トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-10-27

aoiusagi20041027

[][][]モチーフ 20:16 モチーフ - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - モチーフ - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

思いがけず娘が「ひざ掛けが欲しいから編んでぇ~」と言うのです。

そういえばフレンドシップクロッシェにも参加希望した事だし

鉤針編みも、息子けいが生まれる時に、ベビードレス&帽子を編んで以来編んでないし、丁度良い練習にもなるし・・・と思い、「ひざ掛け」編むことにしました。

モチーフの編み図は候補2点。

試し編みしてみました。

並太で鈎針7号で編みました。

左側は9.5CM角、右側は11.5CM角になりました。

左側は密集しているから暖かそうだけど、形が今いち整いづらい感じ・・歪んでるでしょ~。

右側は編みやすいけど隙間が多くて、ひざ掛けにしたら暖かいのかしら?とも思うしぃ~。

どっちにしようかな~。

ももは右側がいい・・と言っているんだけど。

やっぱり娘がいいと言うほうがいいかな・・迷いますぅ~。・

あれぇ~。

kikiさんのところにお邪魔したら

この右側のモチーフ・・・フレンドシップクロシェと同じみたい・・・だなぁ~。

偶然だわぁ~。

[]14-15冊目 20:16 14-15冊目 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - 14-15冊目 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

今日予約していた本を受け取りに行った。

毛糸だま (No.124(2004年冬号)) (Let’s knit series)

毛糸だま (No.124(2004年冬号)) (Let’s knit series)

まだ画像がないようですが、

柴田 淳さんの「電脳編物日記」に相互リンクしていただいている

”れもさん”と”新さん”のホームページが紹介されていて、何だか私もとっても嬉しくなってしまいました。

また、いつも拝見させていただいている”おろちさん”と”みほこさん”も紹介されています。

皆さんをニットマスターとして尊敬しているので、本当に日頃の編物に対する探究心の賜物と絶賛いたします。

又今回の毛糸だまは編みたい作品がてんこもり!!!

ボルドーのジップアップジャケットもいいし、真っ赤なボディーフィットするジャケットもいいわぁ~。

メンズセーターも4点掲載されているけど、ネップで編む襟付きボーダーカーディガンも素敵!最近思うんだけど、今のメンズのセーターって結構ボディーラインに沿った形というかぴったりサイズで着るのが主流なんですね。

うちの旦那様には、恋愛期間中何点か編んでプレゼントしましたが、全く喜んでくれないし、あまり着てくれないので(手編みのセーターが嫌いらしい)編む気はないけど、こんな素敵なセーター見ると、編んで着せたくなっちゃいます!

それと今日はこんな珍しい本を買いました。

暮しの手帖12号」

今まで一度も買った事がありませんが

「暮しの手芸教室 十二回 半日でつくる、白樺編みのリストウォーマー」という目次発見!!!

ページを繰ると今までどの本見ても、今いち理解出来なかった編み方が

とっても分かりやすく写真付きで説明されているじゃあ~りませんか!

林 ことみさんの指導ですわ。

しばらく立ち読みしてましたが、かなり迷った挙句買っちゃいました。

家に帰ってからよく見てみると、結構面白い本ですね。

年6回の発行みたいです・・・

次回はどんな内容なのか楽しみです。

chirurunchirurun2004/10/28 00:25ひざ掛けのモチーフ、個人的には左のタイプに新しさを感じました。最終段で色を変えると華奢な感じに見えるのかなぁ。
うちの旦那クンも何枚か手編みのニットをプレゼントしたけど、蒼うささんのとこと同じ様な反応でした(-"-;)
「首がちくちくする」とか「ゴルフのときに着ようかと思ったけどごろごろしそう」などと言うので、もう私は自分の編みたいものを編む事にしました。
昨年のクリスマスには親元で最後だったので両親にそれぞれニットをプレゼントしたけど父親なんて泣きそうに喜んでたのに。
あと本なのですが、私も「毛糸だま」と「暮らしの手帖」迷った挙句「荷物が重いし自重しなくちゃ」とやめておいたのですが、やはり皆さんの日記とかで見ると買っちゃうかも。「暮らしの手帖」はうちの祖母も読んでいたので私はとっても親しみがある本なんですよね。編集者の人の文調も優しくてお料理とかも丁寧で、ぴんと姿勢の良い暮らしぶりを感じます。明日創刊の雑誌が気になっているので一緒に買っちゃおうかなぁ。本も何冊か買うと結構重いんですよね。

aoiusagiaoiusagi2004/10/28 23:29モチーフ、結局娘の好みで右にしちゃいました・・左も捨てがたいのですが、このデザインはいつか又どこかで使う事にします。
ちるるんさん・・・毛糸だまと暮しの手帖・・買いましたね~~~。さっきお邪魔して見ちゃいましたぁ。そうそう・・本って纏め買いすると結構重いですよね。でも、家に帰ってからの楽しみの重さと思うと苦にならなかったりして・・
最近小説からも遠ざかっているので、久しぶりに読もうかな・・なんて思っています。ドキュメンタリーも大好きなんですよ。何かチョイスしてみよう・・

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20041027