Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-08-18

あみものじゃないんですが・・・

以前書いた野呂の雁皮スラブなんですがあみかけリストアップでは棒針で編みかけ中でした。

が、どうにも上手く編めなくて断念。編地はいい感じなんですが端がどうしてもきれいにならなくてあきらめてしまいました。

で、そのままにはしておけない・・・ということで織りに変更してなんとか使うことが出来ました。

070818g.jpg


たて糸は同じく野呂の雁皮テープのグリーン。

どちらも1かせ未満の量で出来ました。

本来は水洗いはしてはいけない糸のようですが出来上がりがいかにも"紙"でガサガサしてるので水につけてやさしく揉んでみました。

結果少し柔らかくなって扱いやすい感じになりました。

大して変わらないですがもうちょっとアップの画像。

たて糸が横糸よりも太いグリーンなので横糸のスラブ具合の良さはなくなってしまったような・・・。いや微妙~~な感じで出てるのかな??

070818h.jpg


巻いてナンボ

070818i.jpg


もっとガサガサしてたり肌触りが悪かったりするかなぁと思ったけれど意外に普通に巻けます。(元々肌は強いほうなのでそのせいかも)

雁皮テープのほうがどうやら色落ちするようなので白い服と合わせたりほかのものと一緒にお洗濯はだめ。


出来上がりサイズは幅16センチ長155センチ(房のぞく)

30羽/10センチで織りました。

marymary2007/08/18 23:03noroの織りのスカーフ、めっちゃかっこいいです!
織れる人はちがうな~♪手紡ぎ糸じゃなくても織れるんだ!と今更ながら納得してしまいました。
やっぱり編むよりは薄く軽く出来るのでしょうか~。
コモシルク、いろんなとこで聞きます、私も日焼け対策のマーガレットが編みたいと思いつつ、夏も折り返しのとこまできちゃったのでまた来年だわ・・・。シルクはひんやりきもちよさそうですね~。
おめでとございやす♪

taccamitaccami2007/08/20 09:08タカミです。マーガレットと雁皮スラブストール、完成おめでとう御座います。
色んな使い方の出来るマーガレットって重宝しそうだなぁと思いつつ、まだ編んだことがありません。ショールにしたりマーガレットにしたり、ポンチョ風に巻いたり出来るパターンなのでしょうか? 晩夏ですがまだまだ暑い日が続きますし、冷房対策に活躍してくれそうですね♪
野呂の糸は結局織りでストールにされたのですね。……うう、素敵だ~~~!こんなの拝見したら私も織りにチャレンジしたくなってきましたょ。最近織り機にとっても興味あって、手が出ちゃいそうです。在庫糸もガンガン使えそうだし~。
どちらもとっても素敵です♪

akochicraftsakochicrafts2007/08/20 10:21★maryさん
野呂スカーフ、ヘビーローテで使ってます。どうだろ、編んだものよりはヘナヘナ感があって夏にはいいかもしれません。日焼け対策がんばるぞ!と思って編んだんですがちょっとした気のゆるみですんごい日焼けをしてしまったんですよ。それでも使い倒すつもりですけどねっっ。
★タカミさん
これは長方形に編んで袖口部分30センチぐらいをボタン止めにするタイプなのでショールにもポンチョにもなるんです。
織りは面白いですよ~。私のはクロバーの咲きおりというやつで、たて糸もはりやすく扱いやすいです。糸の消費も早いですよ(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20070818