Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-06

糸紡ぎオフ・神戸

| 19:11

今日は楽しみにしてた糸紡ぎのオフでした。

オフって言うよりteaさんに教えていただく盛りだくさんの講習会!

初めてお会いする方もいるので私は張り切って皆さんに名札までつけていただきました。

総勢9人が集まっての会だったのですが会場として借りた部屋はすぐ隣の神社の森が見える気持ちの良い部屋でした。

時間は9時~17時まで婦人会館の1室を借りたのですが、1500円ほどの賃料なんですよ。

今回手続きをしてみて、割と簡単に借りられるので「これはまた何かに使えるかも?」と色々と妄想してます。

定期的に手芸部(?)開催とか楽しそうじゃないですか?

来年の春にはしたの娘も幼稚園に入るのでそうなったら色々としてみたいです。

そして気になる内容はteaさんからいただいた六甲山牧場の羊毛でカーダーかけからアンデスプライ、私はサポートスピンドルやナバホスピンドルの扱い方まで書ききれないほど教えていただきました。そうそう、キウイクラフトも見せていただいたし!!

出来てるつもりでいたところも間違っていたとわかったりで本当に貴重な時間でした。


この糸はわたしのおともだちが初めて紡いだ糸。記念すべき第一号なのでパシャリ。

私が初めて紡いだ糸はどこに行ったかな~。捨てちゃったかな?置いておけばよかった・・・。

最後になっちゃいましたが準備をして、たくさんの荷物で来てくださり、たくさんのことを教えてくださったteaさん。本当にありがとうございました。

皆さん、本当に楽しそうにされているのを見て幹事としても(いや、大したことは全然してないんですけども)とってもうれしかったし、私自身も色々教えていただいて本当に楽しかったです。

そして参加した皆さんともまたお会いして色々お話したりしたいです。

今日は本当に楽しい一日でした。

teaangeteaange2007/02/06 21:25こうやってたくさんの人が集まって紡ぐって、楽しいですよね。普段は独りで黙々とやっている作業だから、みんなで、っていうのはうれしくなります。今日は最初なので、まだ紡いだ糸っていうのがどういうものなのか、どうやったらこんな糸ができるとか、そこまでわからないけれど、紡ぎはじめると、いろいろと疑問も出てくるし、そうなってくると、またオフやりたくなりますよね。
次回もやりましょうね~。土日だと、お嬢さんたちがいらしても、あの場所だと、私も娘達を連れてきて、お嬢さんたちのお世話もできそうだし、場所もよかったですね。
スピンドルオフもいいですし、ニードルフェルトの講習もやってみたいですよね~。今日は本当にご苦労様でした。
ういろう、やっぱり美味しいです。子供たちも大喜びでした。娘達を連れて、お散歩がてら長田神社に遊びに行こうかな~。神戸手芸部立ち上げます?

akochicraftsakochicrafts2007/02/07 09:352回目、是非お願いしたいです!
次回はチャレンジになりますけど子連れ参加してみます。
土日だったら今回来ることが出来なかった方も参加できますしね。今回参加できなかった私のお友達からも2回目はあるの?とリクエストも受けてるので是非是非!!
ういろ、喜んでいただけてよかったです。本当は「きびもち」っていう生菓子にしようとしたら夫に「ういろの方が無難とちゃうか?」と言われたんですよ。なので今度はきびもちを食べていただきたいなぁ。手芸部も作っちゃいましょ!と、気軽に言ってみる♪

yuliet2yuliet22007/02/07 10:31手紡ぎオフ、密かに?楽しみにしていました。ひたすら、記事のアップを待つのみ、ですけれど。(笑)良いな~~と、指を咥えて拝見しました。

yatchin007yatchin0072007/02/07 10:57いいなぁ~、オフ会!!↓の手袋もすばらしいです!!完成おめでとうございます!!!私もいつか(いつになるのかなぁ・・・)挑戦したいです!!サンカ手袋のパターン販売のページ見ました。針も買えるんですね!!うぅ~ん、誘惑光線浴びまくりっす(笑)

heavenknowsheavenknows2007/02/07 15:11昨日はどうもありがとうございました。
会場の確保からおみやげまで(笑)至れりつくせりで楽しい時間をすごすことができました。
今朝、昨日Akochiさんに頂いた羊毛をちょっとだけ紡いでみたんですが、あれするすると糸が出てきてすっごくやりやすかったです!!
手芸部、いいですね。
集まってわいわいしながら何かする時間はとても楽しいですし。

mifumifu2007/02/07 15:50幹事、お疲れ様でした。とっても楽しくって充実した時間がもてました。次回はちゃんと家を出ます。もう場所も間違わないからOkですよ〜
子どもちゃんたくさんいてもあそこだったら大丈夫そうですね。
ふふふ、きびもち楽しみにしてます。私もなにかお菓子物色しときますね。

marymary2007/02/07 19:55初めてコメントします♪
関西チーム、とっても魅力的な手芸部ですね!サポートスピンドルもナバホスピンドルもやってみたいけど実演を見ないと??なのでみなさんが羨ましいです~。
akochiさんのお土産にもよだれものです♡こうやって場所を借りてやるのは人の目(¬ー¬) も気にならずお子ちゃま放置でも安心ですしいいですね~。神戸いいなあ。

makipurumakipuru2007/02/07 20:21うわぁ、うらやましいです
指くわえ組(@東北)です~
手芸部いいですね。妄想がむくむくと、、、です。
あぁ。楽しそう!

yuu-kouyuu-kou2007/02/07 20:23幹事さん、お疲れ様でした。名札も嬉しかったです♪この会場も良かったし、皆さんとお話しながら好きなことを出来るというのがとても嬉しくて・・・。次回、楽しみにしています♪

akochicraftsakochicrafts2007/02/07 21:00
★ゆりえさん
ここで書くのもなんですが、退院おめでとうございます。
いつか「み~んなでオフ」とかって出来たらいいのにな~。
★やっちんさん
オフはとっても楽しかったです。たくさん教えていただいたので充実感たっぷりでした。
サンカのパターンは編むこと自体はそんなに難しくないと思います。糸が細いし、針も細いから慣れは必要かもしれないけどアランとかフェアアイルなんかに比べたら単純だから失敗も少ないです。ただ、編みこみなので編地ぼこぼこになりましたけど…。でも面白いので是非!!
★みふさん
あれ?時間通りじゃなかったの気にされてますか?
でも、昨日みたいな感じで集まるとそれぞれの都合の時間で参加出来るから気軽で良いなぁって思いました。
子供の「まま、トイレ行きたい」の一言で一日の予定が崩れるような生活をしてるとそういうのがありがたくって…。
またやりましょうね~。
★maryさん
ふふ、サンカの完成のときにコメントくださいましたよね?
maryさんのブログはいつも見させていただいているのでとってもうれしかったのです。
私も実演を見るまではピンッとこなかったんですけど実際に教えてもらったらドロップよりもいいかも?なんて思ってます。teaさんのHP見て一度トライしてみてください。またちょっと新鮮です。
場所を借りてていうのは大正解でした。神戸市立で女性ばかりだと割引があって久しぶりに「やるじゃん神戸市」って思ったんですよ。
★まきぷるさん
そうそう、妄想がいっぱいです。
手作りは独りでしてても楽しいですけど実際に集まってワイワイやるもの本当に楽しいです。
★yuu-kouさん
名札、どうかなぁと思ったんですけどね。皆さん来られる時間がバラバラだと自己紹介も大変かな~と。
今後もちょくちょく出来たらいいですね~。

marymary2007/02/07 21:18あはっ
すっとぼけちぃまいました(〃∇〃)
私もそろそろUPしなければ・・・。

teaangeteaange2007/02/07 23:36ローラッグを横に引くサポートっていいでしょ~。あれが出来るようになると、カシミアから綿までオールラウンドに紡げるよ~。もちろん綿を紡ぐ糸車も扱えるようになるし~。
初めてっていうのって、自分の手で毛糸が作れるんだ!!っていう感動が大きいから、楽しいよね~。一緒に感動できて!次回もまた、新しい人が増えたらいいね。

akochicraftsakochicrafts2007/02/09 11:18★maryさん
更新楽しみにしてます♪

★teaさん
綿も出来るんですか??そうかぁオールラウンドなんだ!!
頑張っちゃお♪

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20070206