Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-12

完成*Shaelaを夫用に

| 22:19

1月19日から編んでいたベストがやっと出来上がりました。

0212a.jpg


佐藤ちひろさんのShaelaです。糸は指定糸であるシェットランドヤーンを使ってみたかったのですが今回は出来る限り早く編み始めたかったので代替糸使用です。

代替糸と言っても使用したのはRowanのヨークシャーツイード4ply。ユニオンウールに行ってお店の方に相談に乗っていただきながら選んだので満足出来る色あわせとなりました。

色はEnchant(268) Stainless(270) Mulled Wine(279)の3色です。

0202d.jpg



当初は夫には内緒で編んでサプライズギフトにしようとしたんですが断念。夫に隠れて編むとなるとどうしても夜中に起きていないといけないんですが寒いし体調崩しそうだし、早くしないとシーズン終わるしということで自ら白状して後半は公然と編んでました。


このデザインはレディースサイズなので全体で1模様分(28段)丈が長くなるように変更しました。

夫の着てナンボが撮れてないので変わりに私が着てパシャリ

0212c.jpg


こうやって着てみたら夫に上げちゃうのが惜しくなってきました。


そうそう今回の反省点ですが・・・

実は全体のシルエットがなんとなくAラインになってしまったのでした。

糸の引っ張り具合が編み進めていくうちにきつくなってしまった様で裾が広がっちゃってます。

水通しするまではまっすぐだったので、ちょっとびっくりしました。フェアアイルをきれいに編むのってむずかしいんだなぁと。次回はもっときれいに編みたい・・・。

あ、写真も撮ったんですが見てるだけで少し落ち込んじゃうので割愛。

着てたら気にならない程度と思いたいんですけどねー。


でも、この画像を見てるとうれしくなります。

0212b.jpg


エンジ×グレー×パープルグレーの色あわせです。軽いし暖かいです。


パターンはこちらから

復刻版 フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会って


復刻版 フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会って

ishidayukoishidayuko2008/02/13 06:37イシダユウコです。どんな色合いなのかしらん...と、完成を楽しみにしてました。とってもシックです。オメデトウ!

kinurinkinurin2008/02/13 08:07完成おめでとうございます。いい色合いですてきです。編み地の画像何度も見に来たくなります。触ってみたいです。糸の張りぐあいはむずかしいですよね。(特に大きなものは)。ブロッキングでなんとかならないものでしょうかね・・・

yuliet2yuliet22008/02/13 08:29素晴らしいです。3色でまとまっていて、とても綺麗です。Aラインで丈が長め、ってお洒落でAkochiさんにピッタリではないですか♪デモ、ご主人様も楽しみにしていらっしゃいますよね…完成おめでとうございます。

mikocelestemikoceleste2008/02/13 10:12完成おめでとうございます。綺麗に模様が出てて、すっきりとしていて素敵です。男性でも女性でも着られる色合いですよね。フェアアイルは多色使いと思っていましたが、色数を限定しても綺麗に出来上がるんですね。

molly0808molly08082008/02/13 10:20完成おめでとうございます。いい色合いですね♪
ユニオンさんで相談しながら糸を決められるなんて羨ましいです。
私も一昨年からSHAELA編んでいますが、まだ仕上がっていません。
頑張らなくては!

heavenknowsheavenknows2008/02/13 10:37キレイだー!!
着てる人を見かけたら凝視してしまいそうです。

hiroccihirocci2008/02/13 12:37素敵ですね! 写真で拝見しても素敵なんだから実物はもっと・・・と妄想しちゃいます。
糸のプ゚ツプツがかわいい~~。ご主人用とのことですが兼用されてはいかがですか。
私も編み掛けあるのですが なんだか大事にしすぎてあまり進んでないと反省・・。

akochicraftsakochicrafts2008/02/13 17:26☆イシダユウコさん
地味な色合いですけど好きなエンジ色を使ったので楽しめました。次回のフェアアイルは明るい色を使いたいです。
☆Kinurinさん
フェアアイルはブロッキングでのサイズ調整って難しいみたいです。過去の色んな方の記事を見てそう思いました。フェルト化も考えましたが一部だけ手を加えると余計怪しいものになってしまいそうで今回はこのまま使用かなぁと・・・。
☆yulietさん
先ほど夫が着てみたらやはりAラインなのが気になるんですよ。夫は細みな方なので裾がひらひらしてるような気がします。私だと体型に貫禄ありますから良い感じなのですよ。
☆みーこさん
今回編んだシンプルな配色は扱いやすいし大好きですけど多色使いのフェアアイルもとっても憧れてるんです。次回はもうちょっと色数の多いものを編んでみたいなと思ってるんですよ。
☆mollyさん
今回は糸色選びだけは大成功でした。接客してくださった方が男性だったのも良かったんだと思います。mollyさんのSHAELAももうすぐですよね。楽しみにしてます。
☆(め)さん
見かけたら声かけちゃって下さい。「(め)です」と言ってくれれば彼には通じます。
☆hirocciさん
私は逆にhirocciさんのように大事に編むことを覚えたいです。どうもせっかちなのか完成を焦る性質なんです。いつかhirocciさんのようなため息が出るようなものを編んでみたいものです。

mifumifu2008/02/13 17:45すごくきれいな色合いですね。とっても素敵。
兼用で着られそうですね。
完成おめでとうございまう♪

akochicraftsakochicrafts2008/02/14 21:37☆mifuさん
ありがとうございます。やっぱりどうしてもAラインになっていて気になるんですよね。
夫には何か別のものを編んでコレは自分で着ようかなぁと思ってるんですけど、メンズのベストのパターンって探すのが難しいなぁと悩んでるとこなんですよ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080212