Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2011-08-12

突然

またまた編み物の話ではなく恐縮ですが…

8月10日の夜にムーが永遠の眠りにつきました。

f:id:MIMImoo:20110812103540j:image

食欲が落ちて体重が減っており、お腹のあたりもげっそり痩せてたので覚悟していたとはいえ、急なことでした。ちょうど夏休みに入ったところだったので私が休みに入るのを待っていてくれたのかもしれません。

ムーは結構賢くて私の言葉はかなり理解してましたから。おとといの夜も玄関(床がひんやりしてるので夏の定位置)で寝てたので「エアコンつけてるから寝室の方が涼しいよ」と声をかけたらちゃんとやってきて。ムーちゃん賢いね~って話してたのです。

ムーと出会ったのも夏休み中でした。ちょうど16年前。朝、玄関の扉を開けたら外にちょこんと座っていて。長いつきあいですね。そりゃ言葉も理解できるようになるでしょう。

昨日お葬式してきました。ちゃんとお経(テープだけど)をあげてもらって、火葬場まで行ってお骨上げをして…骨は意外としっかりしていて骨粗しょう症にもなっていなかった様子。最後まで毎朝の洗面台へのジャンプはできてました。ちゃんと白木の位牌も準備してもらえました。猫も位牌には数え年で書くのですね。享年17歳(満16歳)です。

お世話になったのは愛悠館さん。丁寧に対応してもらえて有難かったです。

楽しんで編んでいたムーのセーターは一緒に焼いてもらいました。最初に編んだ白のセーターの巨大さと、2年前に編んだピンクのセーターのサイズの違いに改めてびっくり。たぶん今ではピンクのセーターもぶかぶかだったと思います。

今は向こうで夫に可愛がってもらっているでしょう。

ムーちゃん、今まで一緒にいてくれてありがとう。

morning-childmorning-child 2011/08/12 13:07 あさこです。
お悔やみ申し上げます。
夏のお空に帰っていったんですね・・・
ミミちゃん、また毛皮を着替えて戻ってきてね。

fumiko1955fumiko1955 2011/08/12 13:56 ふみこです
さみしくなりましたね、私も何匹もの猫さん達と出会い、そしてお別れがありました。皆、良い思い出を有難う、またどこかで会いましょう、と言ってお別れしました。辛いでしょうが、ペットロスにならないようにしてくださいね。

めいぷるめいぷる 2011/08/12 15:00 私はGメンバーではなく、本日久しぶりにGを覗いて最初に開いた記事がムーちゃんの訃報だったので驚くとともに大変ショックを受けています。
以前よくお邪魔していたころ、ムーちゃんが手編みの帽子やセーターをおとなしく着てそのまま寝る姿があまりにも可愛らしく、こっそりダウンロードしてお気に入りの写真だけを集めたフォルダに入れていつも見ているのです(事後報告ですみません)。以前、サイズが一回り小さくなったと書かれていたので心配していましたが、とうとうお別れのときが来てしまったのですね。猫ちゃんは自分から飼い主を見つけますから、16年前ムーちゃんはみみさんと一緒に暮らしたくてやってきたのでしょうね。おつらいでしょうが、体調など崩されませんように、くれぐれもご自愛ください。
きっとまた姿を変えて来てくれますよ。私も猫が死んだときに「戻ってきてね」と夜空に向かって毎日お願いしていたら、ほどなく別の猫が来てくれました。
ムーちゃん、やすらかにお休みください。

lotte-tealotte-tea 2011/08/12 16:14 lotteです。
ムーちゃん、痩せてしまってたので心配してたのですが そうなんですね。
なんだかとても寂しいです。
今でも 男前でカメラ目線がステキなムーちゃんの姿が目に浮かびます。
ムーちゃん、どうか天国で 安らかにすごしてください…。

koronyakoronya 2011/08/12 17:55 koroです。
有名な話なのでご存知かもしれませんが・・・
亡くなったにゃんずは虹の橋のたもとへ行くんだそうです。
そこはとっても快適で、昔のように元気な体を取り戻せるんですって。
そしていつかまたここで大事な人と再会すると、一緒に橋を渡って天国へ行くんだそうです。
ムーちゃんもきっと元気に走り回ってるでしょう~

chocolaBBBchocolaBBB 2011/08/12 18:19 のらねこです。
残念です。
友達の猫が18歳だから、ムーちゃんももう少しがんばって!
と言うお話をしてたのは春先だったかしら…
この暑さも応えましたね…
まだムリだとは思いますが、元気出して下さいね。
お母さんが元気じゃないとムーちゃんが心配しますよ。

MIMImooMIMImoo 2011/08/13 08:08 あさこさん、ふみこさん、めいぷるさん、lotteさん、koroさん、のらねこさん
(まとめてですみません)暖かいコメントありがとうございます。

またまた食欲が無くなった!と病院へ行って下の記事を書いたのが4月。
なので結構頑張ってくれました。

めいぷるさん、お気に入りで写真を見ていただいていたなんて嬉しいです。

虹の橋の話、聞いたことがあります。もう橋を渡って夫に遊んでもらってるでしょう。
家に帰ってくると二人の写真が並んでるのでちょっとヤキモチ焼いてしまいます。

夫の時もそうでしたが、意外と元気で大丈夫です。
とはいえこの時期に頑張りすぎると後でじわじわ来そうなので無理しないようにします。

noahchannoahchan 2011/08/13 08:40 みみさん
始めましてかな?noahです。
うんうん。
にゃんこも言葉は理解してるよね。
きっとムーちゃんは幸せだったはず。
今は気が張ってるんだと思うの。
無理しないで泣きたい時は泣いたほうがいいのよ。
(私が泣いちゃったよ。)

GAEA73GAEA73 2011/08/13 16:07 初めまして、ミホです。
とても悲しいニュースに胸を痛めております。
全く面識の無かった私でこの状態ですから
17年もの長い間一緒に暮らしてこられたみみさんの心中
わたくしごときでは察しきれるものではないでしょうね。
ムーちゃん、気長にアチラで待っていてくださるでしょうから
どうぞ楽しかった思い出を胸に
ご自愛くださいますよう
お祈り申し上げます。

mittyann-k_mmittyann-k_m 2011/08/13 16:27 はじめまして、みっチャンです。
ムーちゃん、お空に帰って行ったんですね。それもみみさんのお休みを待っていてくれるなんて。
やさしい仔だったんですね。ちゃんと「さよなら」してくれて。
私もたくさんの猫と出会って別れてます。その仔その仔の思い出があります。
今でもちょっと悲しくなる仔も。
たくさんお話していってくださいね。

mimistraussmimistrauss 2011/08/13 20:36 みおです。ムーちゃん、虹の橋を渡ったのですね。出会いを初めて知りました。しばらくはペットロスでおつらいと思いますが、体調崩されませぬようお大事になさってください。

ムーちゃんのカワイイ仕草の画像を拝見するのが楽しみでした。我が家のハスキーたちとまた違う愛らしさは新鮮で、みみさんに愛されているのが伝わってくるようでした。
心からお悔やみ申し上げます。(この日記をアップされるまでのみみさんの胸中を想うと……)

MIMImooMIMImoo 2011/08/14 16:00 noahさん、ミホさん、みっチャン、みおさん。
コメントありがとうございます。
まだ気が張ってるのでしょうか…私よりも皆さんの方が悲しんでくださっているようで、ほんとに有難いです。
でも人間(夫)の時のバタバタに比べたらとっても楽で…(夫の時は百ヶ日を過ぎてようやく悲しむ余裕が出てきましたから)もう少ししたらゆっくり悲しめるのかな~と思います。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/MIMImoo/20110812