Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-07-15

松編みバッグ大失敗

先日のリーフィーで早速バッグを編んでます。 1日目でコレだけ編めました。

070715a.jpg


で、気づいたのが横が大きくて縦が小さい!!

イシダさんの記事を熟読していたにも関わらず!の失敗です。

(イシダさんも横幅が大きくなって修正を入れられたそうですが)私のは有無を言わさずやり直しの範囲の、まさに大失敗です。

だって76cm外周のはずが92センチ外周ですよ。

実物を見させていただいたyuu-kouさんのと全然違うなぁ、と気づいたんですよ。作りかけとは言え、わたしのはへなへな過ぎました。

ゲージを取らなかったのはもちろんですが私の細編みがまずおかしいのでは?と推測してます。

↓の画像は編みなおし前の横長のもの

070715b.jpg


縦の目の高さが出るように糸を引き出すときにもっと引っ張る+横の目が大きくならないように引っ張らんようにする。(こんな表現でわかりますかね?)

これで高さが出るんじゃないか?と編み直しをしてます。

070715c.jpg


上が編みなおし後、下が編みなおし前。

幅はほぼ指定どおりのサイズ。高さは指定どおりでもないけどちょっとよくなりました。

高さはうろこ段を増やすことで調整する予定です。


そして2玉分でここまで編めました。

気になる外周は指定では76cm。私のは80センチ。許容範囲か???

糸が足りるのかもちょっと不安。(幅が大きくなってる分糸が多くいるよな?)

だってこの糸、もうメーカー在庫ないらしいです。

070715d.jpg

binaemonbinaemon2007/07/15 16:48早い!あみ直してすでにここまで出来てるんですね。
この色、半分くらい残ってるので、足りないようならお送り出来ますんで、必要そうならご連絡くださいねー。

ishidayukoishidayuko2007/07/15 18:08イシダユウコです。
糸と一緒に写っていた持ち手はきっと、お手本仕様のやつですよね?ワタクシの経験だと、外周は+4cmのまま突っ走って、持ち手くるみの部分は目数を無視してお手本とおりの幅にする...と、バッチリだと思います。ガンバレ!

rururirururi2007/07/15 18:41こんにちは、るるりです。
私も同じ物に挑戦中ですが、大きさは底の部分しか計ってなくて・・。あらためて計ってみたら、外周81センチです。私の場合は段を編むごとに少しずつ細編みの横の目が大きくなってるみたいです。松編み2段が終わったところなので、これから気をつけて編んでみたいと思います。

mifumifu2007/07/15 21:03早い!この色もろ好みです。yuu-kouさんのとは雰囲気が全然違いますねぇ。
完成が待ち遠しいです。

akochicraftsakochicrafts2007/07/16 15:07★びなさん
どうも編み物に関しては気が短いようで、どんどん編み進めてます。…が、これはゆっくり丁寧に編むべきでした。現在まつぼっくり状態です。
おかげさまで糸は足りる算段です。予備を買いに行くにも時間が無くて不安に思っていたの心強かったです。ありがとうございました。
★イシダユウコさん
アドバイスありがとうございます!!
…で、突っ走って編んでいたんですが気がついたら外周80センチになってました…。
やはり自分本来のゲージを無理やりキツクと心がけても元に戻っちゃうんですね。
もうすでに持ち手部分手前なんですがイシダさんと同じ10目1模様におさまりました。
★るるりさん
ん~、やはりみなさん横幅が大きくなるみたいですね。指定のゲージに無理があるんでしょうかね?私はその後、段階的に減らし目をしました。1段168目が最終的には140目です。最初から140目で編んで置けばよかったかとも思うんですけどね、編み直しの難しい糸ですもんね~。一緒にがんばりましょう!!
★mifuさん
お好みの色ですか?私はyuu-kouさんの実物のイメージが頭から離れなくて「なんかちゃうな~」と頭かしげながら編んでます。早く完成させてホッとしたいです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20070715