Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-11

ピシネットバヤデール

| 08:41

先日行ったユニオンで以前から欲しかった糸を色違いで2玉ずつ購入してました。

0202g.jpg


パピーが出していたジョルジュピコーのピシネットパヤデールです。

段染めのピッチが違うピシネットフルール、単色のピシネットなどが展開されてたそうなんですがもう廃番だそうです。何十年も販売されていた糸なんですって!

これはハリのあるモヘア100%。同じような糸でダイヤからダイヤセレスが出てますが見本帳で見る限り色目はピシネットの方が好きです、単色もあるし!お店の方のお話ではリッチモアにも似たものがあるとか(糸の名前を失念)

残念なのは廃番商品だということ。気に入った色を買い込んでおきたいけれど手持ちの毛糸が沢山あるしなぁ。悩むところです。


で、早速編んでみたのがこれ。延々とネット編みをするだけで面白い編地になるので持ち歩き用に良さそうです。コレがあれば一人で公園で時間つぶしをしなければいけないときも退屈しないぞ。

0202h.jpg


数段編んだところで30山あった筈が28山に減ってました・・・。

間違えないように確認したつもりなんだけど・・・。編みなおします!

yuu-kouyuu-kou2008/02/11 09:08おお!注文しているヘイズが届いたら見にいこ~。
といいながら、全然、連絡来ないんだけど、ユさんから。
鉤針編みのネット編みって、油断していると山の数がかわっちゃうんですよね~。
グレーが、また、akochiさんカラー♪と思ってしまいました(カラフル野呂さんのお口直しかしら?)
廃盤糸、という言葉、怖いですよね~。傷むかもしれないけど、圧縮袋、という禁じ手もありますよん~。

akochicraftsakochicrafts2008/02/12 22:25まだ連絡こないですか~?
この糸、ヘイズと同じ棚に置かれてました。結構いろんな色が残っていたので選ぶのが楽しかったです。1玉でも何か編めそうだなぁと思うと廃盤色も怖くないですもんね。また買っちゃうかも。

katakori_nanazoukatakori_nanazou2008/03/23 12:18ななぞうです。今さらのコメントですみません。
リッチモアの糸は「シルクフィールプリント」でしょうか。先日見つけて買っちゃいました。でも、こちらのほうが色バリエが豊富そうですね。
ネット編みのストールにしたいのですが、糸が軽いのでどれくらいの幅にするのがいいのか…。悩みつつ、日々持ち歩いています。

akochicraftsakochicrafts2008/03/24 20:38☆ななぞうさま
コメントありがとうございます。
シルクフィールプリント、検索して見てきました。きっとコレのことだと思います。
私は30センチぐらいの幅で編んでるんですがなんか中途半端なような気がして果たして良かったのかどうだか…。持ち歩きようにしてかばんにいつも入れてるのですが意外と編むチャンスがなくてなかなか進まないんですよ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080211