Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-28

姪っ子マフラー完成

| 10:57

やっと出来ました。姪っ子マフラー4本

糸は全てパピーのキエーティ。そして全て1玉ずつの使用です。

パターンは左から

・パピーのサイトに載ってるコレを参考に

    編み始めてからこのパターンは2m以上のものだと気付き子供には長すぎて危険

    だろうと考えて二つ折り状態になるように後半は前半に編みつけるような感じで

    編みました。一玉使い切りで120センチなのでいい感じの長さになりましたが

    可愛さは半減以下・・・。

・ドライブ編み(作り目30目、3段は普通のガーター4段目で3回巻きを繰り返す)

    編み方は簡単だけど美しく編むには思ったより難しかったドライブ編み・・・。

    この糸はループ状になってる所とそうでない所の繰り返しなので

    編地の幅が変わります。

    に、加えて気付かぬうちに2目を一度に編んでしまって目が減った状態で

    延々と編むという失敗までしました。

    ドライブ編みをする段は3回巻いてますが最初の目と最後の目は2回巻きにすると

    端の目が揃ってきれいに目が揃うようです。

・かぎ針オリジナル??

    120センチ分の鎖編み→1段目:長々編みを1目に2目入れる

    →2段目:長々編みを1目に1目→1段目2段目を繰り返すのが基本

    (3段目以降は糸の残量を見ながら長編みや細編みにしました。)

・ドライブ編み

    左から2番目と同じ

ふ~、やっと終わったって感じで実は出来上がりには不満だらけです。

もっとゆっくり丁寧に編んであげたかったな。

今年は結構早くから姪っ子マフラー(当初は帽子の予定)のことを考えてたのに結局は大急ぎでのやっつけ仕事になっちゃったんだもの。

それに、こんなのがいいな!っていうのもなくて適当にデザインを決めちゃったのもダメでした。

期限のあるものこそ時間に余裕を持ってじっくり構想を練ってから手をつけなくちゃですね。反省・・・。

ちなみにキエーティは気に入りましたよ。

ループの所はやっぱり編みづらかったし、失敗すると解くのも大変だけど肌触りも良いし、段染めだから編んでて飽きません。ちゃんと使いこなせるように修行しなおします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20061228