Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-07

完成*ビーズがまぐち2点

| 17:20

失敗作の香りがぷんぷんするので・・・このままブログには載せずにおこうかと思いましたが。

080507a.jpg


ビーズ編みのがまぐちです。

糸はエミーグランデハーブス(141番)

ビーズは確かMIYUKIの丸大ビーズを色違いで使用。

がまぐちは5.5センチだったか???


何が気に入らないって、どうも編地が歪んでる。そのため完成品がきれいな左右対称になってないんです。編みぐるみを作っていても感じますが、うずまき状に編んでいくので歪みは避けられないのか???今回作ったのが太目の糸(エミーグランデ)で小さい完成サイズ、加えて私のスキル足らずで??

昨年リーフィーのバッグでも同じことがあって往復編みをすることで解決したんですがビーズの編みではそうもいかない。なんでかなぁ。テキストに載っているものはとてもきれいな形をしてるのに。

実は母用・自分用・娘たち用にすでにビーズや糸を用意してあるんです。糸は今回より細いDMC8番なのでまた様子も違ってくるかなぁとも思ってるのですが・・・・

しかしビーズも選び出すとキリがないですね。ユザワヤのビーズコーナーにいるとあっという間に2時間ぐらい経ってしまいました。

この本を見て作りました。素敵な作品がいっぱい。眺めるだけでも楽しいです。

下田直子のビーズ編み―きらきら光るビーズは私のスペシャル


下田直子のビーズ編み―きらきら光るビーズは私のスペシャル

下田 直子

yuu-kouyuu-kou2008/05/08 10:55ビーズ、糸の選び方でこんなにキュートな作品になるのですね。
こちらには失敗の香りは全然、届いてきませんが・・・(笑)。
パッチワークスカート、Akochiさんのも渋くて素敵。おこちゃまのは可愛いですね。

akochicraftsakochicrafts2008/05/08 13:33☆yuu-kouさん
すごいピンクのキラキラでしょ!娘たちの好きなピンクを選んだので形の歪みは全く気にせず、濃いピンクの方を取り合いしてました。次は母へのプレゼントにと思ってるので渋いカーキの予定なんです。
ソーイングも手を付けると楽しいですね。簡単なものしか出来ないですけど、あと数枚作ってみようと予定してます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080507