Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-12-03ほんとにぎりぎり。。

師走です

あっという間に12月。日が経つのは早いですね。

今日は中ノ島方面へ出張だったのですが、帰りに中ノ島のライトアップ

OSAKA光のルネサンスというイベントらしい)を見てきました。大阪市役所前には巨大なクリスマスツリーがきらきら輝いていて、一足早いクリスマス気分を味わえました。

かなり手抜きだけど完成

f:id:MIMImoo:20071203204538j:image:left

パターン:Icarus Shawl(Interwave Knit 2006Summer)

使用糸:DIANA Damasco ちょうど4玉

使用針:6号輪針

f:id:MIMImoo:20071203204933j:image:right:w100


先週夫の実家へ行ったのですが、行く2週間前になって、お世話になるのだから義母になにか編んで持って行こう、と思い立って糸を購入。

2週間でショールが編めるかどうか不安でしたが、太めの糸で編めるとこまで編めば。。と見切り発車し、Chart1の繰り返しを5回→3回に大胆に減らしてようやく完成させました。

最後は新幹線の中で編み、ブロッキングは実家で・・・そして着いた次の日になってようやく渡すことができました。ぎりぎりセーフというより遅刻ですね。あと一日早く仕上げれば良かったのですが。

最初は単純な編み方でさくさく進みますが、縁編みに入ると目数も増えてなかなか進まない。パターン通りChart1の繰り返しを5回編んだらもっと大変だと思います。

それでも糸の太さのせいか、思ったより大きく仕上がりました。少なくともツバメよりは2回りほど大きいです。

完成

f:id:MIMImoo:20071203210125j:image

パターン:たた&たた夫さんのベストを参考

使用糸:ROWAN フェルテッドツイード3玉

使用針:6号(ゴム編みは4号)

ショールを優先していて、結局こちらもあと一日早く仕上がれば。。となってしまいました。(>_<)夫の出発は昨日の朝、完成は昨日の夜です。言い訳をすると、出発前は荷造りやらなんやらで忙しく、毛糸を触ることができなかったのです。

でも引越し荷物の集配は来週なので、なんとか間にあったと言っても良いかな。今年編んだセーターも一緒に航空便で送る予定です。

というわけで今日から本格的に一人暮らしです。でもお正月には私が向こうへ行く予定だし、2月の旧正月には帰ってくるしなのでまだ実感が湧きません。(今までも年の半分は出張で不在でしたし)

糸の使用量ですが、袖のゴム編みで4玉目に入りましたが、残った糸と失敗してほどいた残り糸を合わせると50gありましたので、ほぼ3玉で完成したと思います。残った糸は自分用のベストにする予定。これまたいつの完成になるかわかりませんが。。

yasuw0yasuw02007/12/03 23:36ヤスヲです。ショール&ベスト完成おめでとうございます。「○日まで仕上げよう」という場合、私はいつもちょっとだけ遅れます。いや、最後に猛烈に追い上げるからちょっとで済んでる? 私もIcarus Shawlを編みたくてIKを買ったばかりです。やっぱり素敵だわ~。

taccamitaccami2007/12/04 00:34タカミです。IcsrusShawlだ~。やっぱり素敵~。そう、繰り返し5回だと私も結構な大きさになってしまいました。3回くらいでいいんじゃないかと思います。シルバーが雪の女王様っぽくて素敵です!わ~ん!またこれ編みたくなっちゃった。
ベストも仕上がりおめでとう御座います^^ 奥様手編みのベストを着て下さる優しい旦那様……理想の夫婦だわ~♪一人暮らしは寂しいでしょうが、のんびり気ままも味わえますし、距離が二人の愛縮めるのさ~って歌もあった様な気がします。……いや、無かったか? 満喫して下さい^^

amimonosukiamimonosuki2007/12/04 13:09てるてるです。ベスト&ショール完成おめでとうございます。お義母様に編んでプレゼントできるそんな関係がうらやましいです。とっても素敵に編めていますし・・・IKのこの号持ってます。これを編みたいと思っていました(いつになるかはわかりませんが)のでとても参考になります。
お揃いのベスト作られるの楽しみにしています。うちの人はあまり着ない人なのでもう作らなくなりました。着てくださる旦那様がまたまたうらやましいです。

MIMImooMIMImoo2007/12/06 19:21●ヤスヲさん:IKをポチッとしたというのを読んでもしや?と思いましたが、やはりIcarus Shawl狙いでしたね。
縁編みに入るまでは単純なので楽しく編めると思います。どんなのができあがるか楽しみです。
●タカミさん:タカミさんのイカロスに誘惑されて完成しました。糸の色が地味だったかな・・と思ってましたが、雪の女王様とは素敵な表現!次はもっと細い糸で編みたいです。
夫は着る物にはこだわりがないようなので、編めばたいていなんでも着てくれます。歌はヒロミ・ゴーの「よろしく哀愁」ですね。♪逢えない時間がー愛育てるのさー♪ 
●てるてるさん:義母も良い人で、編めばなんでも喜んで受け取っていただけます。イカロス、是非チャレンジして下さい。