Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-04

akochicrafts20061104

サクロモンテのフリフリマフラー

| 13:06

昨日編みかけのサクロモンテのフリフリマフラーを母に見せたら見事にはまって早速ユニオンに買いに行った母。

で、聞いてきたそうなんですが『編む前に内側からスチーム当てると編みやすいですよ』とのこと。

サクロモンテをチェックしたり編んだ方はご存知だと思うのですが幅広の編テープで二つ折りの状態で糸巻きになってるんですね。

パターンには広げながら編み進むと書いてあったのでそうしたんですがこれが結構手間でサクサク進まなかったのですよ。

テープ状のものを編むのは初めてだったし知らなかったので目から鱗です。これ、常識なんでしょうか?

もう一玉サクロモンテが手元にあるので次はスチーム当ててからサクサクっと編みますよ。

yuu-kouyuu-kou2006/11/04 19:59し、しらなかったです・・・。最初から広げておいてくれたらいいのに、と思ってはいましたが・・・。ああいう風に畳んであるのは何か意味があるのでしょうか?作品によってはあのまま編むのかな~。今日、近所の何も置いてない手芸やさんでサクラモンテのフリフリを発見!しかし、私が編みたいモノトーンはありませんでしたし、値引きも殆どなし。やっぱりユさんかな~。この色も素敵ですね。↓のスカート、私も編みたくなっちゃいました~!!!!!素敵ですね。

heavenknowsheavenknows2006/11/04 22:03えー、2本も編んだけどそんなことは知りませんでしたよ!!
広げておいたら仕上げもラクだっただろうに(涙)

akochicraftsakochicrafts2006/11/07 14:42お二人とも、コメントありがとうございました。しばらく読み逃げばかりしていて、お返しコメントすらしてませんでしたね。すみません。
そうそう、ご存じなかったですよね!私もコレを知っていたら~と思いました。
出来上がった母のを見ると、仕上がりもなんとなく美しいような気がします。
2本目編んだらどんなだったかまた報告しますね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20061104