:43>ゆみさん
色は地糸4色・配色糸4色の計8色なんですよ~。
色数は本と全く同じなんですが、使う色で「沢山の色」って見えますよね。
同じ系統の色使えば、逆に何色あるのか分かりづらい場合もありますよね。
仕上がり待っててちょ~~~。頑張って編み編みしますね。
>ひいらぎさん
ありがとう!詳しい説明見てまいりました。ニットの作品のみで95ページは凄いですね。一度見てみたいわ~~。
>れもさん
ふむふむ・・メモメモ・・・
糸始末分かりました。ご親切にありがとうございますぅ~~~。
そして、れもさんの「太鼓判」嬉しかったし、佐藤先生のお言葉までお聞かせいただいて感激です。佐藤先生のお話を聞いたり、講習会に行かれたり・・が出来るれもさんが羨ましいです。
私も憧れのフェアアイルにやっと触れる事が出来て、想うこと。
伝統も素敵だけれど、自分らしさが表現出来ることが大事って・・・
頑張って編み編みします。完成したら、またお知らせにうかがいますね~。
ありがとうございました!

tajinkotajinko2004/12/09 10:13え?フェアアイル初めて、ですよねっ?なんでこんなに上手なのですか。いやん、色合いがステキですよぉ。うーん、私なら、この色合いなら帽子とカーディガンが欲しいなぁ。いやーん、皆さんどうしてこんなに上手なの、キャリアの違い?生まれ持つセンスの違い?編地も、あったかそうにフカフカしていい感じですね。やっぱり私も買えば良かったかな、シェーラさんちの糸パック。

pecoxd5pecoxd52004/12/09 14:42色の組み合わせ 超好みです!クリスマスパックは1日遅れて申し込んだら 間に合わなかったので 羨ましいです。

kikikiki2004/12/09 16:40みなさんのコメントに尽きますが、やっぱり一言「かわいい〜」と言わせてください。
色の組み合せも、ぜんぜん変じゃ無いと思います。逆に彩度の高い色が入って、若々しくなって、使いやすそうと思いました。特に小物なら、これくらいのアクセントは欲しいですよね。私もクリスマスパック買えば良かったです。(すぐ人をまねたがるんだから。笑)

aoiusagiaoiusagi2004/12/09 21:21>tajinkoさん
はい!フェアアイル初体験ですよ~。ず~~~っと憧れて本を何度も何度も見ながら気持ちは編んだつもりでした(笑)けど編み込みって、とっても面倒そうで敬遠してましたし、ましてフェアアイルなど、腕前からしてまだまだ先の事・・と思っていましたが、お得なクリスマスパックをゲット出来たから、思い切ってチャレンジしました。上手なんかじゃないですよ~。でも、編地自体はもっと難しい!と思っていましたが、案外いけますよ。たじんこさんも是非チャレンジしましょう・・
> pecoxd5 さん
何か皆さんにお褒めいただくと”豚もおだてりゃ木に登る”で、すっかりその気になっちゃいますから~~~。でも益々やる気が出てきましたわ~。ありがとう!
> kiki さん
kikiさんまでお褒めくださってありがとうございます。う~~ん、断然はりっきっちゃいますわ!!!!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20041208