Hatena::Groupamimono

妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-07うれしいキモチ 

[][]編み物計画変更  21:27 編み物計画変更  - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 編み物計画変更  - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 編み物計画変更  - 妄想はこれぐらいにしてとりあえず1段。 のブックマークコメント


ふふふふふ・・・。


年賀状で遠方へ嫁いだ友人より妊娠の知らせが。

私の年賀状が宛先不明で戻って来たため、メールで年始のご挨拶と

近況を尋ねた。


「おめでとう!で、予定日はいつ?」→a.今月末とのこと

「なんではよ言わへんのよ~~!!」→(もうすっかり編む気だった)

「で、男の子?女の子?」→a.女の子(ヨッシャ!!!!)


ヤッター!女の子!女の子!


いや、まったく自分勝手なモッチャンなのですが、我が子が男なので

可愛くて優しい感じのものを編んだことが殆ど無いのですよ。

しかももう大きくなってるし・・・。

子ども用に編んだ物で可愛いのって、ベビードレスとおくるみくらい。

自分も可愛いのはあんまり着ないし。何せサイズが大きいから可愛く

無い。あの小さなサイズは何とも言えない。

だからこれは願ってもないチャンスなのです:-)

やっぱりピンク?いや、ラベンダーがお洒落じゃないか?いやいや、

シックにグレイもいいんでないかい?それともシャーベットオレンジ?


ワタクシ、昨日「ああ、何を編もうかしら~?」と興奮して、寝付け

ませんでした(笑)

ほんとは女の子でも男の子でもベビー物が編めるってだけで幸せ。


昨日からRavelry行ったり、Knitty行ったり、ウロウロウロウロ。

パターン探すだけでも幸せです。

私にも編めて(ここ重要)可愛いセーターやカーディガン、ブーティー

ソックス・・・無いかな~~?

そんなわけで、編み物計画変更です。友達のプレゼントが完成したら

すぐにでも編みたい。

もうすっかりベビー物に心を奪われてしまっています。


赤ちゃんってほんと周りを幸せなキブンにする天才ですね。


祈!安産!頑張れP!赤ちゃん元気に生まれてきてね!

mifumifu 2009/01/08 09:14 赤ちゃんものって編んでるだけで、幸せを分けてもらえますよねぇ。
お友だちの赤ちゃんへのプレゼントは何になるのか楽しみです♪
安産でありますように…

taccamitaccami 2009/01/08 10:04 タカミです。ああ~気持ち解ります。私も赤ちゃんもの編んでみたい~!小さくて可愛いですものね♪誰かおめでたにならないかしら~。私もプレゼント楽しみにしていますね。
そして↓の福袋……ギンガムさんって最近パンドラさんでも購入出来ますよね。お手頃価格で割と楽しい糸も多いので気になっています。こちらもどんな作品になるのか楽しみにしていますね♪

maru_mommaru_mom 2009/01/08 10:56 maruです。
こういう予定変更は、楽しいですよね~。
私の友人は、出産祝いにいつもブーティーを編んでます。
実用にも装飾にもなって、手軽な感じだからか、付き合い浅い人でも
とても喜んでくれる…らしいです。
(つまり、それくらい機会を逃さず編みたいと。癒しのベビー物♪)
仲の良いお友達になら、ますます妄想広がりますよね~!
作品の完成と安産、お祈りしています!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan 2009/01/08 15:56 ◆mifuさん
ありがとうございます。今月末にご誕生の予定なのですっごく楽しみ。
図書館で洋書を予約しました。うーん、早く決めたいです♪
◆タカミさん
ブーティーなんて編んで飾っておいても良いくらい可愛いですよね♪
はやく何を編むか決めたくてウズウズしています。
ギンガムさんのってパンドラハウスでも買えるんですね。知らなかった。
この辺りにジャスコが無いので、ジャスコ出来ないかな~って思います。
高い良い毛糸も大好きだけど、気軽に編める安い毛糸も好きです:-)
そういえば、実家近くのイオンで毛糸の袋詰め1000円ってのがありまし
た。乗り遅れてしまってて、欲しいのが数少なかったので挑戦しなかっ
たのですが、あれも楽しそう。
◆maruさん
そうですかー。ブーティーは喜ばれるんですね。候補に入れておきます!
ちょうど可愛いパターンを見つけたので:-D
なんかこれをきっかけにベビー物にはまっちゃって顔見知り程度の
人なのに勝手に編んで押しつけてしまわないかと・・・・・いう妄想が。
早く編みたい~~!!

nebuta_amiaminebuta_amiami 2009/01/09 10:32 ねぶたです。その気持ちわかりますよ~。ちっちゃいからすぐできるのもGood.おいらはこれまでよだれかけとワンピとはおりものあたりを編んで送りましたが、今度はおくるみもいいかなーと。古くなったら足ふきにでもしてもらおうかと思ってます。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan 2009/01/09 20:09
◆ねぶたサン
こんにちは:-)
おくるみもたくさん可愛いパターンありますよね。
Rでは個性的なのが随分あって、見ているだけでもかなり面白かったで
す。今日は予約していた資料を取りに図書館へ行ったのですが、目移り
しています。あれもこれもそれもどれも編みたい~~~!!
編む物を絞れないで悩んでおります。
でも「何を編もうかな~?」っていうのは嬉しい悩みですね♪

rajyarajya 2009/01/09 21:10 らじゃです。読んでいるだけで幸せのおすそ分けを貰った気分です。
自分の娘だとついつい実用品に走ってしまって趣味に走れなかったりするのでちょっと羨ましかったりします。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan 2009/01/10 00:25 ◆らじゃサン
 こんばんは~:-D
 そうですよねぇ。やっぱり(親が)着せやすい、むずがらない、むれ
ない等の機能的なものが重宝すると思うんですよね。
今日借りて来たデビーさんの本、ものすっごく!可愛いんですけど
「ビーズ?赤子のセーターにビーズて~!むしり取って食べたらどう
すんだ~?」とか思ってしまいました。
そう、モッチャンは心配性です(笑)

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/amuamu-mocchan/20090107