Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-06

2008年まとめ

| 12:33

ちょっと気が早いような気もしますが、色々と思うところもあり2008年のまとめを書いておこうと思います。

■まずは2008年に作ったもの

各ページにリンクを貼ってある画像はコチラ

■2008年の思い出

今年は趣味意外の自分の生活を見直さなくてはいかんなぁと、あえて趣味にのめりこみ過ぎないように気をつけながら生活してたんですが、こうやって画像を並べてみると意外にたくさん作ってったんだなぁと思ってみたり。

■今年編んで一番気に入ったもの

余り糸で作ったブランケット"Kaleidoscope"が一番気に入ってます。色の組み合わせを考えるのが好きなのでこういうモチーフ編みはとにかく楽しい♪時間がかかるかと思いましたが楽しすぎて案外早く出来上がりました。今まで余り糸はオークションなどで処分していたのですがこれからはモチーフ編みで最後まで使い切りたいです。

■今年一番気合を入れて編んだもの

夫用に佐藤ちひろさんの"Shaela"を編んだのですが、やっぱりこれが一番気合が入ったかなあ。

ちょっと出来上がりに不満な部分もありますが、デザインの良さ、糸の良さに助けられ今シーズンも大活躍してます。

■今年一番の失敗

今年は失敗するほど難しいことに挑戦してないので特にナシ。(いや細かい失敗は数知れずですが・・・)

そういえば無駄な買い物も例年ほどはなかったかも?

■それでも今年実になったこと

少しは仕事や家事と趣味の時間や気持ちの入れ具合のバランスが取れるようになってきたかなと思います。単に子供たちの成長のおかげかもしれませんが・・・。

■今年の反省

セーブしつつも"あれもしたいこれもしたい病"は相変わらずで、ひとつのことを探求していくっていう理想には程遠かったなぁ。まぁ趣味なので、ゆる~い感じも残しておきたいのですがなかなかバランスをとるのは難しいです。

■2009年に向けて

実はですね、最近アシュフォードのテーブルルーム(織り機です)という新武器を入手しました。

いずれ教室に通ってちゃんと習いたいと思ってるのですが当面独学で紡・織・染に力を入れてみようと思ってます。あみものGなのに?ってな記事をちょこちょこ書いてしまうかもしれませんがどうかご容赦くださいませ。

■最後に・・・

日頃バタバタ生活をしているのもあって中々皆様にコメントを残すことが出来ませんが、あみものGで色んな作品を見させていただくのは私の癒しの時間になってます。これからもどうぞよろしくお願いします。

kiki04kiki042008/12/06 17:08わー、すばらしい作品の数々ですね。私も「織り」も「染め」も「紡ぎ」も興味津々です。今は「編む」すら満足に時間が作れないのであきらめていますが、Akochiさんが、記事をアップされるのがとても楽しみです。スピンドルくらい出来るかなと思ったりもするのですが、これ以上睡眠時間が減ると仕事にさしさわるので必至に欲望を抑えてます。(笑)

akochicraftsakochicrafts2008/12/07 10:01kikiさん
そうですよね。やりたいこと全部やってたら寝る時間がなくなっちゃいますよねー。
私の仕事は家業の手伝いなので、気が緩むとそれこそ仕事に差障りまくりなのですよ。
新しいことを始めると楽しすぎて没頭してしまう性質なので気をつけます!

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/12/07 17:09ねぶたです。すごーい!なんていう数の作品を仕上げたんですか。バリエーションも豊富だし、素晴らしいわっ!