Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-08-02

松編みバッグリベンジ完成

リベンジとして編んでいたリーフィーの松編みバッグ2作目が出来上がりました。

1作目よりはかなり思っていた物に近づいて、満点ではないですが大満足です。

070802a.jpg


今回は細編み段は指定どおりの5号針。ウロコ段は6号針に変更して編みました。

これはウロコをきれいにあんでいらっしゃったよるひさんに倣ったものです。

そして細編み段はグルグルと編んでいくのではなく往復編みにして編みました。

立ち上がり部分での歪みが解消されてスッキリ。

1作目(右)と並べて写真を撮ってみました。

左の2作目はキッチリと心持ちキツ目に編んだせいか形もしっかりしてます。

1作目は編みなおしを重ねて糸がふにゃふにゃになってしまったせいもあってくたっとしています。

使い込んだら2作目もくったりしてしまうんでしょうけどとにかくウロコは2作目のほうが"マシ"です。

070802b.jpg

 

今回も中袋を付けました。

今回は前回より大きい15センチ角サイズのポケットです。携帯電話とカギ、ボールペンを入れます。

前回も付けたネームは子どもの名前付けによく使われるもの。結構きれいにつくものですね。

070802c.jpg

070802d.jpg


さて、リーフィの呪縛からやっと逃れられるなぁという感じで、ここ最近糸を買い込んでるんですが

放置している仕事や娘と約束したバッグ作りなどを先に済まさないといけないので編み物はちょっと中断になりそうです。

LEYLEY2007/08/03 07:09松編みバッグ、二つ目の完成おめでとうございます!一作目もとても上手に出来ているように思うのですが、やはり「もう一つ(二つ目)」は、ますます。。ですよね♪お色違いでお洋服にも合わせられるし、何でもお気に入りは二つ有ると都合も良いですしねvタグもとても素敵です♪

yoruhiyoruhi2007/08/03 09:54すごーいキレイですね!完成おめでとうございます。歪みがないことも良いですね。ネームはアイロンで接着するタイプでしょうか?外からは見えないけれどさらにランクアップした感じでカッコイイですね。

mifumifu2007/08/03 10:34二つ目完成おめでとうございます。一作目と色が違うだけで雰囲気がぐっとかわりますね。

ZunZun2007/08/03 12:19完成おめでとうございます♪
はじめまして、Zunと申します。よろしくお願いします♪
Akochiさんの松編みバック、とっても素敵ですね☆
私は自分の作品にオリジナルタグをつけることに憧れてます。布地でなく、編地の場合、どうやってつけるのかなあ??って思ってます。

marigauxmarigaux2007/08/03 13:35完成おめでとうございます!!!

ふわぁぁぁ、参考になります。
私はまだ底を編み終わってこれからさあウロコにとりかかりましょうか
という段階にいます。
ウロコ6号針ですね。試してみよう。

自分のと母のと2つ編むことにしていて
でもぼやぼやしているうちに夏が終わりそうです。。。。

yuu-kouyuu-kou2007/08/03 21:22あっというまに2号も完成ですね。おめでとうございます。うろこ、綺麗ですね~。この色も素敵。近所の手芸やさんでリーフィ、残ってないかな~、なんて覗いてしまいましたが、結構、しんどかったので、私はあきらめてしまいました・・・。今回も中袋もきちんとつけられていて、ほんと、いつも丁寧なお仕事、感動してしまいます。

taccamitaccami2007/08/04 01:09タカミです。ウロコバッグ2号、完成おめでとう御座います!私のウロコバッグは停滞したままですが、やっぱり完成を拝見すると編まなきゃ!って気になりますね~♪帰省中に頑張って編もう。
内布はやはり付けた方が丈夫になるのでしょうね……1号2号共に細部まで丁寧に仕上げてあってさすがだな~。

yuliet2yuliet22007/08/04 10:20奇麗なうろこですね!それに早いです~。↓編み掛けも少なくて羨ましい。。某店舗の参考作品より奇麗ですよ~。ゲージとかうろこの加減を知りたくて出向いたのですが、あまり参考にならなかったの…
Akochiさんの1号・2号、とーっても参考になります。完成度の高いものを拝見してしまうと、(わたしには)ムリダナという気もしてきましたが。

akochicraftsakochicrafts2007/08/05 08:00★★みなさまコメントありがとうございます。
昨日出かけるときに2号をデビューさせました。思っていたよりもたくさん荷物が入って重宝しそうです。1号の方も何度か持って出かけましたがウロコはすでにあっち向いたりこっち向いたりですごいことになってます。

取り付けたネームはhttp://www.a-one.co.jp/product/new/np_0607/33502.htmlのもので、アイロンで接着するタイプです。布製品の雑貨作りには色々と使えそうな気がします。
zunさんのおっしゃるように私もニットにオリジナルタグを付けたいんですけど、どうもニットには付けにくい感じがしますせん?以前に作った織ネームをセーターに付けてみようとしたんですがなんだかいい感じには出来なくて・・・。

今年の夏はリーイフィー三昧でした。そして私の中で紙ブームなのか手元には紙素材の糸が数種残ってます。そして彼方此方の毛糸屋で紙素材の糸を探してしまいます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20070802