Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2008-03-12

MIMImoo20080312

一難去ってまた一難。

新幹線の中やホテルの部屋で編んでいたので、片方はできあがりました。

両足同時編みだったのに、なぜ片方かって?

その理由はこの写真を見てください。

f:id:MIMImoo:20080312221547j:image

ロットが違ったのか、茶色の出方が左右で全く違うのです。

なので糸を途中で切って、同じ玉からもう片方を編み直します。

きむらやさんで糸を買ったのはこのため。3玉あれば二組できるはず。

でも新しく買った糸は茶色の出方は同じだけど青の出方がまるで違うんですよね。

まあ左右同じようなら良いことにしましょう。

asacokameasacokame2008/03/13 01:06はじめまして、asacokameです。
吉祥寺散策楽しんだようですね。吉祥寺は自宅から近いので、ちょくちょく行ってます。
編み物を初めてすぐに挫折し、途方に暮れた時にsheep meadowを偶然に知りました。Avrilさんも行きましたが、私も敷居が高い感じがして。。

結局、今はsheep meadowの教室(月1回くらい)に参加してます。編むよりお茶とおしゃべりの方が中心だったり、昔の雑誌も置いてあるので読んだり。。。(笑)
周りに誰も編み物をする人がいないし、聞ける人もいないので、楽しく参加させてもらってます。

私も猫好きなので、キャットカフェに行ってみようと思ってます。

taccamitaccami2008/03/13 11:56タカミです。吉祥寺楽しまれた様ですね^^ みみさまが仰ってた日は丁度用事があったので言い出せなかったのですが、折角こちらに来られるのだったらオフ会もどきでご一緒に散策がてら巡っても楽しかったかしら、と。次回機会がありましたらご一緒しませんか~?^^
そしてきむらやさん……同じジャガード買いました。同じく展示作品に釣られて(笑) JayWalker、私もリベンジしたいな~♪

sanananasananana2008/03/13 13:13はじめまして。
私もこの糸で『つま先から編む靴下』を編みましたが、同じ用に色の出方がちょっと違いました。片方ずつ編んでいたので、後から編んだほうを解き、毛糸玉からある程度糸を引き出して色の出方を確かめました。私だけじゃないんですね~。

rinomikawarinomikawa2008/03/14 08:27はじめまして。rinomikawaです。グリーンイエローの糸、あざやかできれいな色ですね。吉祥寺毛糸屋さんリポート楽しかったです。時間がいくらあっても足りないでしょうね〜。

MIMImooMIMImoo2008/03/14 12:36●asacokameさんはじめまして。sheep meadow、私が行った時も数人の方が集まって編んでました。なごやかな雰囲気で羨ましかったです。キャットカフェも是非行って下さい。猫好きさんたちが集まる独特の雰囲気でなごみます。
●タカミさん:私も遠慮して言い出せなかったのですが、ご都合が合えば是非ご一緒したいです。次回出張は5月ですが、オフ会できるのだったらまた一泊しようかな。
ジャカード、お揃いですか?展示品につられて…ということはセーターを編まれるのかしら。楽しみです。
●sanananaさんはじめまして。同じ糸を使っておんなじようなことをしていたのですね。こういう情報交換ができるのってなんだか嬉しいです。
●rinomikawaさんはじめまして。この糸、ぱっと見て一目惚れだったのです。吉祥寺はたしかに時間がいくらあっても足りません。もっと色々見て回りたかった!のでまた次回挑戦します♪