Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-14

玉ねぎ染め

| 16:18

そして昨日染めた羊毛・・・。

黄色いのがみょうばんで先媒染したもの。グリーンがみょうばんで先媒染、鉄で後媒染したものです。

どっちも染まり具合がまばらなの。

黄色のほうはそうでもないんだけど、グリーンのほうはほとんど白に近い部分もあります。

染める前にほぐしておくべきだったのかな。カードかけしてお試し紡ぎしてみたら好きな感じの濃さになったので結果オーライなんだけれどもね。また玉ねぎの皮集めてリトライしてみよう。

プチプチした羊毛は金の羊でかったネップ。ちょっとずついろんな色に染めておいてたまったらいつかネップの入った糸を作ってみたい。

teaangeteaange2007/02/14 16:59染める前にお湯につけこんで染めむらができないようにするんだけれど、やっぱりむらはでちゃうよ~。糸にする段階でカードがけしちゃうから問題ないんだけれどね。それに、羊毛に脂分が残っていると、染まりにくいですしね。
同じ玉ねぎの皮から、こんなに素敵な色が出来るのって不思議ですよね~。緑もしぶくっていい感じだわ~。
アブリルの指編み、私も8目にしたんです。右から編んで、左から編んでって面白いよね~。

akochicraftsakochicrafts2007/02/14 17:44
★teaさん
思い返してみると…
本には、湯につける→脱水→染液につけるってなってたんですが、脱水を省いたんです。先媒染の液を手で押し付けて脱水した程度なんですね。それで染まりが悪かったのかな?
そう、それにネリモノゲンで洗ったときに温度が低めだったのもあるかもですね!
玉ねぎ染めは、気軽に皮収集できるし簡単だから気に入ってます。今度はもっといろんなことに気を配ってトライしたいです。
指編みは最初はねじり目とかにならないように気をつけて編んでたんですが後半はサクサク編めて取っても楽しかったです。』

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20070214