Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-03-04

手紡ぎ糸の靴下完成

| 08:54

手紡ぎ糸での作品第2弾、靴下が完成しました。

使ったパターンは、足の指の付け根周りを測って、そこから目数を出すんだけれど、私の付け根周りは21.5センチ。多分コレってかなり大きいほうだと思います。

で、その目数によって靴下全体のサイズが決まるので、全体的にえらく大きい感じの靴下に仕上がってます。

なので、ごまかすようなこんな感じの画像。

靴下

編みあがったばかりの靴下はボヨボヨしていて気分がへこみそうになったけど、水通ししたらいい感じになりました。サンカ手袋の時は水通し後に斜行が出てしまったんだけれど今回は大丈夫でした。

サンカの斜行にかんしてはteaさんから「双糸にするときに撚り過ぎたのかもよ」と教えていただいてたので今回は気をつけたのが良かったのかもしれません。

それとサンカは細い糸を太目の針で編んだのに対し、こちらは比較的みっちりと編んだのでその違いもあるのかしら?

それと!メリヤス編みの靴下って手強いです。編むこと自体は簡単だけれど針の変わる位置がどうしても緩んじゃって、どんだけ気をつけてもやっぱりスジが出来ました。

出来れば針の境目の位置を変えずに糸の引き具合だけでスジが出来ないように編めるようになりたいんだけど不可能なのかな?

今回は編みあがった後に裏側から棒針で目を引っ張って編地が均一になるように均してみたらましになりましたが、面倒でやってられないわ、って感じです。


私にはちょっとビッグサイズになったのではいてナンボは夫にお願いしてみました。

夫でピッタリサイズです。

夫に感想を求めると「リブのところが緩いな。もっと密着感があるほうがいいなぁ。」とのこと。

いずれは夫用にも編んでみようと思ってるのでそのときはストレッチヤーンを一緒に編みこんでみようか・・・。たしかそんな方法があったよな。


データ

パターンはおろちさんのところウェンディさんのつま先から編む靴下

糸はこの記事のものです。

60グラム240m使用

2号針・伏せ止めは10号針

toricottoricot2007/03/04 13:30すっごく複雑でキレイな糸ですね!ピンクなのに落ち着きがあって素敵。靴下、わたしは輪針二本で編んでますが、やはり境目2目はきちきち引っ張りながら編んでます。他の編み目は緩めだから目立たないのもあるでしょうが、引っ張るのが一目だけだと緩い気がします。

akochicraftsakochicrafts2007/03/04 14:02★toricotさん
あぁ~、そうか。編み目がきつめだから目立つんですね。ちっとも気がつかなかったです。道理でサンカ手袋を編んだときは気にならなかったはずだわ。教えてくださってありがとうございます!!
今回はあまりに目立つので針の境目2目の場合・3目の場合など、色々と試したんですがちょっとマシな程度でした。
もう1号太い針で編むべきだったのかもしれません~。

marymary2007/03/04 18:57糸がすんごいキレイに紡げてて、そんな糸で編んだ靴下だなんて~!!旦那様は幸せもんじゃのう♪
私もこのウェンディさんの靴下ぼちぼち編んでるだけどやっぱり足回りはかって目数を決めたらゆるすぎて目数減らしてきつめに編んだんですよ。メリヤスだから縮まないしね~。只今2足目の後半に差し掛かってるけど・・・なかなか出来上がらん。この靴下って履くとまともだけど平置きはブサイクでありません?

akochicraftsakochicrafts2007/03/05 08:07
★maryさん
maryさんはちゃんと気づいて早目に編みなおしたんですね。
平置き写真、なんとか上手に撮って載せたかったんですけど、どうも格好がつきませんでした。履くと普通に靴下なんですけどね。
なので、水通し前はことさらにぶっさいくでちょっと落ち込みました。ぶよぶよしてたし。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20070304