Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-16

長い間ご無沙汰してました。

新しくグループに参加されている皆様、よろしくお願いします。

今日は久しぶりに編物作品(と言っても練習なので大して達成感もありませんが)が出来上がったので張り切って更新します。

シェットランドレース練習

| 16:07

先日から編んでいたシェットランドレースが編みあがりました。

070417b.jpg

パターンはからセンター用にMrs Montague's Patternとエジング用にDouble Scallop Shell Edgingを組合わせてます。糸は六甲山牧場の羊毛を手紡ぎしたもので双糸、多分番手は7番です。

070417d.jpg

Mrs Montague's Pattern

070417c.jpg

Double Scallop Shell Edging

センター部分の目数・段数は約100目×180段

使用した糸は57グラム

出来上がりサイズは

ドレッシング前:60×60cm

ドレッシング後は70×66cm

(ドレッシングに使った板が小さくてワイドが思うように引っ張れなかったのでこのサイズ。次回は畳でやろう!)

070417e.jpg

はりがあって弾力もあるしいい感じなんじゃないかと満足してます。

・・・が出来上がりのサイズがミニサイズなので(もともと練習用にと編み始めたのですが、いざ出来上がると使ってみたくなりますね)巻いてナンボはこんな感じ。

070417a.jpg

ピンを使ったらネックウォーマーとして使えるかな。

目標はもっと細い手紡ぎの短糸でショールを編むこと。で販売されてるGossamer Yarnもサンプルとして入手しました。でシェットランドのレース用羊毛も頼んでます。(予約するのが遅かったので残念ながら私の分は確保出来ないみたいなのですがもし確保できたら送ってくださるそうです。)今年の春夏はニットレースで楽しむことになりそうです

lum403alum403a2007/04/17 01:56すごいのが完成しましたね!サポートスピンドルで紡がれた糸と思うだけで、手がつりそうな気がします。笑。色も素敵な灰色・・

pookipooki2007/04/17 02:42はじめまして(と思います)、pookiともうします。ご自分でつむがれた毛糸で、ショールとは、すごいです。うらやましいです。少し小さいとのことですが、そのように使われるのかと思ったら、巻いてナンボ、良いですねぇ~~。つけ襟(と言うんでしょうか??)みたいな感じにも見えます。

akochicraftsakochicrafts2007/04/17 07:38
☆りのさん
実はちょっと前に念願の紡毛機を購入したので(アシュフォードのトラベラーです)これスピンドルではないんです。
細い糸だと紡毛機でもそれなりに時間がかかって苦労しましたけど。
グレーはもうちょっと淡い方が良かったような気もしますが自分で染めたものなので愛着はあります♪

☆pookiさん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
もうちょっと早く出来ていれば春用のミニショールとして使えたんですけど、さすがにこれを付けられる気候ではなくなってきました。pookiさんは巻き物をたくさんあまれてますよね。楽しませていただいてます。

RumikoRumiko2007/04/17 08:55憧れのシェットランド、綺麗ですね~。完成おめでとうございます。均一に紡がれている糸もとっても綺麗です。私も今年のシェットランドのフリースを予約してあるので届いたら気長~~~に10番手を目指して紡いでみたいなあ.....。

whitedaisywhitedaisy2007/04/17 08:59私もはじめましてだと思います、ひなぎくと申します。美しいレースですね、これで練習用だなんて(私なら永久保存版です)!アップ画像の編目に見とれてしまいました。針は何号を使われたのでしょうか?これよりもっと細い手紡ぎ糸があってそれでレースなんて、私にはまだまだ雲の上ですが、いつか挑戦したいです。。

mifumifu2007/04/17 09:52完成おめでとうございます。きれ〜〜〜〜い。
こんな綺麗な糸が紡げるようになりたいです。
色もAkochiさんが染められたのですね。いい感じのグレーですよ。

yuu-kouyuu-kou2007/04/17 10:14素敵ですね~!サポートスピンドル、解説までしていただいたのですが、やっぱり上手くできません・・・。また、次回、実演を見せてくださいね。細そう・・・。染めも紡ぎもって、本当に楽しそうですね♪私もいつかはレース、紡いで染めて、編みたいです。

akochicraftsakochicrafts2007/04/17 10:53
☆Rumikoさん
シェットランド届いたら是非ブログで見せてくださいね~。
私も次に紡ぐときは10番手ぐらいを目指したいです。
☆ひなぎくさん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
針は6号の金属輪針を使いました。
先日市販の細~いレースヤーンを手に入れたのですがそれはもうミシン糸みたいな感じで、あまりに編みづらくて変な笑いがこみ上げてきました。その内にその格闘ぶりも記事に書くので是非見てやってください。
☆みふさん
科学染めでそめたんですけどちょっと濃すぎたかもしれないです。でも、グレーなので使いやすい感じなので気に入ってます。糸も細いとこ太いとこ色々あってまだまだなんですけどとにかく出来上がりました~。
☆yuu-kouさん
あ~、やっぱりteaさんに教えていただきましょ♪
先日久しぶりにサポートを回してみたら下手くそに戻ってました。やっぱり毎日とまで行かなくても時々は定期的に練習は必要みたいです。紡ぎをはじめてからレースが大好きになってきました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20070416