Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-19

完成*あみねこ『らいちゃん』

| 09:20

はじめてその存在を知っていつか編みたいなぁと思っていたあみねこ。最近また色々な方が編んでらっしゃるのを見る機会が増えてわたしも!と勢いで編みました。

080418b.jpg


娘たちの強い要望で特徴のひとつである一文字の目はぱちくりおめめに変えさせられました。

まぁ幼児にはあの良さは分からないか・・・。


今まで人形遊びをしなかった娘たち。私が買い与えたリカちゃん人形やぽぽちゃん(だっけ)なんて裸にされておもちゃ箱ですごいことになってます。

それなのにこのあみねこが出来た途端に『らいちゃん』と名前をつけて二人でおままごとなんて始めちゃいましたよ。画像には載せてないけど椅子も編んでやったらそれに座らせてご飯を食べさせたりしてます。

手足が長いので色んなポーズが出来るのが魅力のようです。

もちろん作った私も大変気に入って時々写真を撮って遊んでます。

080418c.jpg


ポストカード作って壁に貼ったりすると和めそうです。

今回使った糸はすべて自分で紡いだ糸で、ブラウン以外は手染めです。

手紡ぎ糸であみぐるみって面白いかも!と妄想してます。

今は取り急ぎ娘たちのお友だちを増やすために1玉100円毛糸でウサギを2匹編んでますが、いつか手紡ぎ糸でオリジナルあみぐるみに挑戦してみたいなぁ。

パターン:猫の写真とあみぐるみ

・・・もしくは↓

 

あみねこのいる生活


糸:六甲山牧場の羊毛を手紡ぎ手染め+シェットランドを手紡ぎ


完成*リーフィーのバッグ

| 08:32

しばらくばたばたした日々が続き、ブログの更新も出来ませんでしたが編み物は少しずつ楽しんでました。

まず1ヶ月ほど前に完成していたバッグ。

080418a.jpg


去年リーフィーは松編みのバッグでたっぷりお付き合いしていたので今年はもう買わないだろうと思っていたのですがユニオンさんで今年の新色を見て買わずにはいられませんでした。

私は結構重い手帳を持ち歩くのでこういうバッグには裏地をつけるようにしているのですが、これにはまだつけてません。どうやってつけようかなぁと思案中なのでつけたらまたこちらで記録として書こうと思います。


パターン:2008春夏「ヨーロッパの手あみ」

ヨーロッパの手あみ 2008春夏―M・Lサイズ付き (2008) (Let’s Knit series)


糸:パピー・リーフィ714番×3玉

持ち手はユニオンさんで購入しました。

あみかけなど

| 10:25

春夏シーズンに突入で、ウール好きの私は編み物テンションが下がりつつありますが気合を入れるために編みかけ等を載せておこうかと思います。


①まずはいまだにウールですか!のSunrise

080418f.jpg



②2段編むだけですごい疲れるPrint O' the Wave Stole

cobweb weightで編んでいるのですごく気が張ります。なれたら難しいパターンではなさそうですが・・・。

080418e.jpg



③で、こちらはミニサイズにしてるWabenschal

写真を撮るために編みかけにスチーム当てました。

080418g.jpg

④最優先で編まなくちゃのあみぐるみ

あみかけのあみぐるみってちょっと夢がないねぇ

080418d.jpg


その他に

⑤ピシネットパヤデールのネット編みショール

⑥数年持越しの白レース糸のポーチ

⑦野呂ピエロ(冬糸)の編みあがってるバッグの仕立て

があります(画像を載せないところにヤル気のなさが・・・)


そして編む予定のもの

①野呂太陽でハット

0318g.jpg


②クロバーのリネンで小さいバッグ

0318f.jpg



編み物以外の手芸でやりかけのもの。

①ディメンジョンゴールドシリーズの猫デザインクロスステッチキット(これが終わってもまだきっと在庫あり)

②ぜんまいざむらいの刺しゅう入り通園かばん2点


編みたいもの・作りたいもの

これだけの仕掛品がありながら作りたいもの・・・と言ってももはや妄想でしかありませんが・・・

①手紡ぎ糸でオリジナルのあみぐるみ

②カルトナージュで手持ちの家具に合った収納箱

③久しぶりにちゃんと絵を描きたいなぁ

④久しぶりにテディベアを作りたいなぁ(すでにショートモヘアを購入済)

⑤アンダリヤが面白そうじゃないか

⑥エコクラフトラタンって面白そうじゃないか

⑦見てみぬ振りををしてきた下田直子著『ビーズニッティング』(でしたっけ)の本でがま口挑戦してみたい


思いつくところでこんなものでしょうか・・・。

とにかくこれ以上の物品購入は我慢して今年はデジ一を買いたい!のでしばらくは仕掛品で楽しみたいと思ってはいますがねぇ。

yoruhiyoruhi2008/04/19 09:25わたしもリーフィーには懲りたつもりだったんですが、「ヨーロッパの手あみ」のなかではこのバッグが一番編みたいと思いました。こうやって見せていただくとやはりカッコイイし、そそられるデザインです。今年もAkochiさんについて行ってしまいそうです~。

mikocelestemikoceleste2008/04/19 09:43みーこです。リーフィーのバッグ、バッグのデザインと持ち手のデザインがよく合っていてカッコイイ!
あみねこの肩の力の抜けっぷりもいいですね。癒されます。最近Gの皆様が編まれているし、本も見たりして誘惑されています。

RumikoRumiko2008/04/19 11:06リーフィーのお色もバッグの形もとっても素敵ですね。私も外出時は荷物が多くなってしまうのでこんなバッグが欲しいです。この持ち手、上下逆でも使えるのでしょうか?

akochicraftsakochicrafts2008/04/19 11:22☆よるひさん
去年の松編みよりはかなり簡単でしたよ。松編みは完成までストレスがたまりましたがこれは息抜きになりました。是非是非!(あ~でも裏地はやっぱり欲しいかもです)
☆みーこさん
そうなんです。新色だけなら我慢できたかもしれないんですが一緒にこのデザインを見てしまったので即買いしてしまったのです。あみねこは結構短時間で編めるのでぜひ編んじゃってください(笑)ほんと癒されます♪
☆Rumikoさん
リーフィーのこの色はとってもツボでした。思っていたよりも大きいサイズです。
持ち手は上下逆も使えそうですよ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080419