Hatena::Groupamimono

みみの編み物日記

2007-10-22ご無沙汰でした

気がつけばもう10月も半ばを過ぎ、すっかり涼しくなりました。

編み物シーズンに入りましたがなかなか編む時間が取れず、皆様の作品を指をくわえて見ているだけでした。

新しく入られた方も、よろしくお願いします。

完成

f:id:MIMImoo:20071022235148j:image:left:w250

使用糸:ZARA

使用針:9号(ゴム編みは6号)

ゲージ:18目×26段


夏糸を卒業して、最初の秋冬作品はボレロです。糸はユニオンのセールで買ったZARA。

chirurunさんのKIMONO BOROROが素敵だったので真似をして編んでみたのですが、適当な製図だったのか、仕上がりはいまいちです。腕を上げるとすっきりしたシルエットなのですが、普通に腕を下げていると脇の下がもたついてしわになってしまうのが。。

またウエストシェイプもやりすぎたようで、ボタンを留めないと前身ごろが後ろに引っ張られてしまいます。次に編むことがあればこの辺を改良したい。

最後のゴム編みはもっと長くしたかったのだけど糸が足りずにここまで。なのでボタンホールはゴム編みの中ではなく、外側に鎖編みをつけてボタンをひっかけるようにしています。

あまり載せたくないけど、せっかくなので着てナンボです。

f:id:MIMImoo:20071023000338j:image:w200

編みかけ

f:id:MIMImoo:20071022152556j:image:w250

上のボレロを編んでいる途中で、夫からベストをリクエストされました。

スーツの中にも着ることのできるすっきりしたものということで、真っ先に思い浮かんだのがたた&たた夫さんのベスト。

指定糸のRowan SpunDKは手に入らないので、代わりにRowanフェルテッドツイードを買ったのだけど、これで地模様を入れるとなんだかもこもこするので編地はメリヤス編みに。そして身頃の幅もパターンよりかなり細めにしています。

後ろ身頃ができあがって、前身頃にはアクセントになわ編みでも入れたいな、とあれこれ試し編みして夫に見せましたが、やはりシンプルなのが一番ということでどれも採用されず、前もメリヤス編みにしました。

メリヤス編みは単調ですが、「メリヤス砂漠」というほど嫌いでもありません。ついでに告白すると、ゴム編み止めや綴じはぎ作業も結構好きです。

今、前身頃片方の半分ぐらい。糸は余裕を見て7玉買いましたが、買いすぎでした。フェルテッドツイードは一玉の長さがかなりあるので、4玉ぐらいで仕上がりそうです。残った糸は何にしようか。。とまだできてもないのに考えています。ムーにはこの色は似合わないし。セーターの上に乗ると保護色です。というか毛がつくから乗らないで~!

f:id:MIMImoo:20071023003715j:image:w250

編みかけ

f:id:MIMImoo:20071023003257j:image

実は夫は12月から単身赴任で、ベストはそれまでに仕上げないといけないのですが、この週末、つい浮気心が芽生えて編みはじめてしまいました。

同じくセールで買った赤のZARAでムーのセーター。

詳細はできあがったら報告します。

puyokichipuyokichi2007/10/23 06:44ムーちゃんとフェルテッドの色がお揃いダーーーー!
可愛いなぁ。
kimonoボレロ、とても素敵ですね。色も可愛い!!

mifumifu2007/10/24 19:28完成おめでとうございます。Kimonoボレロ、とっても素敵ですよ。色も綺麗!ZARAだし気持ちいいんでしょうねぇ。

MIMImooMIMImoo2007/10/27 12:00●ぷよきちさん:編んでる時には気づかなかったのですが、一緒に写真を撮ってみるとお揃いの色で保護色となってます。
●みふさん:ありがとうございます。色は少し派手ですが、暖かくて着心地が良いです。