トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-09-19やっとここまで・・

課題作品経過

[]課題作品4-1 課題作品4-1 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート) を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題作品4-1 - aoiusagi Knitting Life(旧 蒼いうさぎのあみあみノート)

何とか身頃が編み上がった!後はゴム編み編んで

次はお袖。

簡単な編地で途中までは超スムーズだったのだけれど

数日仕事が忙しく、日中で一日の体力使い果たしてしまって

いたので、夜は編む気になれず、ストップ状態。

今日はお休みだったが、日中2度も昼寝してしまい結局編み編みに手がついたのがPM7時から。

明日もお休みなんだけれど、実家の母が旭川に行きたい!

と言うので明日も編めないかも・・なので今晩はもう少し頑張るつもり。

携帯で撮ったので写りが今一だけど、中々シックで感じがいいセーターに仕上がりそう。

ただ私は首が短く太い(超コンプレックスな事の一つ)のでこのセーター、結構襟が詰まってる・・のが難点。

前回の課題作品もネックから編むセーターだったけれど、それは襟ゴムを後から編んだので、調整して襟開きが広くなるようにしたが、今回はネックのゴムから編み始めだったので、どんな風に仕上がるのか今いち見当がつかず、テキストに準じた編み方だったので、作品としてはいい感じだが、自分が着用・・となると

自分的には今ひとつ。

ただ短い首なりに、ここ数年冬はタートルネックが主流なので昨年冬はチャレンジして着てみた。

これが着てみると暖かさという生活に密着した理由から数点購入し、結構便利に着まわしさせていただいた。

なのでこのセーターも抵抗なく着られるかな・・・と少々期待を込めて編み上げたい・・と思います。

ねこままねこまま2004/09/20 18:19シックないい感じで仕上がってきましたね~。そうそう、北海道につい昨日まで私の親友が行ってました(旦那サマのご実家なので)私も一度は行ってみたい場所のひとつです。旭川も行ったとか、言ってたような…。ところでところで蒼うささんはアフガン編みってしたことあります?

aoiusagiaoiusagi2004/09/20 18:47アフガン編みしたことないんですよ~。未開拓なの。
でもしてみたいですね~。
今日旭川の本屋さんで又編み物コーナー見たらアフガン編みの本があって、買おうかどうしようか迷ったんだけど、今日は我慢しました。ねこままさんは経験あるの?
長い針に鈎針の先って、何か面白そうですよね。
そっか、そっかお友達が旭川にいらしたんですか~。
旭川は私の住まいから遠出のお買い物の中では一番気軽に行ける距離なんですよ。仕事でもっと遠いところへも行ってるので、一時間位の道のりは苦にならなくなりました。
ねこままさんも是非北海道いらして下さいな。本州からいらっしゃるのが初回の場合は6~7月がいいかな。
厳冬の北海道が初回だったら、もう二度と来たくなくなるかもしれないから・・・(笑)

NokonokoNokonoko2004/09/20 19:04おじゃましま~す
ねこままさんと蒼うささんの会話にNokonokoも参加させて~
編み編み進んでますね~
アフガン編み、Nokonokoは編んだことありますよ
沢山は編んでませんが、ベスト、セーターなどなど・・・
常に表を見ながら行ったり来たりで、編み込みなどは糸があまり絡まなくて編みやすかったことを覚えてます
ただし編地が厚くなるので、細い糸を選んだ方がいいかな~
北海道・・・私も行ってみたい!いえ、いつかきっと行くつもり
その時は蒼うささんにもお会いしたいな~

capy616capy6162004/09/20 22:33こんばんは。蒼いうさぎさんもはてなユーザーになられてたんですね。びっくりしたのでコメント残させて頂きました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/aoiusagi/20040919