Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2009-04-18季節はずれ

Sock innovation

CookieAさんの靴下本、うちにも届きました♪

いや~素晴らしいです。Ravelryでも写真を見ることができましたが、やっぱり大きな写真の方が綺麗です。表紙に載っているkristiやアラン模様てんこもりのBexなど、編んでみたいものがたくさんあります。同じパターンで単色バージョンとマルチカラーバージョンが載っていたり、つま先やかかとのバリエーションなど、じっくり読むと参考になりそうです。

編みかけ靴下はずっと放置中なのですが、どんな糸で編もうかな~とか、うちには単色糸が無いので新しく買わなきゃ!とか色々考えているとあっという間に時間がたちます。

季節はずれのFetching

編みかけの靴下をなんとかしなきゃと再開しましたが、模様編みをすっかり忘れているし細い針でちまちま編むのが今の気分じゃなくて、太い針でざくざく編めるものを作りたくなりました。

仕事じゃないのだから、編みたいものを編むのが良いですよね。

で思い出したのがピンクのZARA。Flivolを編んだ後、糸を買い足していたのでした。

6号針でざくざく編んで完成しましたが、使うのはまだまだ先ですね。

f:id:MIMImoo:20090418113212j:image

パターン:FETCHING

使用針:6号

使用糸:ZARA 1玉ちょうど

変更点:手首、指先のなわ編みをそれぞれ1回ずつ増やしました。

Global Warming&Flivol編み始め

Fetchingを編んで少し編み物気分が盛り上がってきました。今度はメリヤス編みをざくざく編みたい!と思い、選んだのがGlobal Warming。輪でぐるぐる編むセーターです。最初はパターンどおりメリヤスオンリーで編んでいたのですが、途中でサイズが小さすぎることに気づき、編み直すのと同時に中央にFlivolの模様を入れることにしました。

編んでいて気づいたのですが、私はなわ編みも好きだけどBobbleを編むのがとても好きなのです。ボリュームのあるBobbleができあがるのが楽しくて、ここまではスムースに進みました。

f:id:MIMImoo:20090418113213j:image:w300

まだ先の話ですが…

5月の15,16に東京に遊びに行きます。目的はZEDと国立西洋美術館のルーブル美術館展です。15日の夜にどなたか遊んでいただけると嬉しいです。

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/18 23:02FETCHINGとセーター、素敵なお色ですね♪
ZARAは一度編んでみたい憧れの糸です。
セーターのパターンを拝見しましたが、袖がとってもかわいいデザインですね~♪ 完成されるのを楽しみにしてます♪♪

mimistraussmimistrauss2009/04/19 22:33みみさん、こんばんは。Rの方へお返事しましたので、見ていただけると嬉しいです。
ピンクのZARA、かわいいですねー。
私の在庫は地味な青系ZARAなので、どうしようかと考えているうちに夏糸の季節になってしまいました(^^;)。

MIMImooMIMImoo2009/04/20 23:26●みゅさん、こんばんは。
ZARAはかなり昔にユニオンで教えてもらった糸なのですが、編みやすくってお勧めですー
セーター、そうパフスリーブがポイントなのです。秋に着れるように頑張って完成させます。

●みおさん、こんばんは。Rのお返事見ました。ありがとうございます。
今の季節にZARA編むのってどうなの?って感じですが、一番好きな糸&色なのでリハビリにちょうど良いです。青系のZARAは何になる予定でしょう?

maryammaryam2009/04/21 06:42まりあむです。ピンクのZARAとBobbleがかわいいです♪
Fetching、あみかけでもうちょっとのがあるのを思い出しました。ZARAは先日ネックウォーマー兼帽子というのをあみはじめて、とても編みやすいなぁと感じていました。
5月15日には東京夜間部がありますよ。

mimistraussmimistrauss2009/04/21 12:32みおです。Rの方へメッセージを2つお送りしています。そうなんです、まりあむさんの言われるとおり、15日は東京夜間部があります!ご一緒にいきましょー♪詳細はRの方で。

MIMImooMIMImoo2009/04/21 23:49まりあむさん、みおさん:
15日、東京夜間部なのですね。なんてグッドタイミング!
参加させていただきます。お会いできるの楽しみにしています。