Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-30

完成*エストニアスパイラルのリストウォーマー

| 11:02

知人がエストニアスパイラルの編み図を見て「コレって難しいかな?」と私に聞くので

「さぁ~、どうだろうねぇ」なんて会話をしたのですが、ふいに編んでみようと思い立ち挑戦。

0930a.jpg


ちょっと試しに編んでみるだけのつもりだったのですが実際に編んでみると簡単で、

面白くってテレビ見ながらの編み物を堪能しました。

テキストに載っているリストウォーマーは手首部分のみなのですがメリヤス編みを追加して手もカバーするようにしました。

糸はヘリンボーンの手袋用に用意していたローワンスパン4プライを2本取り。

針は4号針を使用しました。

0930b.jpg


この編地は縦にも横にも伸縮するので肌に密着していい感じ。

私の掛け目が緩いせいかテキストの作品と様子が違うのですがまぁ今回はこれでいいです。

(いずれまた美しい編み目になるようリトライします)

エストニアスパイラルの編み方はコチラの本から・・・

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080930

2008-09-25

完成*野呂糸のミニトートバッグ

| 18:22

お久しぶりです。なんと4ヶ月ぶりの更新です。

新しくグループに入られた方、どうぞよろしくお願いします。


現在はあみかけのSunrise Circle Jacketをメインにしてますが、今日はあみかけで放置していたミニバッグを完成させました。

0925a.jpg


糸は野呂のサーカスという糸。大阪のマスザキヤでセールになっていたものを1玉(100g)を使いました。

子供用のキャップを編みフェルトで仕上げようかなぁ考えていたのですが思ったほどフェルト化しなかったのでバッグに変更したのです。

底辺の角をカバンの底に当たる部分に縫い付けてマチを作り簡単な裏布を付けて合皮の持ち手を付けて終了~。

0925b.jpg


サイズはこんな感じ。

普段荷物が多い私にはこれだけしか入らないのはちょっと痛いのですが、子供の送り迎えぐらいにはつかえそうです。

Sunrise Circleの方はあと30段ほどで編む作業は終わり。

出来れば今月中に仕上げたいです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080925