Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-07-22

松編みバッグ完成

編みなおしを重ねてやっと完成しました。

070722a.jpg


うろこ部分は出来るだけ新しい糸を使うようにしたのですが上3段には解いた糸を使うことになってしまったので、哀れなうろこっぷりです。

結局横幅の調整は14目1模様のところ、12目1模様に減目して調整しました。→が、最終段を編む頃には手がきつくなっていたのか逆に幅が小さくなりすぎてました。

うろこの長編みは引っ張りすぎても引っ張り足らずもいけません。非常に難しかったです。

もっとゆっくり落ち着いて、うろこも1枚1枚魂こめて編むべきでした。


そう!そして今回翻弄されたのは、編地の歪み。

筒状にかぎ針で編むときって、ずっと一定方向に編んでいると右側にねじれていくのですね!!

いや、ねじれていくことはなんとなく分かってたんだけど模様に影響するほどと思ってなかったし、減目の場所がいけなかったのかと思い込んで編みなおしを繰り返す結果となりました。

うろこ段→細編み4段→うろこ段の繰り返しなんですが、細編み段を左回り・右回りと交互に編むべきだったようです。もしくは立ち上がりの目を編まずに渦巻状に編んでいくのかな。

今回は編地がねじれた状態で持ち手部分の位置を決めましたが、見た目に違和感も無く、終わってみれば歪んでても問題なかったんじゃないか?と脱力してます。


070722b.jpg


気に入ってるうろこは1枚も無いぐらいの失敗作だと思ってるんですが編み直しを重ねた分愛着もあるので気合を入れて裏地も付けました(結構重いものを持ち歩くほうなので必用かなと思ったし!)

画像には無いですが底にはかなり厚手タイプの接着芯を貼りました。

この為に帽子やカバン用の芯1ミリタイプを用意していたのですが、あんまりにカッチリしすぎてこのバッグには合わないので取りやめたのです。

で、リベンジのため2個目編むつもりで追加で買ってきたリーフィーです。

070722c.jpg


先週ユザワヤ(三宮店)に行ったらユニオンよりは在庫がありました。(持ち手はユニオンで購入)

なんか同じような雰囲気のカラーを選んでしまったような気がしますが。

次はゆっくり時間をかけて魂込めて編みます。

snusnu2007/07/22 11:31完成おめでとうございます。あちこちで指をくわえてみてますよ^^;
そそ、そうなんです。かぎの編み地って斜めになる性質なので、輪でぐるぐる編むと立ち上がり目が段々斜めになっていきます。これを緩和するためには、往復編みが一番です。縁編みは特に気をつけたいと思ってます。

kotoamikotoami2007/07/22 17:23わー!ここにもすてきなウロコバック!!リベンジもなさるのですね、すばらしい~。完成を楽しみにしています。
↑のすぬさんのコメント、参考になります~。なるほどなるほど。。。。

yoruhiyoruhi2007/07/22 18:07完成おめでとうございます!ウロコには魂を込めて。。。と実感しているところです。なかなか難しいですね。そしてこちらのお色もきれいですね。リベンジ作も楽しみにしています。

taccamitaccami2007/07/23 01:48タカミです。完成おめでとう御座います。麗しいウロコバッグだ~~~♪
このカラーもとても素敵ですね♪
リーフィーは購入済みですが未だ手を着けていないので皆さまが続々と
完成されているのを見るとワクワクしちゃいます。
それに裏地!!!いいなぁ、私も物を沢山持ち歩くので裏地着けるべきかな
と拝見して思いました。ただ、その技術が無い……(涙)
タグも素敵です♪リベンジ楽しみにしてますね♪

akochicraftsakochicrafts2007/07/23 07:40★snuさん
そうか!!ふち編みのときも気をつけねばなりませんね。
今までかぎ針で筒状に編んでいくのって帽子ぐらいだったので歪みを意識したことが無かったんです。今回はそれが分かっただけでも勉強になりました。
★kotomiさん
早速リベンジも編んでます。
間を置くと編めないような気がして…。
★yoruhiさん
うろこは魂込めないとねっ!!
yoruhiさんは完成間近ですね。リベンジ作で追いかけますよ。
★taccamiさん
裏地付けるのそんなに難しくは無いですよ。面倒くさいような気はしますけど。
私のは袋状に縫って口の部分にまつりつけただけなんです。
うろこ、難しいですけど楽しくもあります。taccamiさんのも楽しみにしてますよ!!

yuu-kouyuu-kou2007/07/23 10:30私も輪で編んでいくとずれるのが気になります。なので、ずらしたくない時は自己流で引き抜き編みをする場所をちょっとずらしたりして、ストレートに上がっていけるように、ズルしてますよ。ウロコの始点がずれていってしまいますもんね。
リベンジ・・・えら~い!そして、この色も美しい。そして、裏地もタグも感動ものです!こんど、底の部分も見せてくださいね。ようやく、梅雨明けっぽいので、これからはどんどん、このカバン使いたいですね。

akochicraftsakochicrafts2007/07/25 20:45★yuu-kouさん
yuu-kouさんはどのようにされたのかな~と気になっていました。
リベンジはyuu-kouさんと同じ色で、と考えてたんですけど売り切れていてもう手に入りませんでした。8月の頭にお祭りがあるのでそれ目指して編みます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20070722