Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-18

完成*野呂シルクガーデンのプルオーバー

| 15:36

野呂のシルクガーデンを使ったプルオーバーが出来上がりました。

0318b.jpg


パターンはSomewhat Cowlを使ったのですがアレンジの具合と糸のチョイスのおかげで、元とはかけ離れた様子のものになったのでリンクを貼るのもはばかれます。


0318c.jpg


普通のリブ編みだとどうもしっくりこなくてバンドを綴じ付ける仕様にしたのは正解だった・・・かな。


0318a.jpg


ウエストシェイプ無しにしてもっと丈を長くすれば良かったか???

どっちにしろ大好きな野呂糸もこれだけ派手な色合いのものだと外では着られない・・・。

けれど着心地はとっても良いです。途中からこれはもう部屋着用にするしかないと思ったので丈は長めに、袖は家事の邪魔にならないように短くすることに決めたので来期のウォームビズアイテムとして活躍させるつもりです。

 パターン:Somewhat Cowlをアレンジ

糸:野呂 シルクガーデン 色番87(ロットB)50g(100m)×7玉

針:10号輪針・6号輪針(バンド)

momoroumomorou2008/03/18 16:27いろんな色のストライプで奇麗!とっても素敵なのに家の中だけなんてもったいない。外に出て見せびらかして下さい(^^)

せいごせいご2008/03/18 16:35編んで着てみたくなる作品です。とても素敵です。バンドの色の変わり具合が効いて、ほんとに素敵です。野呂糸を使うときの参考にさせてもらっても良いですか?!

rakkossyrakkossy2008/03/18 16:50はじめまして。らっことりと申します。野呂糸が好きで「野呂」で検索をかけたらこんな素敵なプルオーバーが・・・。初心者の私にはまだまだ編めないものですが、いい感じですねぇ。家の中だけなんて本当にもったいないです。是非外へ!!
これからも作品楽しみにしています。よろしくお願いします。

mifumifu2008/03/18 19:53きれい!!!
外、大丈夫ですよ〜お家の中だけじゃもったいない。
野呂、やっぱりいいですねぇ。

akochicraftsakochicrafts2008/03/19 13:30☆momorouさん
この糸、実は福袋販売で手に入れたものなので自分で選んだ色番ではないんです。
だから派手だなぁ、ちょっと恥ずかしいなぁなんて思ってしまうんですよ。
☆せいごさん
縁をバンドにするのって、バッグを編むときにも使えそうだなぁと思いました。っていうかどこかでそんなパターンを見たような気もするなぁと。普通のリブ編みよりも"締まる"感じがしますよね。
☆らっことりさん
はじまめして。こちらこそどうぞよろしくおねがいします。
野呂お好きなんですね♪私は自覚症状がなかったんですが知らず知らずのうちに野呂マジックにかかってしまい、今ではどのショップでもまず野呂チェックしてます。
…でもやっぱり野呂で着るものは難しいなぁ。
☆mifuさん
外、大丈夫ですかねぇ。今日は少し寒いので家の中で着ています。あったかくて良い感じ。が、次女には「ちっともかわいくない」と不評です…

binaemonbinaemon2008/03/19 18:17いやいやいやいや!めっちゃカッコいいじゃないですか!
次女ちゃんには悪いけど、オバちゃんは反対意見だわ(笑)
襟ぐりのバンドも、色の出方に身頃とは違う変化があってとても素敵だと思います。
むふ~、大興奮状態(笑)

M-and-MM-and-M2008/03/23 01:33こんにちは、はじめまして。このプルオーバー素敵ですねー。 黒の上に着ていらっしゃるところがまたすてき。 下のWoodland Shawlもなんともいえない美しさ! 野呂さんのソック用の糸を使ったのは大正解ですね。 May

pookipooki2008/03/23 06:12素敵ですねぇ。私も最近、野呂が気になりだして、ポチッとしたところなんです。ムフフ、届くのが楽しみ♪
家の中で着るだけなんてホントもったいないです。ビタミンカラーで元気になる色合いですね。

ako12ako122008/03/23 10:23akoです。本当に素敵です。
カラフルなんだけど、派手派手じゃなくて。それが野呂糸なのでしょうか。ぜひぜひ外で着てくださいね。

akochicraftsakochicrafts2008/03/24 20:32☆びなさん
外、本当に大丈夫ですかねぇ。。。実は夜の軽いウォーキングでは着用したりしてるんですがお陽さまの下ではどうも恥ずかしくって…。着こなしに自信が持てないですよ。
☆Mayさま
元々黒が大好きなので段染め×黒が一番無難な気がするんです。Woodlandはとても楽しめたパターンなので他の色でも編んでみたいなぁと思ってるんです。
☆pookiさん
わわっ。届いたら見せてくださいね♪ビタミンカラーか!そう思うと元気でそうですね。
☆akoさん
そう言えば私の母がこのセーターを見た第一印象で「うわ!えらい派手な色で編んだんやね」と言っていたのに数分後には「いや、そうでもないか。意外に落ち着きのあるええ感じの段染めかも?」とつぶやいてましたねぇ。母も野呂マジックにかかりつつあるようです。

つーちゃんつーちゃん2008/03/24 20:48はじめまして。
すごくきれいな色ですね!
外で着てください☆
首の部分は普通にリブにすると色が出ないですもんね!
なるほど。段染め糸はこういう風にする方がきれいなんですね^^

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080318

2008-03-03

完成*Woodland Shawl

| 15:55

先日届きましたと書いた糸でマフラーを編みました。

0303.jpg


パターンはWoodland Shawl

ショールよりマフラーの方が使いやすいだろうと思い目数を減らして段数を多くしました。

・・・が、それでも幅が広過ぎました。そして短い。

6葉っぱにしましたが5葉っぱにすればよかったなぁ。


糸:野呂クレヨンソック(185)

針:8号棒針

100g(1玉)420mを使い切り

サイズ:33cm幅×125cm長

*もし次回編むことがあるのならば、5葉っぱに減らすこと→27cm幅153cm長になるはず。4葉っぱだと196cmか・・・。


今まで、野呂の段染め×模様編みはどうも合わないだろうと敬遠していたのですがこの糸ぐらい細いとまぁ大丈夫。何が大丈夫なのかって、これはもう感覚的になんですが。

ただ、編む前のイメージとしては首にぐりぐり巻いて腰ぐらいまで垂れるようなものだったんだけれど、420mの糸長ではそれは無理でした。

もちろんこれは編み始めて割とすぐに糸の減り方や段染めの出具合で推測できたんですが、玉から出てくる糸が絡まりやすくって編みなおす気になれませんでした。

この糸は単糸の靴下糸のためかかなり強撚りにしてるようで糸がくるくるっとなります。くれよんの特徴であるガサっとした感じも手伝って絡まるんだと思います。日本で販売されるようになったらまた使いたいと思ってるのでその時は玉の外側から糸を使ってみようと考えてます。


オマケ

0303a.jpg

mifumifu2008/03/03 19:06綺麗な色!和な感じの段染めですね。ソックヤーンなら120cm位にしかならないのねぇ。
日本でも早く売り出されるといいんですねぇ。

kei_12kei_122008/03/03 22:49keiです。とってもきれいな色!和風の着物っぽい雰囲気があって素敵ですねえ。さすが野呂さん。完成品を見ると、ソックヤーンではなく、まるでショール用の糸のように思えます。細い糸だと、段染めでも模様がきれいに出るものなのですね。完成おめでとうございます。

yuliet2yuliet22008/03/03 23:11お色も模様もなんて綺麗なのでしょう♪素敵なマフラーですね。そして、お雛様の可愛らしいこと。見惚れてしまいました。

marymary2008/03/04 09:05noroのソックヤーンがこうなったか~。
私もこの色見ると日本にこい!って思うんですけど、野呂さん・・・あんた何人なん?

このパープルのグラデめっちゃキレイですね~。

momoroumomorou2008/03/04 13:37とっても綺麗!この細さの糸だからこそ模様編みでもくどくなくて、とても素敵です♪この糸ますます欲しくなりました。

RumikoRumiko2008/03/04 14:22グラデーションのお色、どれをとってもほんとに素敵です。私も出会ったらきっと買ってしまいますねえ。

foosentownfoosentown2008/03/04 17:10かこです。はっぱ柄の透かしがグラデーションの色の強さとちょうどいいバランスになってますね~。このショールとってもスキです。

ako12ako122008/03/04 17:26akoです。 完成おめでとうございます。
本当に素敵な色合いですね。早く実物の糸が日本でも見たいです。

akochicraftsakochicrafts2008/03/05 13:55☆mifuさん
そうなんです、120cmはちょっと短いでしょ。かと言って同色を2玉買うぐらいなら他の色を試してみたいし。次回は幅狭マフラーにして長ぁ~いのを編みたいです。
☆kei
そう言えば着物っぽいかも!私は和風なものが結構好きなので意識せずとも和風なカラーをチョイスしたのかもしれません。
☆yulietさん
親に買ってもらった雛人形を出すのが面倒になってしまって結局この紙のお雛様で済ませてしまいました。猫がいたずらするのでお雛様を出すと気が抜けないんです(泣)
☆maryさん
編んでみたらネイビー・パープルがメインのカラーでした。ソックヤーンなんだし、いつかはこれで靴下編んでみたいです。
☆momorouさん
そうですよね!私もこの糸もっと欲しいです。出来れば現物を見て選びたい。
☆Rumikoさん
いつか自分で染めたものでこんな糸が作れたら良いなぁと漠然と考えてるんです。グラデーションはパターンどれにするか悩みますけどやっぱり楽しいです。
☆かこさん
このパターンはとっても覚えやすくって編んでる間も色の変わっていく楽しみを堪能しました。でも単色でも編んでみたいパターンです。
☆akoさん
わたしも日本での販売を楽しみにしてるんです。
近々ユニオンさんに行く予定があるので、新情報がないか聞いてきますね♪

marigauxmarigaux2008/10/06 21:09マリゴです。

本当にステキなスカーフ!!!
もう、頭の中の編みたいものリストに書き込んでしまいました。
まねっこさせてもらって良いですか?

akochicraftsakochicrafts2008/10/07 09:15☆マリゴさん
是非、編んでみてくださいね~♪
私も海外の方がこの糸で編んでいらっしゃるのを見てまねっこしたんですよ。
パターン通りのサイズに編むには2カセ必要みたいです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080303