Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-12

完成*Sunrise Circle Jacket

| 13:18

先日、やっとボタンを買ったのでSunrise Circle Jacketを完成させました。

1112a.jpg


初めてこのパターンを知ってからずっと編みたいと思ったものの糸の選択を悩みまくって、結局指定糸を海外通販して入手したのです。

おかげでパターンの修正などは一切なし。

途中いくつかパターンの解釈に???名部分はあったものの先に編んでいた方たちの記事のおかげでただただ楽しく編めたのでした。

1112b.jpg


パターン通りの長さにした袖は長めですが、あたたかいのでこれでよかったかな。

画像がないですが背中にきつめのダーツが入っているために裾がピンっと後ろにはねてるような感じなのです。それを解消するには数を少なくしたボタンをやはりあと二つ、ちゃんとつけなくちゃいけないかなぁと思ってます。


パターン:Sunrise Circle Jacket

糸:Karabella Soft Tweed(1130番)×10玉

この糸はその名の通りソフトな毛玉が出来易そうな、フェルト化し易そうな糸です。

今シーズンは外出用に来て来シーズンには部屋着になるかな。

//////////////////////////////////////////////

追記

一緒に写したバッグはこの本から編みました。

1122a.jpg

heavenknowsheavenknows2008/11/12 14:47かわいいのができましたね!!
今度じっくり見せてくださいね~。

akochicraftsakochicrafts2008/11/12 20:58ありがとうございます!着ていくつもりです♪

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/11/21 09:26ねぶたといいます。はじめまして、だったような。
Sunrise、いいですよねぇ。赤いTweed素敵です。いつか編んでみたいと思い本だけ購入、but写真集状態です。聞くところによると袖口から編み始めるとか・・・。一緒に撮影してあるbagもおいらのハートを鷲掴みなんですが、こちらも手作りですか?

akochicraftsakochicrafts2008/11/22 11:51☆ねぶたさん
そうです。袖から編むんですよ。これは本当に飽きの来ないパターンです。
私は後ろ身頃で一時休止してましたがその気になれば一気に編みあがると思います。

一緒に写したバッグは10年以上前に編んだものなんです。クイーンアニーとかブリティッシュエロイカなどを使ってるんですが毛玉も出来ず毎年使ってもまだ現役です。
下田直子さんデザインで、全部指定糸そのままで編んだのでいい感じです。
↑にアマゾンのリンク貼っておきました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20081112