Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-06

野呂バッグ

| 13:58

先月あったマスザキヤのセール、梅田まで子ども連れて行ってきました。

娘達も少しずつ成長して私の買い物にもまぁまぁ付き合ってくれるようになったもののゆっくり見させてもらえるのはせいぜい10分ぐらいか?急いで見なくちゃと焦り気味で物色していたらこの野呂糸と目が合ってしまいました。サーカスという名前の糸です。100g120mの玉を2玉買いました。

0202f.jpg


実際はもうちょっと赤みが強くてカボチャみたいな風情です。

で、マフラーでも編みましょうと思って色んなパターンを試したんですがどれもしっくりこず、メリヤス編みが一番きれいにグラデが楽しめそうだということでバッグを作ることにしました。

本体と持ち手を同じ糸で編んでフェルト化して仕上げようかなぁと。

ただシルク20%混なのでどんだけフェルト化してくれるのか・・・。

袋編みは↓の本を参考にしてます。

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック林 ことみ

そうそう、この日焦りすぎた私は勢いで他の野呂糸にも手を出してしまってます。

野呂糸って定価が高いし店によって出会える糸が違うからセールで見かけると「今日を逃したらもう会えないかも!」という気分になっちゃうですよ。段染めばっかり増えてどうするんだという状況になってきました。段染め糸は大好きだけどパターン選びもむずかしいしなー。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080206