Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-27

akochicrafts20080227

野呂スカーフ

12:13

テスト送信

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080227

2008-02-25

完成*ヴァラッロのベスト

| 20:35

今シーズン最後になるであろう冬物が出来上がりました。

ヴァラッロのベストです。

0225b.jpg


荒れまくっている部屋で強引に撮ったので変なアングルですが例によってコレが終わらないと次に進めないので急いで作業。

しかし今年は手持ちの服に合うように、ちゃんと着られるようにと黒を積極的に編もうと思ってましたが、写真撮るのは難しいし、模様編みは映えないし・・・。黒×模様編みの完成品の雰囲気は控えめな感じで好きなんですけども。しばらく黒はいいや。

パピーのヴァラッロ・黒を10玉使用。

針は8号輪針、カラーの伏せ止めは14号針を使用。



で、コレも強引に夜間室内で撮った着てナンボ。

0225a.jpg


今回初めて携帯電話カメラのセルフタイマーでパチリ。

最近機種を変えたのですが今回は二つ折タイプの形なのでレンズを好きな角度に調整して固定できるのです。画像は悪くなりますがササッと撮れてうれしいな。


0213i.jpg


さて、今シーズンの新商品であったパピーのヴァラッロですが、とっても気に入りました。

私が使ったのは黒ですがグレーやエンジのネップがすごく好みでツボです。

そして話しには聞いていたのですがとても軽くて暖かい。

今回はカラーの大きいデザインで編んでしまったけれど、次回この糸を使うことがあるならばタートルネックの袖なしプルを編んで冬のあったかアイテムにしたいです。


さてさて次は野呂ソックでショールか、冬物終わりといいつつもやり残したサンライズか・・・、ためた仕事をしながら考えることにします。

☆追記☆

パターンの出所について書くのを忘れていたので追記しておきます。

ヨーロッパの手あみ 2007秋冬―M・Lサイズ付き (2007) (Let’s Knit series)

ヨーロッパの手あみ 2007秋冬―M・Lサイズ付き (2007) (Let’s Knit series)

日本ヴォーグ社

テキストで使われているのはナチュラル系の色なので、とても可愛らしい感じなのです。黒×黒のコーディネイトならば私でもそう違和感はなく着られるかなぁとこのパターンを選びました。

mifumifu2008/02/27 10:29完成おめでとうございます。ヴァラッロいいですねぇ…
冬物はもう終わりですか??
野呂ショールも楽しみですが、サンライズも見たいです。

akochicraftsakochicrafts2008/02/27 10:38ここ数日また寒いので冬物を編んでもいいんじゃないかとサンライズに手を付けそうになってます。それによるひさんがヴァラッロでサンライズをスタートされてますしね。しばらくうだうだ迷いそうです。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/02/27 15:42ヨーロッパの手編みに掲載されていたパターンでしょうか。黒だとずいぶん感じが変わりますね。ヴァラッロは本当に軽い!暖かそうでいいですね。

akochicraftsakochicrafts2008/03/05 13:32☆nebutaさん
お察しの通りヨーロッパの手あみに掲載されてるパターンです。
黒だったら私でも着られるかなぁと思って編みました。
いくら軽いヴァラッロでもさすがにこのカラーは大きいし重いかもしれない・・・と予想してましたが、軽かったです。また使ってみたい糸です。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080225

2008-02-20

完成*野呂糸プルオーバー

| 14:17

柳屋さんのセールで買った野呂糸でプルオーバーを編みました。思えば野呂糸を使った始めてのウエアです。デザインは糸と一緒にもらった編み図をそのまま編みました。

袖口は編みっぱなしだし袖ぐり以外はストレートに編むだけなので簡単。

しかも針は8ミリと15号なので1日で編みあがりました。

0216d_1.jpg


着てナンボはこんな感じ

0216e.jpg


太い針で編んでるので編地はスカッとしてるんですが、暖かいです。

裾が短めなのがちょっと気になって糸を買い足してリブを編み足そうかと考えましたがすでにこの色は完売となってしまったので断念。短めの上着でも気にせず着られるからまぁいいかということにしておきます。


ちなみにカセの状態ではこんな感じでした。

0213a.jpg


野呂インプレッション(Noro Implession)

キッドモヘア57%・ウール32%・シルク20%・ナイロン5%

48m/40g×4カセ使用

シルク混なので艶があってきれいです。画像ではグリーンとブルーが目立ってますが実物はもうちょっと鈍くて落ち着きのある段染め糸。

 さて、これの次はパピー・ヴァラッロでバルキーなベストを編んでます。

その次をどうするか悩み中・・・。春夏物に手を付けたくなってきました。

mafumafumafumafu2008/02/20 22:16生姜です。わたしも今日、この糸を巻いて編み始める予定でした!
しかも同じ色♪柳屋さんのサイトの写真より発色が綺麗ですね。
負けずに私も頑張ります。

akochicraftsakochicrafts2008/02/27 10:11生姜さんの編まれたカラーを見てると私も違う色で編みたくなってしまいました♪

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080220

2008-02-16

Noro Kureyon SockとKarabella Soft Tweed

| 14:58

YarnCountryで注文していた糸が2種類届きました。まずは2007年秋に発売された野呂のKureyon Sockの色番185です。

0216b.jpg


この色番には見たところエンジ・オレンジ・パープル・ネイビー・カーキ・イエローなどが入っていて盛りだくさんの段染めっぷりです。1玉100グラムなのでどっしりとして貫禄があるなぁ。

おなじみのシルクガーデンと糸の具合を比べてみました。

0216c.jpg


上がSilkGardenで下がSockです。ソックヤーンというだけあって撚りが強くしっかりしています。

せっかくのソックヤーンですが私はコレでショールを編む予定にしています。100グラム420mの糸長なので1玉で出来るかぁ。

この糸の日本での販売はまだ準備中ということですが是非早く販売を始めて欲しいですね!日本産の糸を海外からわざわざ取り寄せなきゃいけないのはやっぱり少し切ないですよ。

そうそう、今度野呂から出る『太陽』(でしたっけ?yuu-kouさん!)という糸がまた良さそうな感じなんです。新しいカタログをお店の方に見せてもらったんですが帽子のサンプル品が載っていてとてもかわいかったんです。

まだまだ手持ちの糸を編まなくてはと思っていたのにすっかり新商品にメラメラきてしまって危ない危ない。

 ・・・で、これはもう来シーズンに持ち越した方がスッキリ編めるかも?どうだろう・・・と悩んでいるんですが

SunriseCircleJacketの指定糸であるKarabellaのSoftTweedが届きました。

過去に編んでらっしゃる方の記事などを見て編みたい編みたいと思っていたのですが最近(め)さんが完成されたのを見てやっぱり編みたい!と糸探しをしたもののどうも自信がなくて指定糸で編むことにしたのです。私の好きなエンジ色があると言うのも大きな理由です。

0216a.jpg


実際はもっと落ち着いたそれはもう良い感じの色なんです。

糸の質感はSoftTweedというだけあってフワフワした優しい感じの糸です。

糸名や説明を無視してガシッとした感じの糸かなぁという勝手な想像をしていたのですがこのフワフワ感は冬に編みたい感じ。パターンの解読もこれからだしやっぱり来シーズンかなぁぁぁ(悩)

rajyarajya2008/02/16 15:38らじゃです。初めましてかもしれません。野呂の靴下糸!こんな感じなんですね。くれよんを細くしたような感じなんでしょうか?

akochicraftsakochicrafts2008/02/16 16:42☆らじゃさん
そう言えば初めましてかも?いつも読ませていただいてるのでどうだったか・・・。
この糸、やはりくれよんと同じようにガサッとした感じではあります。でもナイロン30%入ってるんですよ。第一印象は「わぁ撚りが強いなぁ、そうか靴下糸だもんね」という感じでした。楽しみなのはグラデのカラーが多そうなこと。さっき糸玉の中をのぞいてみたらグリーンのところもあるみたい。早く編みかけを仕上げて編みたいです。

ako12ako122008/02/16 17:45akoです。野呂に靴下糸があるなんて!
本当に早く日本でも売って欲しい物です。
どんなショールになるのか楽しみです。色の出具合が気になります。

yuu-kouyuu-kou2008/02/17 08:40届いたんですね。どんな靴下になるのでしょう・・・?
sunriseの糸、サイトを見に行ってみたのですが、この色、綺麗だな~と思っていたのです。なんとんなく、今編んでいるとsoft luxに似ている気がするのですが・・・。編地、また見せてくださいね♪

mifumifu2008/02/17 09:31野呂靴下糸、とってもいい色です〜素敵なショールになりそう。「太陽」もすっごい気になります。ユニオンさんまで見に行ってこようかなぁ。マスザキヤにもはいるかなぁ…

na2maruna2maru2008/02/17 18:58なな丸です。野呂糸わくわくものです。どんなショールができるのでしょう?Karabellaも見るからに気持ちよさそうな糸ではありませんか!こんな素敵な糸たちを目の前にするとつい編み始めたくなりますよね~。しかしKureyonSock早く日本で売ってくれないかなあ。実物を並べて見てみたい!!

momoroumomorou2008/02/18 08:43あぁ~~気になってた色だ!ショール!いいなぁ。この糸結構派手だから靴下よりはショールにした方が使い勝手が良さそうですね。どんなショールになるのか楽しみです。
国産の糸なのだから早く日本で発売になるといいですよね。

akochicraftsakochicrafts2008/02/20 14:14コメント遅くなりました。
☆akoさん
この秋冬の新商品だったようですよ。たくさんの色を楽しめそうな糸です。
☆yuu-kouさん
Karabellaの糸は本当にソフトな手触りで、出来上がりの写真とはイメージがちがうんですよね。もしかして細めの糸で編むのかな。編みたい気持だけが先行してそれすらも調べてないんですが…。来シーズンになってしまいそうですがまた見てくださいね。
☆mifuさん
太陽、良さそうですよね♪私もユニオンに見に行こうか、と思いつつあそこに行ってしまったら手ぶらでは出てこられない恐ろしさがあってまだ行ってません。今編んでるものが終わったら行ってみようかな。
☆なな丸さん
編みたい糸やパターンがたくさんありすぎてアップアップしてます。ソックヤーンは私も買った物以外の糸の実物が見たいので早く日本で販売して欲しいです。安い糸ではないのでじっくり選びたいですもの。
☆momorouさん
ショールでも少し小さめのものなら派手派手段染めもアクセントになるかなぁと思ってるんです。今度ユニオンに行ったら発売について何か情報がないか聞いてみるつもりです~。

RumikoRumiko2008/02/26 14:01野呂のソックヤーン、渋いお色で素敵ですね。細い野呂糸が欲しいなあ~と予てから思っていたのです。ショールにしたら素敵なのが出来上がりそうで楽しみです♪私も出会ったら買ってしまいそうな予感が.....。

akochicraftsakochicrafts2008/02/27 10:15☆Rumikoさん
昨日からこの野呂ソックで編み始めました。
透かし模様なのでブロッキングするまで編み目の様子が分からないんですがやはり段染めは編んでいて楽しいです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080216

2008-02-12

完成*Shaelaを夫用に

| 22:19

1月19日から編んでいたベストがやっと出来上がりました。

0212a.jpg


佐藤ちひろさんのShaelaです。糸は指定糸であるシェットランドヤーンを使ってみたかったのですが今回は出来る限り早く編み始めたかったので代替糸使用です。

代替糸と言っても使用したのはRowanのヨークシャーツイード4ply。ユニオンウールに行ってお店の方に相談に乗っていただきながら選んだので満足出来る色あわせとなりました。

色はEnchant(268) Stainless(270) Mulled Wine(279)の3色です。

0202d.jpg



当初は夫には内緒で編んでサプライズギフトにしようとしたんですが断念。夫に隠れて編むとなるとどうしても夜中に起きていないといけないんですが寒いし体調崩しそうだし、早くしないとシーズン終わるしということで自ら白状して後半は公然と編んでました。


このデザインはレディースサイズなので全体で1模様分(28段)丈が長くなるように変更しました。

夫の着てナンボが撮れてないので変わりに私が着てパシャリ

0212c.jpg


こうやって着てみたら夫に上げちゃうのが惜しくなってきました。


そうそう今回の反省点ですが・・・

実は全体のシルエットがなんとなくAラインになってしまったのでした。

糸の引っ張り具合が編み進めていくうちにきつくなってしまった様で裾が広がっちゃってます。

水通しするまではまっすぐだったので、ちょっとびっくりしました。フェアアイルをきれいに編むのってむずかしいんだなぁと。次回はもっときれいに編みたい・・・。

あ、写真も撮ったんですが見てるだけで少し落ち込んじゃうので割愛。

着てたら気にならない程度と思いたいんですけどねー。


でも、この画像を見てるとうれしくなります。

0212b.jpg


エンジ×グレー×パープルグレーの色あわせです。軽いし暖かいです。


パターンはこちらから

復刻版 フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会って


復刻版 フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会って

ishidayukoishidayuko2008/02/13 06:37イシダユウコです。どんな色合いなのかしらん...と、完成を楽しみにしてました。とってもシックです。オメデトウ!

kinurinkinurin2008/02/13 08:07完成おめでとうございます。いい色合いですてきです。編み地の画像何度も見に来たくなります。触ってみたいです。糸の張りぐあいはむずかしいですよね。(特に大きなものは)。ブロッキングでなんとかならないものでしょうかね・・・

yuliet2yuliet22008/02/13 08:29素晴らしいです。3色でまとまっていて、とても綺麗です。Aラインで丈が長め、ってお洒落でAkochiさんにピッタリではないですか♪デモ、ご主人様も楽しみにしていらっしゃいますよね…完成おめでとうございます。

mikocelestemikoceleste2008/02/13 10:12完成おめでとうございます。綺麗に模様が出てて、すっきりとしていて素敵です。男性でも女性でも着られる色合いですよね。フェアアイルは多色使いと思っていましたが、色数を限定しても綺麗に出来上がるんですね。

molly0808molly08082008/02/13 10:20完成おめでとうございます。いい色合いですね♪
ユニオンさんで相談しながら糸を決められるなんて羨ましいです。
私も一昨年からSHAELA編んでいますが、まだ仕上がっていません。
頑張らなくては!

heavenknowsheavenknows2008/02/13 10:37キレイだー!!
着てる人を見かけたら凝視してしまいそうです。

hiroccihirocci2008/02/13 12:37素敵ですね! 写真で拝見しても素敵なんだから実物はもっと・・・と妄想しちゃいます。
糸のプ゚ツプツがかわいい~~。ご主人用とのことですが兼用されてはいかがですか。
私も編み掛けあるのですが なんだか大事にしすぎてあまり進んでないと反省・・。

akochicraftsakochicrafts2008/02/13 17:26☆イシダユウコさん
地味な色合いですけど好きなエンジ色を使ったので楽しめました。次回のフェアアイルは明るい色を使いたいです。
☆Kinurinさん
フェアアイルはブロッキングでのサイズ調整って難しいみたいです。過去の色んな方の記事を見てそう思いました。フェルト化も考えましたが一部だけ手を加えると余計怪しいものになってしまいそうで今回はこのまま使用かなぁと・・・。
☆yulietさん
先ほど夫が着てみたらやはりAラインなのが気になるんですよ。夫は細みな方なので裾がひらひらしてるような気がします。私だと体型に貫禄ありますから良い感じなのですよ。
☆みーこさん
今回編んだシンプルな配色は扱いやすいし大好きですけど多色使いのフェアアイルもとっても憧れてるんです。次回はもうちょっと色数の多いものを編んでみたいなと思ってるんですよ。
☆mollyさん
今回は糸色選びだけは大成功でした。接客してくださった方が男性だったのも良かったんだと思います。mollyさんのSHAELAももうすぐですよね。楽しみにしてます。
☆(め)さん
見かけたら声かけちゃって下さい。「(め)です」と言ってくれれば彼には通じます。
☆hirocciさん
私は逆にhirocciさんのように大事に編むことを覚えたいです。どうもせっかちなのか完成を焦る性質なんです。いつかhirocciさんのようなため息が出るようなものを編んでみたいものです。

mifumifu2008/02/13 17:45すごくきれいな色合いですね。とっても素敵。
兼用で着られそうですね。
完成おめでとうございまう♪

akochicraftsakochicrafts2008/02/14 21:37☆mifuさん
ありがとうございます。やっぱりどうしてもAラインになっていて気になるんですよね。
夫には何か別のものを編んでコレは自分で着ようかなぁと思ってるんですけど、メンズのベストのパターンって探すのが難しいなぁと悩んでるとこなんですよ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080212

2008-02-11

ピシネットバヤデール

| 08:41

先日行ったユニオンで以前から欲しかった糸を色違いで2玉ずつ購入してました。

0202g.jpg


パピーが出していたジョルジュピコーのピシネットパヤデールです。

段染めのピッチが違うピシネットフルール、単色のピシネットなどが展開されてたそうなんですがもう廃番だそうです。何十年も販売されていた糸なんですって!

これはハリのあるモヘア100%。同じような糸でダイヤからダイヤセレスが出てますが見本帳で見る限り色目はピシネットの方が好きです、単色もあるし!お店の方のお話ではリッチモアにも似たものがあるとか(糸の名前を失念)

残念なのは廃番商品だということ。気に入った色を買い込んでおきたいけれど手持ちの毛糸が沢山あるしなぁ。悩むところです。


で、早速編んでみたのがこれ。延々とネット編みをするだけで面白い編地になるので持ち歩き用に良さそうです。コレがあれば一人で公園で時間つぶしをしなければいけないときも退屈しないぞ。

0202h.jpg


数段編んだところで30山あった筈が28山に減ってました・・・。

間違えないように確認したつもりなんだけど・・・。編みなおします!

yuu-kouyuu-kou2008/02/11 09:08おお!注文しているヘイズが届いたら見にいこ~。
といいながら、全然、連絡来ないんだけど、ユさんから。
鉤針編みのネット編みって、油断していると山の数がかわっちゃうんですよね~。
グレーが、また、akochiさんカラー♪と思ってしまいました(カラフル野呂さんのお口直しかしら?)
廃盤糸、という言葉、怖いですよね~。傷むかもしれないけど、圧縮袋、という禁じ手もありますよん~。

akochicraftsakochicrafts2008/02/12 22:25まだ連絡こないですか~?
この糸、ヘイズと同じ棚に置かれてました。結構いろんな色が残っていたので選ぶのが楽しかったです。1玉でも何か編めそうだなぁと思うと廃盤色も怖くないですもんね。また買っちゃうかも。

katakori_nanazoukatakori_nanazou2008/03/23 12:18ななぞうです。今さらのコメントですみません。
リッチモアの糸は「シルクフィールプリント」でしょうか。先日見つけて買っちゃいました。でも、こちらのほうが色バリエが豊富そうですね。
ネット編みのストールにしたいのですが、糸が軽いのでどれくらいの幅にするのがいいのか…。悩みつつ、日々持ち歩いています。

akochicraftsakochicrafts2008/03/24 20:38☆ななぞうさま
コメントありがとうございます。
シルクフィールプリント、検索して見てきました。きっとコレのことだと思います。
私は30センチぐらいの幅で編んでるんですがなんか中途半端なような気がして果たして良かったのかどうだか…。持ち歩きようにしてかばんにいつも入れてるのですが意外と編むチャンスがなくてなかなか進まないんですよ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080211

2008-02-06

野呂バッグ

| 13:58

先月あったマスザキヤのセール、梅田まで子ども連れて行ってきました。

娘達も少しずつ成長して私の買い物にもまぁまぁ付き合ってくれるようになったもののゆっくり見させてもらえるのはせいぜい10分ぐらいか?急いで見なくちゃと焦り気味で物色していたらこの野呂糸と目が合ってしまいました。サーカスという名前の糸です。100g120mの玉を2玉買いました。

0202f.jpg


実際はもうちょっと赤みが強くてカボチャみたいな風情です。

で、マフラーでも編みましょうと思って色んなパターンを試したんですがどれもしっくりこず、メリヤス編みが一番きれいにグラデが楽しめそうだということでバッグを作ることにしました。

本体と持ち手を同じ糸で編んでフェルト化して仕上げようかなぁと。

ただシルク20%混なのでどんだけフェルト化してくれるのか・・・。

袋編みは↓の本を参考にしてます。

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック林 ことみ

そうそう、この日焦りすぎた私は勢いで他の野呂糸にも手を出してしまってます。

野呂糸って定価が高いし店によって出会える糸が違うからセールで見かけると「今日を逃したらもう会えないかも!」という気分になっちゃうですよ。段染めばっかり増えてどうするんだという状況になってきました。段染め糸は大好きだけどパターン選びもむずかしいしなー。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080206

2008-02-03

完成Fetching

| 12:37

この日に書いた物を見た夫に珍しく「僕にも作ってくれへん?」とリクエストされて作りました。

0202c.jpg


少し指が隠れるぐらいにして欲しいと要望があったので模様を1回増やしました。

今回は針が輪針2本も4本針も持ってない7号針を使用したかったので往復編みにして後から脇をとじました。とじ部分のつなぎ目が出来てしまうと肌に触れて気になるかな、と思ったけどはめてみたら大丈夫でした。

パターン:Fetching

糸:ニッケビクター毛糸/シェットランド7(50g110m)×1玉

針:7号(2本針のため往復編みに変更)


この糸は先日のアランジャケットの試し編み用に買った物。ウエア類を編むとはこういう試し買いしたものが増えて困ってたんですがこのパターンの存在を教えていただいてから使い道が出来て助かってます。

rinomikawarinomikawa2008/02/03 13:11はじめまして。旦那様のFetching、あたたかそうですね〜。落ち着いた色合いでいい感じです。我が家の主人もPC作業の時に使いたいと赤系ヴァラッロがたまたまあったので編みましたが暖かいと喜んでいます。

akochicraftsakochicrafts2008/02/03 14:25☆rinomikawaさん
初めまして。よろしくおねがいします。
PC作業は手が冷えますもんね。私も自分用に編みたいなぁと思ってるんです。ヴァラッロで編むのも良さそうですね!今度ヴァラッロでベストを編むので残りに余裕があればFetchingを編んでみようと思います。

mifumifu2008/02/03 16:26大作アランとFetchingとどちらも素敵です。
そっか、輪がなかったら往復すればいいんですよねぇ。
試し編み用の糸も無駄なく使えて、旦那さまに喜んでもらえてよかったですね〜
↓のアラン、とっても素敵です。
生で見たいです。寒いうちにみんなで集まりましょう!

MandRMandR2008/02/03 17:15はじめまして。vuviといいます。
素敵ですね、Fetching。リクエストがある事からもって羨ましいです。私は、先日マフやらcable knit etc.見事却下されましたもん/・
これからもよろしくお願いします。

akochicraftsakochicrafts2008/02/03 21:22☆mifuさん
そうですね!寒いうちに集まりたいですねー。みんなで毛糸屋さんに行きたいなぁ。
☆vuviさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします。ウチも滅多にリクエストをもらったりって事はないんですよ。編みたいものとリクエストがドンピシャならうれしいんですけどね~。

foosentownfoosentown2008/02/04 10:37こんにちは。かこといいます。ハンドウォーマーってとっても便利ですよね。このFetchingシンプルでいいな~と思ってたんですが 英文に苦手意識をもっててなかなか編むまでに至ってないです。旦那にもつかってもらえるようなもの わたしも編んでみたいです。

heavenknowsheavenknows2008/02/04 10:54リクエストされるなんて、いいなあ。
それだけ便利そうで暖かそうに見えたってことですよね。
Fetchingまた編みたくなってきました。

akochicraftsakochicrafts2008/02/04 17:07☆かこさん
初めまして。よろしくお願いしますね。
私も初めて英語のパターンを編むまでは躊躇しましたけど、是非体験してみて欲しいです。英文パターンはフリーでも沢山出てますし楽しさ倍増ですよ!是非。
☆(め)さん
確か(め)さんの記事でFetchingを知ったのでした。このパターン本当に気に入ってます。
大物の狭間に編んだりするのが気分転換になって良い感じです。

taccamitaccami2008/02/04 17:49タカミです。旦那様のFetching渋くていいですね~♪私も片方だけですが実験も兼ねて編んでみましたが……イイ!このパターン。
指なし手袋って昔子供の頃に流行っていて、そのイメージがあったので「どうなの?」と思ってましたが……流行は巡るのですね。今ではアームウォーマーもレッグウォーマーも可愛く見えるこの不思議……(笑)
ちなみに旦那様のものはサイズを変更されたりなさいましたか?ウールは伸びるから大丈夫かな?

amimonosukiamimonosuki2008/02/05 11:27てるてるです。旦那様のFetching完成おめでとうございます。編みたいとずっと思っているのでプリントアウトしているのですが、他に浮気ばかりして・・・春までに是非編もう!!と思いました。
↓のアランジャケットもとても素敵です。色が違うと雰囲気も違って見えますね。

akochicraftsakochicrafts2008/02/06 11:06☆タカミさん
この形は一々手から外さなくても切符買ったりとか鍵の出し入れしたり出来るのも良いですよね~。夫用は親指以降の段数を増やしただけで他は変えてないんですが、男性にしては大きくない手なので「これぐらいフィット感があるほうが車の運転がしやすくてええわ」と言って使ってますね。
☆てるてるさん
私も編みたいと思ってプリントアウトしたものがたくさんあります。でもこういう小物は思い立った時にちゃちゃっと勢いで編むのが楽しくて魅力ですよね。
アランは今回編んだものも気に入って入るんですがやっぱり淡い色ではっきりとした模様を楽しみたいなぁと思い始めてるんです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080203

2008-02-02

ブラックアラン完成

| 14:01

コレが完成したらブログを更新しようと思っていたのでえらく間が空きました。

アラン編みのジャケットやっと完成です。

0202b.jpg


ゲージは合っていたはずなのに編みあがってボタン無しの状態で試着したら袖が短くてガッカリ。試し編みのゲージ測定が間違ってたのか??(もう解いちゃったし確認できない・・・)しょうがない、娘が大きくなったら着せようか(何年先の話しだろう)と仕上げをせず放置してました。

でも完成記事を書かないといつまでもブログ更新できないぞ!とケチって一番安いボタン買ってきてとりあえず仕上げ完了。再度着てみたら袖の短さがそうは気にならず・・・。どうでしょう、これなら私でも着られるかな。


0202a.jpg


パターン:おしゃれ工房2007年11月号 嶋田俊之さんの「この冬はアランを極める」に掲載

使用糸:ベルクリ 私の気持なみぶと(50g112m)×12玉

6号棒針・衿部分で7号棒針を使用


私は重い服をきると肩が凝ってしまうので誌面で実際に使われてる糸よりも軽めの糸を選びました。

去年自分でアラン模様を配置したベストは編んだんですがジャケット型のものは初めてです。エポーレット(肩章)型ももちろん初めてだったんですがこのテキストは細かいところまで説明が記載されてるのでわかりやすかったです。

更に細い糸・細い針、そして明るいきれいな色で編んだら子ども用に可愛いのが出来そうだな。

MIMImooMIMImoo2008/02/03 12:30みみです。ジャケット完成おめでとうございます。アランを極める!の言葉通りの大作ですね。
アラン模様は薄い色の方が模様が映える、と思い込んでましたが、こういう渋い色も良いですね。糸とパターンの雰囲気がぴったり合っていてほんとに素敵です。袖丈もぴったりだと思います。

akochicraftsakochicrafts2008/02/03 12:37☆みみさん
ありがとうございます。でもやっぱりアランは薄い色の方が編んでるときは楽しいかも!
写真をとってもきれいに撮れないですしね。でも手持ちの服には合わせやすいので今回なんとか着られそうでよかったです。

yuu-kouyuu-kou2008/02/03 12:53完成おめでとうございます!
エポーレットパターンは、私も好きです♪このパターンは横ゲージも袖丈にきいてきますよね~。
とても暖かそうなニットで、今日みたいなお天気のときには大活躍ですよね。今度、実物を見せてくださいね~!

akochicraftsakochicrafts2008/02/03 13:19☆yuu-kouさん
今、ちょうどyuu-kouさんのところにコメント入れようとしてたんです。今日も寒いですね~。
エポーレットってもっと肩が張ったような感じになるのかなと思ってたんですが、逆に体に沿うような感じでとっても気に入りました。

mikocelestemikoceleste2008/02/03 22:25みーこです。完成おめでとうございます。おしゃれ工房に掲載されている作品より細めですね。嶋田先生の作品は、びっちり緻密にデザインされているので、ゲージが違ってきてもデザイン変更しにくそうですよね。でも、体にいい感じに沿ってて、お似合いです。

akochicraftsakochicrafts2008/02/04 10:13☆みーこさん
そうなんです。当初予定していた糸はどうしても縦ゲージが合わなくて段数を変更しようとしたんですがせっかく緻密に計算されたものを変えておかしくなるのは嫌だなぁと思ってこの糸にしたんです。で、パーツの状態ではテキスト通りにブロッキング出来てたんですけどね、ちょっと引っ張りすぎてたのかもしれません+今すごく体重増加してるのでタイトな仕上がりに見えるんだと思います~。

binaemonbinaemon2008/02/04 15:37完成おめでとうございます。エポーレットのあるパターンだと、肩のてっぺんというか、普通袖をつけるあたりの位置に縫い目がこないので、なだらかになるんでしょうかね?糸も雰囲気があって素敵です。ものすごーくアラン模様を編みたくなってきました!

akochicraftsakochicrafts2008/02/04 17:16☆びなさん
この形は身長の割に肩幅の広い私にとてもあってるかなぁと思います。パターンのサイズ通りだと肩幅が狭くなっちゃうことが多いんです。
そしてこの糸、定価でもかなりお得感がありますが、毛玉やら使用感はどうだろうと実験するような気持ちで着用してます。アランは楽しいですね!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20080202