Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-30

| 08:29

アランの模様が最後まで覚えられなくてずっとパターンと編地を見ながら編んだので結構つかれました。休憩代わりにスピンドルでクルクルしました。

以前よりはふわっとした糸が紡げるようになってきたかも?

カーディングを丁寧にすることも大事なんだなぁと実感しました。

手紡ぎ糸は軽いですね。出来ることなら編むもの全部自分で紡いだ糸で編みたいなぁ~。

紡ぎ車・・・来年こそ買っちゃおうかな~~~。

bibincobibinco2006/11/30 11:25さつきです。凝ったアランベスト完成おめでとうございます。
糸代にも惹かれます(笑)。ピエロさんではモヘアを買っただけなんですが、メリノはいかがでしたか?編み間違いは。。。言わなきゃ分からないものですよ。

teaangeteaange2006/11/30 18:13あり?Akochiさんはてっきり紡毛機お持ちだとばかり思っていました。スピンドルで紡がれた糸、とってもきれいじゃないですか~~~。確かに量を紡ぐことを考えると紡毛機っていいなと思いますが、糸のやわらかさはスピンドルに軍配があがるようですよ~。1月にでるスピナッツはスピンドル特集になるので、楽しみです。カードがけを丁寧にすると、スピンドルで紡ぐのが楽になりますしね~。ご主人のアランベスト、とっても素敵ですね。手編みだから柔らかいし。

nako-heartsnako-hearts2006/11/30 19:50素敵なベストの完成おめでとうございます!
白衣ってことは旦那様はお医者様なのかな。白衣の下にこんな素敵なベストがチラリって格好良いなぁ。
編み間違いって自分が思うほど人にはわからないもんですよね。旦那さまがわからないくらいなら全然OKですよー。

akochicraftsakochicrafts2006/12/01 13:29★さつきさん
糸代、自分で電卓で計算してびっくりしました。今55%OFFなのですよ。
他の主要メーカーの、例えばエクストラファインメリノなんかに比べるとふんわり感も落ちますが期待以上の質でした。もうちょっと深みのある色展開だとうれしいんですけどね。
★teaさん
紡毛機は電動ドリル?の手製のを作ったやつのみなんです。欲しい欲しいと言い続けてるんですが私も家が狭くて置き場所が確保できない(夫のギター3本とアンプを処分すれば何とかなるんじゃないかと画策中)のと、スピンドルも上達すれば紡ぎ車並みの速さで紡げると言うお話を聞いてその道を突き進もうかと考えてもみたり…。
アランを編んでる最中に手紡ぎ糸を触ったらその軽さにびっくりです。やっぱり手紡ぎ上手くなりたい!
★はーつさん
ベストね~、本音を言うとあんまり気に入ってないんですよ。ま、オジリナルパターンで編んだときはいつもなのですが…。精進します。
白衣。普通はお医者様を連想しますよね。ウチの夫は和菓子職人なのです。工場が底冷えするのでけっこう寒いんですよ。袖のあるセーターでは作業がしにくいのではと思いいつもベストを用意してます。
はーつさんのCELTICは見事でしたね~。コメントしそびれてましたけど素敵だなぁと思って見てました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20061130