Hatena::Groupamimono

Akochi Crafts' Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-14

ELECTRA完成

| 09:10

完成しました。出来立てホヤホヤです。

久しぶりの編みこみはとても楽しかったです。

2色使っている段は右手と左手にそれぞれ糸をかけて編んだので以前に編み込みベストを編んだときよりも格段に早く編めました。

今回は記録のために途中経過の画像を載せておこうと思います。

↓これは、本体が編み終わって切り代がわかりやすい様に糸でしるしつけをしたところ。

画像にはないですが、今回初めてマガジンの指定通り肩は伏せ止めにしてみました。

メリヤスはぎか、かぶせはぎしかしたことなかったのと、伏せ止めが楽そうだったので試してみたのですが、はいだ後は当然ちょっとゴワッとしてます。2度と伏せ止めで処理しないぞ。

↓以前ペレンデール鎌倉で買ったフェルティングニードルでカットする部分をフェルト化します。

針のケースには”小物用”と書いてあるので、果たしてこういった作業に向いている物かどうかは不明です・・・。

↓ほつれなきゃいいんだろう、ぐらいにフェルト化したところでカットしてみました。

これはカットしたあとに裏から見たところ。

手でしごけばほどけるけど、触らなければほどけないぐらいの固まりようです。

↓画像の回転するの忘れた・・・。

カットがおわったところです。ようやくベストっぽくなりました。

我慢できずにこの状態で試着をしたけど、切り代がほどけることなく一安心。

↓Vネックのゴム編みを編んだあとの裏側。

切り代を4目分になるよう再びカット。切る部分しかフェルト化してなかったので再び針でチクチクフェルト化してからの作業です。

↓その後に切り代を折り込んでかがります。

かがる糸はベースの糸であるヨークシャツィードDKの糸を割ってより直してから使ったのですがそれでもブチブチ切れてしょうがないので、途中から割らずにそのまま太い糸でかがったのですが出来上がりには、そう違いは出なかったです。

左右の手に1本ずつ糸をかけての模様編みはほぼ初めてですし、はじめからきれいに出来るとは思ってなかったけど、やっぱりガタガタ!この画像でよくわかりますよね。もうちょっとゆっくり、丁寧に編んだらこんなにならなかったかしらん?ま、着てしまえばわからないのですが・・・。

着てナンボ・・・。

今回はありえない感じなものなので(が、これを載せておかないと次に進んではいけないような気がするので)どなたかがやっていたように縮小しておきます。

◎クリックで拡大できます。こっそり見てください・・・。

yuu-kouyuu-kou2006/10/16 23:39完成おめでとうございます!輪で編む、とお聞きしてて、スティークはどうされるのかな~と思っていましたが、フェルト化という方法があるのですね!実際、どうなるのか見てみたいな~。私は古い洋書で細かいミシンをかけてからスティークを切る、という方法を見たことがあるのですが、一度やってみたいです。綺麗な色ですね。パターンブックより断然素敵です。

yuliet2yuliet22006/10/17 00:43完成おめでとうございます。スティークの経験が無いので、どきどきしながら拝見しました。昨年主人に編んだフェアアイルに、ROWANの古いツウィード糸を使いましたが、怖くて鋏を入れることが出来ませんでした。
こっそり、拝見しました。とーってもシックですね♪マガジンの絵よりも雰囲気があります。

mifumifu2006/10/17 08:12完成おめでとうございます。よくわかってないのですが、カットするのにもいろんなやり方があるんですね。
こっそりと拝見しましたよ。とってもキレイな色でよくお似合いです。すてき〜♪

molly0808molly08082006/10/17 13:57完成おめでとうございます。お似合いでとってもステキです♪
フェルト化してカット。うまくいってよかったですね♪
減らし目をせず?模様を編んでいって余分なところを切るようにされたのですか?
フェアアイルではスティークを12目でつくり地糸A 配色糸Bとして、A・B・A・B・A・B・B・A・B・A・B・A のように編み、真ん中のBが並んでいるところの間を切る、と教わりました。そうすると切るところがわかりやすいですし、最後に切り落とす糸も少なくてすむのではないでしょうか。(うまくいえなくてすみませんが、伝わるでしょうか。)
ただ、減らし目で模様の何処から編むか迷うよりは、こちらの方法のほうが簡単かもしれませんね。
詳しいレポありがとうございました♪

hiroccihirocci2006/10/17 16:10完成おめでとうございます。と~っても素敵ですね。
実物をROWANSHOPで見たことありますが、糸も素敵でした。
私もこんなの欲しいです★

akochicraftsakochicrafts2006/10/17 17:24■you-kouさん
teaさんがフェルト化の手があると教えてくださったんですよ!
当初ミシンで縫って、と予定してたんですがKSHは細くて不安もあったので今回はその方法は見送りました。糸の色は本当にきれいです。着ていてもつい編地をじーっと見ちゃうんですよ。
■yulietさん
はじめは怖くて恐る恐るだったんですが慣れてきたら案外ジャキジャキ切れるものですよ。
手持ちのTシャツをあれこれ合わせたんですが合うのがなくてついにあんな変な写真になってしまいました。いつか差し替えようと思ってます~。
■mifuさん
今回、私もいろんな方法があるものだなぁってしみじみ思いました。
あれこれ実験してみるのも楽しいなぁって思うんですが何しろ編み物は時間がかかるのでついつい慣れた方法で処理してしまいます。
■mollyさん
減らし目は指定通りの目数を1目分内側で減らしたんですよ。
編む時には目数リングをマークしておいたので模様編みも特に混乱せずに編めました。(と、言いつつ実は間違ってる段がありますが…)
スティークは12目で縞々に編んだんですけど単色の段が多くて確かに分かり辛かったのでしるしつけを拾い目する1目内側に打ちました。本来はそんなことしなくても良いんでしょうね。
フェアアイルのような方法だと袖ぐりは伏せ目だけの減らし目しか出来ないと勝手に思い込んでたんですが今回やってみて、案外自由に輪編みのみのものが出来るんだと感心してしまいました。
編みこみは糸処理が面倒で敬遠してたんですがちょっと楽しくなりそうです。
そしていつか伝統的なフェアアイルにも手を出してみたいです~。
■hirocciさん
実物見られたのですね!!マガジンで見るより良いですよね。
糸、確かにきれいです!!私のは編地が今ひとつだと思うのですが、糸の美しさで十分カバーしてますもん。

heavenknowsheavenknows2006/10/17 18:10完成おめでとうございます~。
色合いもキレイだし、着てて暖かそうだし。
ちょうどこれからの時期に活躍しそうですね~。

RumikoRumiko2006/10/17 20:10とってもきれいなお色にうっとりです。私も編み込みを編んでみたくなってきました。なかなか踏み出せないでいますが、いつか頑張ります。完成おめでとうございます。

ishi-knitishi-knit2006/10/17 20:28やっぱりいい色合いですね。
そしてスティークの処理にビックリ、いろんな方法があってますます、私もいつかはと・・・
本当に完成おめでとうございます。

binaemonbinaemon2006/10/17 21:37完成おめでとうございます。白シャツに合わせたらさぞかしカッコイイでしょうねえ。いいなあ。だんだん味が出てきそうな糸ですし、長く着られそうですよね。そして着てナンボのジャージ(?)にかなり衝撃を受けました(いい意味で。いつかマネしてみよう/笑)

akochicraftsakochicrafts2006/10/19 16:23■(め)さん
すでに愛用してます。ベストって便利ですね!気に入ってます。
■Rumikoさん
あみこみ、楽しかったです。簡単な模様だったからだと思うんですがいつかフェアアイルにも挑戦したいと思ってます。
■いしさん
いしさんのコテコテフェアアイルなんかも見てみたいです~。
■びなさま
あらためてよく見たらジャージのウエストゴム部分まで写ってましたね。
今度あたらしい写真を撮ったらこれは幻にして、差し替えようと思います。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/akochicrafts/20061014